ループガチャ呪術廻戦コラボ記念は引くべきか?最強クラスのガチャ来たが?[パワプロアプリ]

こんばんは、無課金パワプラーありさじ(@ArimuraSaji)です。

今回はループガチャ呪術廻戦コラボ記念を引くべきかについて考えていこうと思います。

 

 

基本情報

・開催期間2022年6月15日メンテナンス終了後から7月19日8時59分まで

・7回目を回すと再び1回目から回せる

・虎杖悠仁、伏黒恵、釘崎野薔薇が新登場

伏黒恵の性能は?海馬魔改造テーブルで強すぎw[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

虎杖悠仁の性能は?コツイベテーブルなのに海馬越え!?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

釘崎野薔薇の性能は?高スペックだが得意練習が?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

・虎杖悠仁、伏黒恵、釘崎野薔薇の出現率アップ(SR以上31.03%、PR21.48%、R24.28%)

・SR以上確率アップ(PSR1%、SR6%)

 

1回目

・パワストーン30個

・呪術廻戦PR選択ガチャ券1枚のおまけつき(選択可能キャラは虎杖悠仁、伏黒恵、釘崎野薔薇)

 

2回目

・パワストーン40個

・SR以上2枚確定

 

3回目

・これ以降パワストーン50個

・釘崎野薔薇SR以上1枚確定

 

4回目

・伏黒恵SR以上1枚確定

 

5回目

・虎杖悠仁SR以上1枚確定

 

6回目

・呪術廻戦SR選択ガチャ券1枚のおまけつき(選択可能キャラは虎杖悠仁、伏黒恵、釘崎野薔薇)

 

7回目

・呪術廻戦PSR選択ガチャ券1枚のおまけつき(選択可能キャラは虎杖悠仁、伏黒恵、釘崎野薔薇)

 

 

 

このガチャを引くべきか?

かなり良いガチャになっていると思います。

 

ガチャ形式が最強

今回のガチャはガチャ形式が最強だと思います。

まず選択ガチャ券が3枚もらえるのはこれまでほとんど見たことがないと思います。

多くてもSR選択ガチャ券とPSR選択ガチャ券の2枚ですが、加えてPR選択ガチャ券も1回目からついてきます。

PRもSRを開放するためには大事ですからね。

また、3回目から5回目にかけて全キャラのSRを確定入手できるのも良いですね。

この形式のガチャはほとんど記憶がないですね。

普段はバナー内キャラからSR以上1枚確定のところなので、かなりの差があると思います。

これだけ強力なガチャですが、ちゃんとSR以上確率アップは付いていますし、バナー内キャラの出現率アップも付いています。

普段のコラボガチャの完全上位互換です。

遊戯王DMコラボガチャは引くべきか?遊戯は高スペックだが?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

 

 

新キャラも強力

そしてガチャ形式だけでなく新しく実装されたキャラ達も非常に強力だと思います。

全員テーブルが新テーブルなのはかなり魅力的だと思います。

虎杖悠仁はゼンザイテーブルからタッグボーナスを60%上げたものです。

伏黒恵は海馬テーブルから初期評価を10上げて、基礎ボーナス6とコツイベボーナス100%が追加されています。

釘崎野薔薇はハーピィレディ孔雀舞テーブルからコツイベボーナス100%が追加されています。

そもそもハーピィレディ孔雀舞テーブルが新テーブルだったので、それにコツイベボーナス100%プラスされるだけでもかなり強力だと思います。

他のキャラに比べてテーブルが一段階強いので、それだけでも価値があるかと思います。

あとは全員強化支良州水産高校適性が高いのも環境に合ってますね。

 

将来性は?

個人的に気になるのは強化支良州水産高校が終わってからですが、他の高校でも使っていけそうな性能だと思います。

確かに強化支良州水産高校用に調整されている3人ではあります。

しかし、専用機かと言われるとそうではない気がしています。

例えば虎杖悠仁だとコツイベ関係のボーナスが最強クラスのテーブルですが、意外とタッグ性能も高かったりします。

こちらの記事で計算しているのですが、タッグ性能に全振りしている青眼の白龍海馬瀬人テーブルよりも経験点が出ます。

虎杖悠仁の性能は?コツイベテーブルなのに海馬越え!?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

なので、コツイベ系の高校でも使えるし、タッグ系の高校でも使えるわけです。

しかも二刀流キャラで投手では至高のクローザーがもらえるので息の長いキャラになりそうな気がしています。

他の2人に関しても将来性あると思いますが、長くなってきたので一旦割愛w

 

 

五条悟実装の可能性?

少し気になっているのが五条悟が実装されるかどうかです。

パワクエ呪術廻戦編のオープニングでは五条先生がボイス付きしゃべってますし、クエスト画面でもイベキャラ化されている4人と肩を並べているんですよね。

いつイベキャラ化されてもおかしくない状況です。

他にはそのようなキャラは出てきてないので、コラボキャラにしては珍しく1人だけのガチャが来るかもしれませんね。

アルティメット明神の時のようなループガチャで来るのでしょうか。

アルティメット明神ガチャは引くべきか?桃鉄必須キャラになりそうだが?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

それともイチローさんのようにぶっ壊れキャラにしてこんなガチャでしょうか。

イチローコラボガチャは引くべきか?最強キャラだが?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

 

 

再販の予定なし

鬼滅の刃コラボの時のように再販は予定されていないと書いてあります。

なので、今後開放素材が手に入ることは基本的にないので、開放が大変そうな印象です。

1ループでどこまで開放できるのか気になるところです。

 

 

ありさじは引くのか?

かなり悩み中ではありますが、少し引く寄りの方向で考えています。

引いた時のデメリットが再販なくて開放が難しいことくらいな気がしています。

スタジアムボーナス大好き人間としては、この点は気になります。

あとは五条悟が実装されるかどうかとかですよね。

これに関しては、今回の3キャラとは違うタイプのキャラにしてくると思うので、どっちを引いても一長一短あるかなと思っています。

 

タイミングもかなり良いんですよね。

今ってちょうどパワプロ部員ガチャとパワプロの日ガチャの中間くらいです。

なので、石にも余裕がありこのガチャを引いても8月までにパワプロ部員ガチャ用の石もちゃんと確保することが出来ます。

おそらく呪術廻戦コラボが終わってからパワプロの日までは1か月くらいしかないので、4700万DLのような豪華なガチャは来ないと思います。

祝賀会4700万DL記念ガチャは引くべきか?パワプロの日に劣らない?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

来ても新高校用のピースキャラのガチャでしょうか。

サンタ小筆やジャスミン美藤千尋みたいなキャラですね。

サンタ京野小筆ガチャは引くべきか?エジプト適性高いが?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

7月19日のメンテナンス終了後はおそらく新高校ガチャなので、あまりおいしくないですしね。

 

ガチャ期間も長いのでもう少し考えてみようともいます。

 

 

追記

開放に関してはこちらをご覧ください。

呪術廻戦ガチャ1ループでどれだけ開放を進めれるのか?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

 

 

ありさじ(@ArimuraSaji)