イチローコラボガチャは引くべきか?最強キャラだが?[パワプロアプリ]

f:id:arimurasaji:20220301173808j:plain

こんばんは、無課金パワプラーありさじ(@ArimuraSaji)です。

今回は祝賀会イチローコラボ記念ガチャを引くべきかについて考えていこうと思います。

 

 

基本情報

・開催期間2022年2月28日メンテナンス終了後から3月14日8時59分まで

・イチローが新登場

イチローの性能は?禁断のテーブルで完全にぶっ壊れ!?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

・SR以上確率アップ(PSR1%、SR6%)

 

1回目

f:id:arimurasaji:20220301173808j:plain

・パワストーン30個

・R以上のイチローが1枚確定

 

2回目

f:id:arimurasaji:20220301173821j:plain

・パワストーン40個

・PR以上のイチローが1枚確定

 

3回目

f:id:arimurasaji:20220301173830j:plain

・これ以降パワストーン50個

・PR以上のイチローが2枚確定

 

4回目

f:id:arimurasaji:20220301173836j:plain

・SR以上のイチローが1枚確定

 

5回目以降

f:id:arimurasaji:20220301173843j:plain

・初回から20回引くごとにPSRイチロー1枚確定(それ以外の時はPR以上1枚確定)

・イチローの出現率アップ(SR以上23.26%、PR16.03%、R18.18%)

 

 

このガチャを引くべきか?

判断が難しいガチャになっているかと思います。

 

ガチャ形式が渋い

とりあえず無課金の方は引いてもSRイチロー1枚確定の40連目までだと思います。

40連目以降はガチャ形式がかなり渋いので、200連でPSRイチローを取りに行くのはやめた方が良いと思います。

200連でPSRイチロー1枚確定は佐渡至皇理の時と同じ形式です。

しかし、佐渡至皇理の時は、年末ガチャだったので排出されるキャラが26キャラに厳選されていました。

7周年記念年末ガチャを引くべきか?炎上しているが?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

さらに選択ガチャ券2枚や100連目までSR、PSR確定枠などあり非常においしいガチャになっていました。

また、ガチャスタンプ?みたいなのも開催されていたのでさらにお得でした。

 

 

SR45は欲しい

ガチャはかなり渋いのですが、イチローの性能自体はかなり高いと思います。

イチローの性能は?禁断のテーブルで完全にぶっ壊れ!?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

しかし、それも上限開放をした場合の話です。

レベル37で精神ボーナス4、レベル40で精神ボーナス8、レベル45で技術ボーナス10、レベル50でタッグボーナス120%が付きます。

特にレベル45までの基礎ボーナスは有り無しでは全然違うと思います。

なので、SR45では持っておきたいキャラだと思います。

 

 

エジプト高校では必須ではない

個人的にはイチローはエジプト高校では必須でないと思っています。

タッグ性能は高いものの得意練習2つなので魔力回復が少なかったり返還時の経験点が低かったりして微妙なんですよね。

実際に何回か使ってみたのですが、自分の手持ちと合っておらずいまいちな印象を受けました。

イチロー初使用も?手持ちを選ぶかも?エジプト高校野手育成[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

鉢植えパフェ土門季音と遊戯王キャラと相性が良さそうですが、それらを持っていない方は無理に使う必要はないように思いました。

アイドルパーちゃんワーちゃんガチャやサンタ小筆を引いた方なんかは必要ない気がします。

 

 

今後の高校に期待?

イチローはエジプト高校では必須ではないと思いますが、今後得意練習2つが有利な高校になった場合は必須になる可能性が高いと思います。

なぜならば得意練習2つのキャラの中では現状最高スペックのキャラだからです。

得意練習2つが不利なエジプト高校でさえ使われているので、得意練習2つが有利な高校だとその圧倒的なスペックによりテンプレに入ってくることは容易に想像できます。

しかも得意練習は汎用性の高い打撃&走塁なので多くの高校で有利になることが多いです。

唯一コツイベ関係のボーナスはないので、コツイベ関係が有利に働く高校とは相性が悪いかもしれません。

しかし、コツイベが優遇される高校ってあまり実装されることはないのでそこまで心配する必要はないかもしれません。

 

 

無料報酬も確認

イチローは野球世界大会などの報酬で何枚かもらえます。

 

・累計報酬Rイチロー1枚(21,000pt)

・累計報酬PRイチロー1枚(300,000pt)

・難易度別初回クリア報酬ノーマルクラスPRイチロー1枚

・期間限定チャレンジ アルティメットクラスで金メダル1つ獲得 PRイチロー1枚

 

ガチャも渋いのでダイジョーブ博士像を使って開放を進めるのもありだと思います。

PRダイジョーブ博士像を15枚使えば、最低でもSR+3になります。

 

 

復刻は微妙

復刻にはあまり期待しない方が良いかもしれません。

去年の春に実装された理想のマエケン前田健太は未だに1度も復刻していません。

理想のマエケンの場合は、一度も必須キャラにならかったためかもしれませんが。

いずれにしてもパワプロキャラのようにコナミさんの一存で自由に復刻はできないと思います。

ただ、イチローさんの来ているユニフォームがオリックスやマリナーズのものではなくKONAMI製なので、他の実在選手よりは復刻しやすいかもしれませんね。

パワプロの日ガチャのような大型ガチャで復刻してくれるとありがたいですがどうですかね。

 

 

ありさじは引くのか?

私は今のところ引かない予定です。

やはりガチャ形式がかなり渋いのが気になってしまいます。

4600万DL記念ガチャを引いてるので、ここは我慢の時だと思います。

引きます!!ループガチャ4600万DL記念[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

また、2月は石の配布も少なかったですし、パワプロ部員ガチャまでは大人しくしておこうと思います。

 

 

次の環境でどうしても必要になったらPRダイジョーブ博士像とSRダイジョーブ博士像でSR45は作れるのでなんとかなるはず?

 

 

ありさじ(@ArimuraSaji)