アルティメット明神ガチャは引くべきか?桃鉄必須キャラになりそうだが?[パワプロアプリ]

f:id:arimurasaji:20220404200326j:plain

こんばんは、無課金パワプラーありさじ(@ArimuraSaji)です。

今回はループガチャアルティメット明神陽デビューを引くべきかについて考えていこうと思います。

 

 

基本情報

・開催期間2022年4月4日メンテナンス終了後から4月11日13時59分まで

・3回目を回すと再び1回目から回せる

・アルティメット明神陽が新登場

アルティメット明神の性能は?イチローさんを超える!?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

・出現率アップ(SR以上23.25%、PR16.05%、R18.2%)

・SR以上確率アップ(PSR1%、SR6%)

 

1回目

f:id:arimurasaji:20220404200329j:plain

・パワストーン30個

・SR以上1枚確定

 

2回目

f:id:arimurasaji:20220404200331j:plain

・パワストーン40個

・PR以上のアルティメット明神が1枚確定

 

3回目

f:id:arimurasaji:20220404200326j:plain

・パワストーン50個

・アルティメット明神SR以上1枚確定(PSR率20%)

 

 

 

このガチャを引くべきか?

無課金の方は無理して引かなくても良いのかなと思います。

 

アルティメット明神はおそらく桃鉄高校で必須キャラになるくらい強力なキャラだと思います。

テーブルは明神テーブル強化バージョンで強力、金特は虹特の下位コツの強心臓と形勢逆転で高査定、スタミナ上限アップ6で高査定、得意練習は球速&筋力で邪魔にならない、ゆかりの地京都で割引最強です。

これだけ強力なキャラなら入れない理由を探す方が難しいと思います。

 

ではなぜ無理して引かなくても良いかもと思ったかですが、通常明神でもアルティメット明神と同じような役割を果たせるからです。

桃鉄高校で使う上で大事になってくるのが得意練習が他のキャラの邪魔にならないこと、強心臓持ちであること、スタミナ上限アップ持ちであること、ゆかりの地が京都であることだと思います。

その4つの条件は通常明神でも達成できているんですよね。

しかもバランス調整により通常バージョンも強心臓&クロスキャノンに強化されています。

明神、堀杉がバランス調整!?明神は別バージョンか覚醒来る?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

もちろんアルティメット明神を使う場合と比べると通常明神を使う方が劣ってしまいますが、大きな差ではないように思います。

しかも今なら激突!ゲノム大学付属高校でSR明神を入手することが出来ます。

 

感覚としては去年のハートの女王オクタヴィアに近いものを感じます。

通常オクタヴィアでも最低限の仕事はしてくれるけどハートの女王の方が少し強いみたいな感じでしたね。

 

 

ありさじは引くのか?

私はこのガチャは引かない予定です。

理由としてはパワプロ部員ガチャを引いたので石を貯める期間だからです。

パワプロ部員2022ガチャを引く!?詰みました、、[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

また、通常明神SR45を持っているので無理にアルティメット明神を取りに行かなくても良いかなと思いました。

最低限の役割は通常明神でもしてくれますし。

ただ、ガチャ期間が一週間くらいしかないのは少し気になりますね。

普通新キャラ出したら次のアップデートくらいまでガチャが残っている気がしますが。

これはいったい??

 

 

ありさじ(@ArimuraSaji)