祝賀会4700万DL記念ガチャは引くべきか?パワプロの日に劣らない?[パワプロアプリ]

こんばんは、無課金パワプラーありさじ(@ArimuraSaji)です。

今回は祝賀会4700万DL記念ガチャを引くべきかについて考えていこうと思います。

 

 

基本情報

・開催期間2022年5月23日14時から6月15日8時59分まで

・リスタート太刀川広巳が新登場

リスタート太刀川広巳の性能は?まさかの野手で強化支良州に殴り込み?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

・厳選20キャラのみ出現(アイドルパーちゃん、アイドルワーちゃん、サンタ小山雅、ザ・ダイナミック七井アレフト、マエストロ伊能、リスタート太刀川広巳、ワールドクラス猪狩進、匠の技堂江竜河、好敵手猪狩守、追憶霧崎礼里、野球マン5号小山雅、鉢植えパフェ土門季音、キリル、ピンク、佐渡至皇理、大神博之、石触宴舞、諏訪野君子、野球マスク、闇野ルミナ)

・鉢植えパフェ土門季音、匠の技堂江竜河、佐渡至皇理、追憶霧崎礼里、石触宴舞、アイドルワーちゃん、アイドルパーちゃん、大神博之、ピンク、闇野ルミナ、諏訪野君子、ザ・ダイナミック七井アレフト、キリル、ワールドクラス猪狩進、マエストロ伊能、好敵手猪狩守、野球マスク、サンタ小山雅、野球マン5号小山雅が復刻

・リスタート太刀川広巳出現率アップ(SR以上23.39%、PR15.93、R18.1%)

・SR以上確率アップなし(8回目以降あり)

 

 

1回目

・パワストーン30個

・バナー内キャラからPR以上1枚確定

 

2回目

・パワストーン40個

・SR以上1枚確定

 

3回目

・これ以降パワストーン50個

・バナー内キャラからSR以上1枚確定

 

4回目

・リスタート太刀川広巳SR以上1枚確定

 

5回目

・PSR1枚確定

 

6回目

・4700万DL記念SR選択ガチャ券1枚のおまけつき

 

7回目

・PSR2枚確定

 

8回目以降

・PR以上1枚確定

・SR以上確率アップ付き

 

 

 

このガチャを引くべきか?

手持ちによってはかなり引きなガチャだと思います。

 

厳選キャラが強力

今回のガチャは厳選キャラに強力なキャラが多いように感じました。

時系列順に並べてみると1年以内に実装されたキャラが20体中14体です。

 

リスタート太刀川広巳 2022年5月

鉢植えパフェ土門季音 2022年2月

匠の技堂江竜河 2022年2月

アイドルパーちゃん 2022年1月

アイドルワーちゃん 2022年1月

佐渡至皇理 2021年12月

ピンク 2021年11月

大神博之 2021年11月

闇野ルミナ 2021年10月

追憶霧崎礼里 2021年10月

諏訪野君子 2021年10月

石触宴舞 2021年8月

野球マスク 2021年7月

ザ・ダイナミック七井アレフト 2021年5月

キリル 2020年12月

サンタ小山雅 2020年12月

ワールドクラス猪狩進 2020年8月

マエストロ伊能 2020年6月

好敵手猪狩守 2019年11月

野球マン5号小山雅 2019年7月

 

パワプロの日ガチャや年末ガチャに劣らないように思います。

これだけでもかなり有益なガチャだということがわかります。

また、古いキャラも当時最強格だったキャラが多いように思います。

キリル、ワールドクラス猪狩進、好敵手猪狩守、野球マン5号小山雅なんかはそうではないでしょうか。

 

リスタート太刀川広巳が4回目で確定入手

今回の目玉商品であるリスタート太刀川広巳は4回目で確定入手することが出来ます。

この手のガチャで選択ガチャ券を使わなくても確定入手できるのはありがたいですね。

強化支良州水産高校でもかなり強いみたいなので、早めに確実に入手できるのは良いですね。

 

 

選択ガチャ券が強力

4700万DL記念SR選択ガチャ券では今回の厳選キャラを全て対象になっております。

そのため、佐渡至皇理や石触宴舞なんかも選ぶことが出来ます。

年末キャラが選択ガチャ券で選べるようになるのって、普通は1年後とかだった気がするのですが。

確認してみるとこの前のパワプロ部員ガチャでようやくキリルが選べるようになったところですね。

パワプロ部員2022選択ガチャ券で選択できないキャラは?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

また、初復刻のピンク、大神博之も選択することが可能です。

持っていない方も多いと思うので、これは嬉しいのではないでしょうか。

 

 

SR以上確率アップなし

ただ、このガチャの微妙な点も少しあります。

1つはSR以上確率アップが8回目以降にならないと付かないことです。

そのため、せっかく強力なキャラが厳選されているのですが、副産物にはあまり期待できません。

まあ、SR以上確率アップ付いていても出ないときは出ませんけどね、、

パワプロ部員2022ガチャを引く!?詰みました、、[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

 

 

運要素が強い

また、SR以上確定やPSR確定が特定キャラではなく20体からのところが多く運要素が強いです。

SR以上確定で厳選されているのは4回目のリスタート太刀川広巳確定のところと3回目のバナー内キャラから確定のところの2か所ですね。

意外とバナーの存在意義が薄いガチャになっております。

そしてPSR確定枠に関しては3枚ともランダムです。

ここでマエストロ伊能ばかり引いてしまうと引退レベルですね、、

出現率アップもリスタート太刀川広巳にしか付いてないので気を付けましょう。

 

 

 

ありさじは引くのか?

私は迷っていますが、基本は引かない方向で考えています。

今回のガチャは結構持っているキャラが多いんですよね。

持っていないのがアイドルワーちゃんとマエストロ伊能くらいです。

そんな状況なのでSR選択ガチャ券で欲しいキャラがいません。

覚醒キャラのアイドルワーちゃんをSR選択ガチャ券で取るのは違うと思います。

マエストロ伊能に関しては論外ですねw

多くの人が持っていないであろう大神とピンクをSR45で持っているのも特殊かなと思います。

引きます!!リセットガチャ パワプロクンポケットコラボ記念で圧倒的神引き!?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

バナーキャラも堂江、石触宴舞、追憶霧崎礼里はSR45で持っています。

佐渡至皇理はSR43で止まっていますが、パワプロの日でたぶんSR45になるんですよね(バナーキャラになっているはず)。

良いガチャなのですが、私の手持ちには合ってないのかなと思います。

特別欲しいキャラがリスタート太刀川広巳だけなのはちょっと違うのかなと思います。

 

 

ありさじ(@ArimuraSaji)