呪術廻戦ガチャ1ループでどれだけ開放を進めれるのか?[パワプロアプリ]

こんばんは、無課金パワプラーありさじ(@ArimuraSaji)です。

今回はループガチャ呪術廻戦コラボ記念1ループでどれほど開放を進めることが出来るのかについて考えていこうと思います。

 

 

はじめに

ループガチャ呪術廻戦コラボ記念が絶賛開催中なわけですが、このガチャはかなり強力なガチャになっていると思います。

ループガチャ呪術廻戦コラボ記念は引くべきか?最強クラスのガチャ来たが?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

新キャラは3人とも強力ですし、ガチャ形式も最強クラスです。

しかし、私はまだこのガチャを引いていません。

スタジアムボーナス大好き人間なのでどれくらい開放できるのかが気になるわけです。

1ループでSR45を作りたいところですが、果たして可能なのでしょうか?

 

 

確定分は?

まずは1ループで確定入手できるものを確認しておきましょう。

・SR釘崎野薔薇1枚(3回目)

・SR伏黒恵1枚(4回目)

・SR虎杖悠仁1枚(5回目)

・呪術廻戦PR選択ガチャ券1枚(1回目)

・呪術廻戦SR選択ガチャ券1枚(6回目)

・呪術廻戦PSR選択ガチャ券1枚(7回目)

 

また、イベントなどで手に入るものも確認しておきましょう。

・PR虎杖悠仁2枚(ログイン、パワクエベストチーム報酬)

・PR伏黒恵1枚(パワクエベストチーム報酬)

・PR釘崎野薔薇1枚(パワクエベストチーム報酬)

・PR3人のうちいずれか1枚(無料ガチャ初回)

 

確定入手分だけでは到底SR45を作るのは不可能ですね。

 

 

副産物は?

では、1ループで得られる副産物についても見ておきましょう。

 

SR以上の副産物

まずはSR以上の呪術廻戦キャラが出る期待値について計算してみます。

2回目にSR以上2枚確定があります。

ここでも出現率アップ(31.03%)が効いているので、SR以上の呪術廻戦キャラが出る期待値は

 2 * 0.3103 = 0.62

となります。

 

また、SR以上の呪術廻戦キャラは確定枠以外の65枠からも出る可能性があります。

SR以上が出る確率は7%なので、SR以上の呪術廻戦キャラが出る期待値は

 65 * 0.07 * 0.3103 = 1.41

となります。

2回目のSR以上2枚確定のものと合計すると

 0.62 + 1.41 = 2.03

となります。

つまり1ループしたとき、SR以上の呪術廻戦キャラを2体程度期待できるわけです。

 

PRの副産物

PRも大事なので確認しておこうと思います。

PRが出る確率は20.95%、PRの呪術廻戦キャラ出現率アップは21.48%なので、PRの呪術廻戦キャラが出る期待値は

 65 * 0.2095 * 0.2148 = 2.93

となる。

1ループでPRは約3体ですね。

 

 

確定分と副産物を足すと

確定分と副産物の期待値を足してみると以下のようになりました。

 

SR以上

・SR釘崎野薔薇1枚(3回目)

・SR伏黒恵1枚(4回目)

・SR虎杖悠仁1枚(5回目)

・呪術廻戦SR選択ガチャ券1枚(6回目)

・呪術廻戦PSR選択ガチャ券1枚(7回目)

・呪術廻戦キャラSR以上2枚(副産物)

 

PR

・呪術廻戦PR選択ガチャ券1枚(1回目)

・PR虎杖悠仁2枚(ログイン、パワクエベストチーム報酬)

・PR伏黒恵1枚(パワクエベストチーム報酬)

・PR釘崎野薔薇1枚(パワクエベストチーム報酬)

・PR3人のうちいずれか1枚(無料ガチャ初回)

・PR呪術廻戦キャラ3枚(副産物)

 

 

偏ってくれれば?

偏ってくれればSR45を1体くらいは作れそうですね。

例えば虎杖悠仁に偏ったとします。

・SR虎杖悠仁1枚(5回目)

・SR虎杖悠仁1枚(選択ガチャ券)

・SR虎杖悠仁2枚(副産物)

・PR虎杖悠仁2枚(ログイン、パワクエベストチーム報酬)

・PR虎杖悠仁1枚(無料ガチャ初回)

・PR虎杖悠仁1枚(PR選択ガチャ券)

・PR虎杖悠仁3枚(副産物)

SR4枚、PR7枚ですね。

これでSR+4は確定です。

PR+5での開放運が良ければSR45ってところでしょうか。

開放に失敗した場合はPRダイジョーブ博士像を5枚使えばSR45にすることが出来ます。

 

ばらけていると?

逆にばらけてしまった場合はどうなるでしょうか。

ばらけたときの伏黒恵の場合を見ていこうと思います。

・SR伏黒恵1枚(4回目)

・SR伏黒恵1枚(選択ガチャ券)

・PR伏黒恵1枚(パワクエベストチーム報酬)

・PR伏黒恵1枚(選択ガチャ券)

・PR伏黒恵1枚(副産物)

SR2枚、PR3枚といったところでしょうか。

PRダイジョーブ博士像を15枚使ってSR45になるかどうかですね。

なかなか厳しい世界です。

 

 

他のイベントでPRが手に入る可能性も?

もしかしたら他の3つのイベント(激突!呪術高専、虎杖くんの闇鍋、PBC呪術交流戦

)でPR呪術廻戦キャラが手に入る可能性はあるかもしれません。

パワクエの報酬のところにもSR東堂葵のことしか触れられていませんが、実際はPR3人配ってくれてますからね。

各イベントで3人を1枚ずつくれたら神ゲーなんですけどねw

 

 

チャレンジ追加?

あとは東堂葵チャレンジだけあるのも少し不自然な気がしています。

今後虎杖悠仁チャレンジや伏黒恵チャレンジが追加されて、PRがもらえる可能性もなくはないと思います。

遊戯王コラボの時は全キャラ分なかったでしたっけ?

 

 

無料ガチャお祈り

最終手段は毎日開催されている1日1回無料ガチャで神引きするのを願うことですねw

あの無料ガチャも馬鹿にできてなくて私はPSRワールドクラス友沢亮やSR鉢植えパフェ土門季音を当てています。

なのでPR1体くらいは出てくれるかもしれませんね。

 

 

さいごに

とりあえず、1ループだけでは開放進めるの厳しそうなのでイベントやチャレンジを待つことにします。

ただ、この記事を書いている途中にとんでもない告知が来たので、少し引かないよりに考えを修正しようとは思います。

【衝撃】センス〇の割引率が10%から1%へ!?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

 

 

ありさじ(@ArimuraSaji)