遊戯王DMコラボガチャは引くべきか?遊戯は高スペックだが?[パワプロアプリ]

f:id:arimurasaji:20220119175936j:plain

こんばんは、無課金パワプラーありさじ(@ArimuraSaji)です。

今回はループガチャ遊☆戯☆王デュエルモンスターズコラボ記念を引くべきかについて考えていこうと思います。

 

 

基本情報

・開催期間2022年1月18日メンテナンス終了後から2月3日8時59分まで

・7回目を回すと再び1回目から回せる

・ブラマジ武藤遊戯と青眼の白龍海馬瀬人が新登場

・ブラマジ武藤遊戯と青眼の白龍海馬瀬人の出現率アップ(SR以上24.77%、PR17.09%、R19.51%)

・SR以上確率アップ(PSR1%、SR6%)

 

1回目

f:id:arimurasaji:20220119175854j:plain

・パワストーン30個

・バナー内キャラからPR以上1枚確定

 

2回目

f:id:arimurasaji:20220119175902j:plain

・パワストーン40個

・SR以上2枚確定

 

3回目

f:id:arimurasaji:20220119175910j:plain

・これ以降パワストーン50個

・バナー内キャラからSR以上1枚確定

 

4回目

f:id:arimurasaji:20220119175916j:plain

・バナー内キャラのみ出現

 

5回目

f:id:arimurasaji:20220119175923j:plain

・バナー内キャラからSR以上1枚確定

 

6回目

f:id:arimurasaji:20220119175929j:plain

・遊☆戯☆王DM・SR選択ガチャ券1枚のおまけつき(選択可能キャラはブラマジ武藤遊戯と青眼の白龍海馬瀬人)

 

7回目

f:id:arimurasaji:20220119175936j:plain

・バナー内キャラからPSR1枚確定

 

 

このガチャを引くべきか?

現状だとスルーしても良いのかなと思います。

 

単体性能最強の遊戯

単体性能だけ見るとブラマジ武藤遊戯はかなりの強キャラだと思います。

とにかくテーブルが強すぎて、年末テーブルに匹敵するレベルだと思います。

ブラマジ武藤遊戯の性能は?ぶっ壊れテーブル&シナリオ特効!?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

金特に関しても勝負師&心眼で高査定ですし、上限アップもミート上限アップ2と守備力上限アップ2を持っており申し分ないです。

あえて短所を挙げるとすれば、金特の選択肢が他にないことでしょうか。

特に勝負師は真勝負師に出来れば強力ですが、そうでなければかなり弱い金特なので。

なので、ブラマジ武藤遊戯を使う場合は少々デッキを選ぶ必要があると思います。

 

エジプト高校専用機の海場

青眼の白龍海馬瀬人に関してはエジプト高校専用機感が強いですね。

そう思う理由としてはやはりテーブルですよね。

青眼の白龍海馬瀬人の性能は?エジプト最適テーブル来た!?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

青眼の白龍海馬瀬人のテーブルは彦星黒珠真テーブルで最大タッグボーナス150%のものになります。

このテーブルはタッグ性能に特化しすぎているので、一般的な高校では使いにくい傾向にあります。

あとはエジプト高校のシナリオ特効効果を受けれる点ですね。

魔力の回復量が上がったり、トレジャータッグの経験点が上がるのは強力だと思います。

なので、エジプト高校で使う際はかなり強力なキャラだと思います。

 

デッキ編成が難しい

強力な2人ではありますが、現状ではこの2人を入れるのが難しんですよね。

ブラマジ武藤遊戯を使う場合は、勝負師がゴブリンとかぶる問題があります。

佐渡至皇理の金特で看破を選べば悪くないですが、少しもったいない感じはします。

また、青眼の白龍海馬瀬人を使う場合は、得意練習肩力がゴブリンとかぶる問題があります。

どっちもゴブリンが厄介なんですよね。

そしてゴブリンを抜こうとすると今度は左キラー誰で取るの?問題が出てきます。

ゴブリンさんのエジプト適性の高さは異常ですw

こんな感じなので、今後肩とメンタル以外で強力な左キラー持ちが実装されれば、遊戯も海場も輝きそうだなという印象です。

単体スペックだけ見れば、ゴブリンよりも遊戯と海場の方が高いので。

 

城之内&孔雀舞の実装が濃厚?

あと注意すべきは城之内と孔雀舞の実装についてです。

正式な発表はありませんが、おそらくこの2人は実装されるのではと思います。

理由としては真紅眼の黒竜とハーピィレディのパワ体がすでに実装されているからです。

おそらくこの2人のガチャは2月3日までに来ると思うので、そのガチャが来てから引いても遅くないのかなと思います。

 

 

ありさじは引くのか?

私はこのガチャはスルーしようと考えています。

理由としては、PSRゴブリンを持っているので上述したように遊戯と海場を持っていてもデッキ編成が困るからです。

最悪遊戯をフレンド枠で借りればなんとかなるような気がしています。

ブラマジ武藤遊戯初使用!?添えるだけでぶっ壊れるwエジプト高校野手育成[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

遊戯は今後の高校でも活躍する可能性はありますが、鬼滅の刃コラボと違って再販無しと明記されていないので、必須環境になったら復刻すると思います。

また、最近の傾向としては新高校にはその高校用の新キャラをガンガン投入してくるスタイルなのでエジプト高校が終わればこの2人を持ってなくても大丈夫になると思います。

最近のテンプレは新キャラばかりでは?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

 

 

ありさじ(@ArimuraSaji)