遊戯王コラボ第3弾ガチャ引くべきか?天盟適性の高い2人だが?[パワプロアプリ]

こんばんは、無課金パワプラーありさじ(@ArimuraSaji)です。

今回はループガチャ遊戯王デュエルモンスターズコラボ記念第3弾を引くべきかについて考えていこうと思います。

 

 

基本情報

・開催期間2023年1月16日メンテナンス終了後から2月6日8時59分まで

・7回目を回すと再び1回目から回せる

・ラーの翼神龍マリク、トゥーン・Dペガサスが新登場

トゥーン・Dペガサスの性能は?天盟高校適性は高いが?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

ラーの翼神龍マリクの性能は?天盟補正がないが?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

・ラーの翼神龍マリクとトゥーン・Dペガサスの出現率アップ(SR以上23.24%、PR16.04%、R18.14%)

・SR以上確率アップ(PSR1%、SR6%)

 

1回目

・パワストーン30個

・バナー内キャラからPR以上1枚確定

 

2回目

・パワストーン40個

・SR以上2枚確定

 

3回目

・これ以降パワストーン50個

・バナー内キャラからSR以上1枚確定

 

4回目

・バナー内キャラのみ出現

 

5回目

・バナー内キャラからSR以上1枚確定

 

6回目

・第3弾遊戯王DM・SR選択ガチャ券のおまけつき(選択可能キャラはラーの翼神龍マリクとトゥーン・Dペガサス)

 

7回目

・第3弾遊戯王DM・PSR選択ガチャ券のおまけつき(選択可能キャラはラーの翼神龍マリクとトゥーン・Dペガサス)

 

 

このガチャを引くべきか?

天盟高校でがっつり遊びたい方はありなガチャな気がしています。

一方で天盟高校や遊戯王にあまり思い入れが無い方はスルーしても大きな問題はないガチャになっていると思います。

今回のガチャで新登場したラーの翼神龍マリクとトゥーン・Dペガサスは天盟高校に特化した性能になっていると思います。

 

ラーの翼神龍マリクは得意練習が走塁&打撃で対応する神様がヒアルカとワダミズハで強力です。

また、走塁キャラにも関わらず高い精神ボーナスを持っているためポイントバランスも整えやすいと思います。

やる気効果アップも高く落とし物経験点も増やしてくれます。

しかし、天盟高校シナリオ補正がなく、特別高いスペックでもないので、使ってみて思ったよりも微妙でした。

ラーの翼神龍マリクって実際どうなの?天盟高校野手育成[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

よくよく考えると金特の差はあるもののテーブルは怪しいもの屋の店主と全く同じなんですよね。。

怪しいもの屋の店主の性能は?金剛連合特化で大丈夫?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

 

トゥーン・Dペガサスに関しては筋力ボーナス20が非常に魅力的です。

得意練習が打撃&肩ということもあり、この筋力ボーナスのおかげで筋力キャラを入れなくても筋力ポイントが足りるようになります。

【筋力キャラ不要】ペガサスの筋力ボーナスが強ぎた!?天盟高校野手育成[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

筋力キャラなしのデッキが組めるとホノカヅチを避ける必要もなくなるので、お餅節約になり強力だと思います。

しかし、テーブルの型自体はサンタ茂古葉萌子の劣化版であり少し残念だったりします。

サンタ茂古葉萌子の性能は?まさかのテーブル激強パターン!?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

その分ペガサスの方が金特が強力なので一概にどちらが強いかはわかりませんが、特別強いわけではなさそうです。

 

こんな感じで2キャラとも天盟高校適性は高いですが、スペックは普通なので手持ちによっては持っていなくても問題ないように思いました。

スペックが普通なので将来性もあまり高くないですし、無理するところではない気がしています。

呪術廻戦コラボなんかは全体的にスペックの高いキャラが多かった気がしますが、この差は一体何なのでしょうか。

伏黒恵の性能は?海馬魔改造テーブルで強すぎw[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

虎杖悠仁の性能は?コツイベテーブルなのに海馬越え!?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

今後の復刻があるかないかの違いでしょうか。

遊戯王コラボは今後もコラボが開催されそうな気がするので、持っていると別バージョンの開放に使えたりして良いかもしれませんね。

 

 

ありさじは引くのか?

私は今回のガチャは引かない予定です。

個人的には専用機キャラよりもスペックの高い万能キャラが好みなので今回のガチャには合わない気がしています。

天盟高校補正が付いていたら超インフレで引かざる得なかったかもしれませんが、補正無しなのでスルー安定ですね。

 

 

ありさじ(@ArimuraSaji)