7周年記念年末ガチャを引くべきか?炎上しているが?[パワプロアプリ]

f:id:arimurasaji:20211225185624j:plain

こんばんは、無課金パワプラーありさじ(@ArimuraSaji)です。

今回は7周年記念超パワフルスペシャルステップガチャを引くべきかについて考えていこうと思います。

 

 

基本情報

・開催期間2021年12月24日14時から2022年1月18日8時59分まで

・厳選26キャラが出現(佐渡至皇理、ヌウビス、建石十斗、日向らら、ラミィ、石触宴舞、ニャプテト、ジャスミン美藤千尋、佐渡摩智、野球マスク、土門季音、プライベート館橋、羽吹一歩、白瀬芙喜子、菊度アイラ、パーちゃん、ワーちゃん、キリル、キング阿麻、盛本、本場あんこ、彦星黒珠真、好敵手猪狩守、寺道、館橋水奈都、石上一心)

・佐渡至皇理が新登場

佐渡至皇理の性能は?エジプト高校最強キャラ間違いなし!?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

・石触宴舞、キリル、土門季音、プライベート館橋、菊度アイラ、キング阿麻、ニャプテト、ワーちゃん、パーちゃん、本場あんこ、彦星黒珠真、好敵手猪狩守、ジャスミン美藤千尋、寺道、石上一心、野球マスクが復刻

・SR以上確率アップ(PSR1%、SR6%)

 

初回

f:id:arimurasaji:20211225185624j:plain

・パワストーン30個

 

2回目

f:id:arimurasaji:20211225185636j:plain

・パワストーン40個

・PR以上2枚確定

 

3回目

f:id:arimurasaji:20211225185643j:plain

・これ以降パワストーン50個

・SR以上1枚確定

 

4回目

f:id:arimurasaji:20211225185651j:plain

・特定8キャラからSR以上1枚確定(佐渡至皇理、石触宴舞、キリル、建石十斗、ヌウビス、菊度アイラ、好敵手猪狩守、野球マスク)

 

5回目

f:id:arimurasaji:20211225185658j:plain

・PSR1枚確定

 

6回目

f:id:arimurasaji:20211225185706j:plain

・バナー内キャラからSR以上1枚確定

 

7回目

f:id:arimurasaji:20211225185715j:plain

・7周年記念超パワフルSR選択ガチャ券1枚

 

8回目

f:id:arimurasaji:20211225185722j:plain

・7周年記念超パワフルPSR選択ガチャ券1枚

 

9回目

f:id:arimurasaji:20211225185728j:plain

・バナー内キャラからPSR1枚確定

 

10回目

f:id:arimurasaji:20211225185737j:plain

・SR以上の佐渡至皇理が1枚確定

 

11回目以降

f:id:arimurasaji:20211225185743j:plain

・20回引くごとにPSR佐渡至皇理1枚確定(20回目、40回目、60回目、、、)

・上記以外はPR以上1枚確定

・佐渡至皇理の出現率大アップ(SR以上23.19%、PR15.82%、R18.23%)

・石触宴舞とキリルの出現率が小アップ(SR以上22.95%、PR15.52%、R18.23%)

 

 

このガチャを引くべきか?

炎上しているガチャではありますが、基本的には引いてよいガチャだと思います。

 

厳選キャラが渋いとよく言われているようですが、個人的にはそこまでひどくはないと思います。

厳選26キャラはどれほど渋いのか?7周年記念超パワフルスペシャルステップアップガチャ[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

通常館橋や石上一心など古くて使い道の少ないキャラが入っていますが、そのようなキャラを入れてくるのは昔からです。

去年も梶や風薙など入っているのであまり変わらない気がします。

また、伍歩倫人が入ってないのも結構問題に挙がっているような気がします。

これに関しては私も疑問に思っていて、通常館橋や石上一心と交換するだけでだいぶ印象が変わるような気がしています。

バランス調整と覚醒で強くなりすぎたので、後日伍歩倫人ループガチャを開催して稼ごうとしているのではないでしょうか。

 

あとよく問題にされているのが、バナーキャラにヌウビスと建石十斗が入っていることでしょうか。

確かに大型ガチャでバナー内にシナリオキャラを2人も入れてくるのは異例だと思います。

ちなみに去年は戦国高校環境でキリル、本場あんこ、明神、塚見巴、好敵手猪狩守の5人でした。

当時よく使われていたキャラ+高スペックキャラって感じですね。

シナリオキャラを入れるにしてもせめて良く使われているラミィと日向ららの方が入っていれば穏便に済んだのかなと思います。

上述したゴブリンと同様にコナミさんの欲が表に現れすぎてるかなと思ってしまいます。

ここまで露骨にされると炎上してもしょうがないかと思ってしまいます。

もしかして煉獄さんのCMの時のように炎上商法なのでしょうかw

 

ただ悪いところばかりではなくて、今回10回目でSR以上の佐渡至皇理が1枚確定にしてくれたのは素晴らしいなと思います。

毎年10回目まで回すと4人に1人くらいの確率で目玉キャラが手に入らない事態が発生していたので、不慮の事故がなくなるのは良いことですね。

年末ガチャでSR以上キリルが出ない確率を計算してみた!?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

また、例年通り選択ガチャ券も付いてくるので、最低限の年末ガチャスペックは保てていると思います。

エジプト高校はシナリオキャラが強いので、バナーキャラにヌウビスと建石十斗が入っているのも実はそこまで悪くないと思います。

去年の年末ガチャに郡司や浮見葉勘が入っていたら発狂ものですがw

実際に建石十斗とヌウビスを入れたデッキを試してみるとかなり好感触でした。

年末ガチャ100連&フラ小鷹のみで34000点!?エジプト高校野手育成[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

エジプト高校やりたいけど手持ちが揃ってない方にとっては良いガチャになっているんじゃないかと思います。

 

逆にこのガチャを引かないとフレンド枠が佐渡至皇理で固定になってしまいますのでご注意ください。

間違いなくエジプト高校環境で外されることはないキャラだと思います。

佐渡至皇理初使用!?強すぎて別のゲームになってしまうwエジプト高校野手育成[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

去年と同じスケジュールなら来年の四月末まではエジプト高校環境になるのでご注意ください。

 

 

ありさじは引くのか?

このガチャはすでに引いておりますので、良かったらこちらも見ていただけると嬉しく思います。

今年最後の大勝負いきます!?7周年記念超パワフルスペシャルステップアップガチャ[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

 

 

ありさじ(@ArimuraSaji)