厳選26キャラはどれほど渋いのか?7周年記念超パワフルスペシャルステップアップガチャ[パワプロアプリ]


f:id:arimurasaji:20211224184858j:image

こんばんは、無課金パワプラーありさじ(@ArimuraSaji)です。

今回は7周年記念超パワフルスペシャルステップアップガチャがどれほど渋いのかについてみていこうと思います。

 

 

渋いと言われる原因は?

 

伍歩倫人が入ってない

エジプト高校適性の高いキャラを多めに入れているガチャですが、エジプト高校必須級の伍歩倫人が入ってないのには違和感を感じます。

これは後日ループガチャを開催するからに他ならないでしょうね。

代わりに同じ肩キャラの寺道や石上を入れてごまかしている感があります。

 

少年闇野とルミナが入っていない

少年闇野とルミナが入ってないことに関しては想定の範囲内かなと思います。

実装時期が10月末だったのでまだ2か月程度です。

恵比留高校強化記念ガチャは引くべきか?専用機感が強いが?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

例年大型ガチャに入ってくるキャラは早くて3か月前くらいのキャラです。

なので、年末ガチャなら9月くらいが目途になります。

まあ、去年の10月に実装された盛本は年末ガチャにも入ってたんですけどね。

盛本の場合は常設キャラだったから特別だったのだと思います。

 

ワールドクラス友沢が入ってない

ワールドクラス友沢亮が入ってないのは意外でした。

去年の年末ガチャでは同じようなポジションのワールドクラス猪狩進が入っていたからです。

現環境ではワールドクラス友沢は輝かないですが、得意練習2つのキャラの中ではトップクラスの性能のキャラなので入れてほしかったですね。

次の高校とかでは十分輝く可能性を秘めているので。

 

通常館橋や石上一心が入っている

通常館橋や石上一心などかなり昔のキャラが入っているのも渋いと言われる原因だと思います。

しかし、去年の年末ガチャでも梶、風薙、黒戸もねなどが入っていたりします。

実は毎年いまいちなキャラを入れているので、この点に関しては過去を美化しすぎている気がしています。

今年の年末ガチャが特別古いキャラばかりではないと思います。

 

 

実はそこまで渋くない?

2021年の年末ガチャだけ見て渋いと言っても微妙なので、2020年の年末ガチャと比較してみようと思います。

f:id:arimurasaji:20211224185016p:plain

並べて比較した感じだと2021年の年末ガチャもそこまで渋い感じがしませんね。

むしろその年に実装されたキャラは今年のガチャの方が4人も多いです。

途中で覚醒やバランス調整などもあるので、実装された時期がすべてではないですが、基本的には新しいキャラほど強力なのである程度の指標にはなると思います。

古いキャラに関しても今年のガチャが特別多いわけもないです。

 

 

強化恵比留用としても悪くない

また、少年闇野とルミナは入っていませんが、強化恵比留適性の高いキャラはちゃんと入れてくれていると思います。

 

・野球マスク

・羽吹一歩

・菊度アイラ

・好敵手猪狩守

 

むしろ最新キャラとコラボキャラなしだとかなり頑張ってくれてると思います。

エジプト高校用のガチャだみたいな意見もあるようですが、一概にそこまで言い切れるガチャではないんじゃないかなと個人的には思います。

 

 

さいごに

こんな感じで個人的には今回のガチャは悪くはない厳選キャラだと思います。

確かに100点の厳選キャラではないと思いますが去年に比べて特別劣っているわけでもないですし70点、80点くらいはあるんじゃないかなと思います。

どうも上述した原因のせいで過小評価されているような気がします。

 

 

ありさじ(@ArimuraSaji)