ぷよクエコラボ開催決定!?アルルは救われるのか?[パワプロアプリ]


f:id:arimurasaji:20231013081053j:image

こんばんは、無課金パワプラーありさじ(@ArimuraSaji)です。

今回はぷよクエコラボについて書いていこうと思います。

 

 

ぷよクエコラボ開催決定

本日2023年10月13日3時に更新がありまして、ぷよクエコラボカウントダウンキャンペーンとぷよクエコラボ開催決定のお知らせが来ておりました。

朝起きて眠たい頭でパワプロ起動したらぷよクエコラボのログインスタンプが表示されて困惑状態でしたw

てっきり次の新キャラはパワプロオリジナルキャラだと思っていました。

だいたい新高校や強化高校来たら次に開催されるガチャはパワプロオリジナルだと思うのですが。

去年の強化フリート高校の時も秘密兵器虹谷彩理が実装されていますし、今年の強化討総学園の時も道満里沙ガチャでした。

祝賀会ハロウィン記念ガチャは引くべきか?新キャラ実装&厳選ガチャだが?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

ループガチャ2023年GW記念を引くべきか?道満里沙は強いが?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

コラボが開催されたとしても11月だと思っていたので、かなり意外でした。


f:id:arimurasaji:20231013081103j:image

 

 

過去にも開催

ぷよクエ コラボは実は過去に1度開催されています。

十門寺東高校実装直前の2020年3月の開催でした。

ぷよクエ記念ガチャを引くべきか?必須ではないが良ガチャでは?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

そこではアルルとアミティが新イベキャラとしてガチャで追加されました。

アルルの性能は?生命線はコン変化の特殊組み合わせ?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

アミティの性能は?館橋テーブルで肩上限!?これは強そう![パワプロアプリ] - 気になる(仮)

また、ぷよクエスタジアムの報酬でサタンが実装されました。

サタンの性能は?無開放でスタミナ上限アップだが…[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

 

 

新キャラどうなる?

今回のコラボでは新キャラが追加されるのでしょうか。

それとも別バージョンが実装されるのでしょうか。

アルルとアミティはすでにログインスタンプで登場しているので別バージョンの実装もしくは覚醒が来る可能性が高そうです。

最低でも4月のダイヤのAコラボの時の沢村栄純、降谷暁のような扱いになるのかなと思います。

狙い打ちガチャダイヤのA actⅡコラボ復刻は引きべきか?案外コスパ〇?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

 

仮にアルルが覚醒だけする可能性はあるのでしょうか。

得意練習がコントロール&変化球なのでくれる設計図は亀石採掘場の設計図です。

しかし、亀石採掘場の設計図は実装されたばかりのチャンピオン伍歩倫人と小掘灯花もくれます。

ループガチャマントル辺境高校強化記念を引くべきか?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

さすがに亀石採掘場の設計図のキャラばかり実装することは考えにくいので、別バージョン実装の可能性が高いのではとにらんでおります。

公式的にはダイナマイトを推しているので、スタミナ&変化球とかで実装されるのでしょうか。

狙い打ちガチャ得意練習スタミナ持ちを引くべきか?新キャラ前のガチャラッシュ?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

通常バージョンアルルはほとんど活躍の場がなかったように思うので、今回こそは頑張ってもらいたいところですが。。

 

まだ、別バージョンの実装や覚醒対象キャラになるかわかりませんが、サタンも気になるところです。

サタンは球速キャラなので、今のエールハチマキ環境には適しているんですよね。

潜在能力でコツイベ率アップと精神ボーナスが来たら面白い存在になってくれるかもしれません。

金特がぷよ地獄ボール1号と不屈の魂のどちらか1つなので、バランス調整も来てほしいところですが。

強化内容によっては大本命になるかも?

 

 

短めのコラボ?

今回のぷよクエコラボの開催期間ですが、他のガチャ期間を見ると短めだと予想できます。

ループガチャマントル辺境高校強化記念の終了が10月30日 8時59分。

狙い打ちガチャ堂江竜河の終了が10月16日8時59分です。

匠は?狙い打ちガチャ堂江竜河を引くべきか?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

なので、10月16日から10月30日までの開催と予想されます。

4月に開催されたダイヤのAコラボと同じくらいの期間だと考えられます。

なので、実装されるキャラも3人くらいだと思います。

ガチャ産が2キャラ、イベント報酬が1キャラって感じでしょうか。

 

 

ありさじ(@ArimuraSaji)