ループガチャマントル辺境高校強化記念を引くべきか?[パワプロアプリ]

こんばんは、無課金パワプラーありさじ(@ArimuraSaji)です。

今回はループガチャマントル辺境高校強化記念を引くべきかについて考えていこうと思います。

 

 

基本情報

・開催期間2023年10月2日メンテナンス終了後から10月30日8時59分まで

・7回目を回すと再び1回目から回せる

・小掘灯花とチャンピオン伍歩倫人が新登場

チャンピオン伍歩倫人の性能は?小掘灯花より優秀?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

小掘灯花の性能は?漂うマントル専用機感w[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

・小掘灯花とチャンピオン伍歩倫人の出現率アップ(SR以上23.24%、PR16.04%、R18.14%)

・SR以上確率アップ(PSR1%、SR6%)

 

1回目

・パワストーン30個

・バナー内キャラからPR以上1枚確定

 

2回目

・パワストーン40個

・SR以上2枚確定

 

3回目

・これ以降パワストーン50個

・バナー内キャラからSR以上1枚確定

 

4回目

・バナー内キャラのみ出現

 

5回目

・バナー内キャラからSR以上1枚確定

 

6回目

・マントル辺境高校強化記念SR選択ガチャ券1枚のおまけつき(選択可能キャラはチャンピオン伍歩倫人と小掘灯花)

 

7回目

・バナー内キャラからPSR1枚確定

 

 

このガチャを引くべきか?

基本的にはスルー推奨のガチャになっていると思います。

スルー推奨の1点目がチャンピオン伍歩倫人はPSRが必須だからです。

チャンピオン伍歩倫人は覚醒対象キャラになっており、PSR覚醒で潜在能力タッグボーナス40%が付きます。

ダイナマイトタッグではタッグ性能が大事になってくるので、この40%の差はかなり大きいと思います。

PSR選択ガチャ券で確定入手できるなら評価が変わってきたと思いますが、このガチャにはPSR選択ガチャ券が付いていないので。。。

7回目のPSR確定も2分の1位の確率なので確実に手に入れる方法がないんですよね。

 

スルー推奨2点目は小掘灯花が強化マントル辺境高校専用機だからです。

まず得意練習が深見と同じコントロール&スタミナなので他の高校での活躍は絶望的だと思います。

また、テーブルもワールドクラス山口賢の劣化テーブルになるのでテーブルの強さでカバーすることも出来ません。

よっぽど特殊な高校でない限り活躍を見込めないため、強化マントル辺境高校でしか使うことが出来ずコスパが悪い気がします。

 

スルー推奨3点目はシナリオキャラには堂江もいることです。

最悪チャンピオン伍歩倫人と小掘灯花を持っていなくてもシナリオキャラとして通常堂江と匠の技堂江竜河を使うことが可能です。

もちろん小掘灯花やチャンピオン伍歩倫人を使う方が強いと思いますが、堂江でも最低限の仕事はしてくれると思います。

実際、最強決定戦の使用率を見ていると匠の技堂江竜河の使用率が35%、通常堂江竜河の使用率が20%でした。

多くの方が堂江を使っていることがわかります。

 

スルー推奨4点目は大筒冴木創やルーカス・ジョンソンのようなキャラが出てくる可能性があることです。

特に大筒高校なんかだとシナリオキャラは大筒冴木創1人だけ入れてあとのシナリオキャラは使わないみたいな状態です。

そんな状況を見ているとシナリオデビューガチャ引く意味あるのかなと思ってしまいます。

 

 

ありさじは引くのか?

私はこのガチャは引かないと思います。

とりあえず堂江もしくは匠の技堂江竜河で頑張ってみようと思います。

 

 

ありさじ(@ArimuraSaji)