祝賀会ハロウィン記念ガチャは引くべきか?新キャラ実装&厳選ガチャだが?[パワプロアプリ]

こんばんは、無課金パワプラーありさじ(@ArimuraSaji)です。

今回は祝賀会ハロウィン記念ガチャを引くべきかについて考えていこうと思います。

 

 

基本情報

・開催期間2022年10月27日14時から11月15日13時59分まで

・厳正20キャラのみ出現(アルティメット明神、キング阿麻、パジャマ泡瀬満里南、フラメンコ小鷹美麗、匠の技堂江竜河、秘密兵器虹谷彩理、追憶霧崎礼里、るみな、オクタヴィア、ラミィ、久里武尊、古羽流登、怪しいもの屋の店主、梶、泡瀬満里南、犬山堅太郎、白霧凍子、真開彩葉、織部実留、雉田直美)

・秘密兵器虹谷彩理と怪しいもの屋の店主が新登場

秘密兵器虹谷彩理の性能は?サポート最強キャラとして降臨!?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

怪しいもの屋の店主の性能は?金剛連合特化で大丈夫?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

・追憶霧崎礼里、フラメンコ小鷹美麗、キング阿麻央真、パジャマ泡瀬満里南、オクタヴィア、るみな、匠の技堂江竜河、アルティメット明神が復刻

・秘密兵器虹谷彩理と怪しいもの屋の店主の出現率アップ(SR以上40.79%、PR32.33%、R36.17%)

・SR以上確率アップなし

 

 

1回目

・パワストーン30個

・バナー内キャラからPR以上1枚確定

 

2回目

・パワストーン40個

・SR以上1枚確定

 

3回目

・これ以降パワストーン50個

・バナー内キャラからSR以上1枚確定

 

4回目

・SR以上の秘密兵器虹谷彩理または怪しいもの屋の店主が1枚確定

 

5回目

・PSR1枚確定

 

6回目

・2022年ハロウィン記念SR選択ガチャ券1枚のおまけつき(選択可能キャラは厳選キャラ20キャラ)

 

7回目

・PSR2枚確定

 

8回目以降

・PR以上1枚確定

・SR確率アップ(SR6%、PSR1%)

 

 

このガチャを引くべきか?

 

選択ガチャ券が強力

今回の2022年ハロウィン記念SR選択ガチャ券はなかなか良いガチャ券だと思います。

まさか厳選20キャラ全員選べるとは思いませんでした。

パワプロの日の選択ガチャ券では選択できなかったるみなを選ぶことが出来るのは大きいと思います。

パワプロの日2022記念選択ガチャ券で選択できないキャラと選択できるキャラは?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

また、フリート高校強化記念で登場したばかりの真開彩葉も選択可能なんですよね。

ループガチャフリート高校強化記念は引くべきか?強化フリート強いが?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

常設キャラとは言えども実装されたばかりのキャラが選択ガチャ券で選べて良いのでしょうか。

もちろん新キャラの秘密兵器虹谷彩理と怪しいもの屋の店主が選べるのも良いですね。

 

厳選20キャラが強力

排出キャラが20キャラに厳選されているのは良いですね。

強力なキャラも多く強化フリート高校で使えそうなキャラとしては、アルティメット明神、匠の技堂江竜河、秘密兵器虹谷彩理、るみな、ラミィ、犬山堅太郎、真開彩葉、雉田直美あたりでしょうか。

このガチャを引くだけである程度強化フリート高校のデッキが出来上がりそうです。

金剛連合用にもフラメンコ小鷹美麗、追憶霧崎礼里、久里武尊、古羽流登、怪しいもの屋の店主、織部実留などそこそこの品ぞろえだと思います。

 

厳選キャラには外れキャラも。。。

しかし、厳選20キャラには外れキャラも入っているので注意が必要です。

梶、パジャマ泡瀬満里南、泡瀬満里南、オクタヴィアのフリート高校勢は外れ枠だと思います。

泡瀬満里南2人に関しては挑戦!泡瀬満里南の開放用と考えると悪くないですが単体で使おうとすると。。

4人とも強化フリート高校では使えないことはないと思いますが、単体スペックが低く他の高校では全然使えないのが。。

【梶は添えるだけ】梶入りで約47000点!?強化フリート高校投手育成[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

この4人の中でPSRを引いてしまうと厳しいですね。

 

SR以上確率アップなし

また、最近では当たり前のSR以上確率アップが8回目までないのは注意ですね。

確定枠以外ではあまり期待できなさそうです。

 

 

年末ガチャまで待つのもあり

今回のガチャは強力な部類のガチャだとは思いますが、必須かと言われると必須ではない気がします。

石が少ないなら無理して引かなくても良い気がします。

それよりは年末ガチャを10回目まで引く石を貯めておくことの方が大事だと思います。

年末ガチャの目玉キャラは高確率で必須キャラになりますからね。

去年は佐渡至皇理、一昨年はキリルですね。

7周年記念年末ガチャを引くべきか?炎上しているが?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

とにかく目玉キャラ確定の10回目まで引けるようにしておいた方が良いと思います。

残り2か月程度なので、今から石貯め始めてギリギリ間に合うか間に合わないかくらいだと思います。

参考までに先月配られたパワストーンです。

 

 

 

ありさじは引くのか?

今のところ私はこのガチャを引かない予定です。

新キャラの秘密兵器虹谷彩理と怪しいもの屋の店主が必須級ではないと感じました。

秘密兵器虹谷彩理に関してはサポートキャラとしては最強クラスですが、サポートキャラのためにガチャを引くのは少し違うように思いました。

怪しいもの屋の店主は金剛連合にぴったりのキャラですが、新高校実装もあと1か月程度ですし時期が微妙ですね。

あとはPSR確定枠で梶を引く気しかしないのも大きな理由ですw

 

 

ありさじ(@ArimuraSaji)