狙い打ちガチャぷよクエコラボ復刻を引くべきか?意外とありかも?[パワプロアプリ]


f:id:arimurasaji:20231018073727j:image

こんばんは、無課金パワプラーありさじ(@ArimuraSaji)です。

今回は狙い打ちガチャぷよクエコラボ復刻を引くべきかについて考えていこうと思います。

 

 

基本情報

・開催期間2023年10月16日メンテナンス終了後から10月30日8時59分まで

・サタン、アミティ、アルルが復刻

アルルが覚醒!?テーブル超強化だが強化マントルでは?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

アミティが覚醒!?謎のコツイベ率アップ?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

サタンが覚醒!?球速ナンバーワンキャラに!?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

・出現率アップ(SR以上、PR、R)

・SR以上確率アップ(PSR1%、SR6%)

・パワストーン50個

・バナー内キャラからPSR1枚確定

・チャリン100000のおまけつき

 

 

このガチャを引くべきか?

 

このガチャは4月に開催された狙い打ちガチャダイヤのA actⅡコラボ復刻と同じタイプのガチャだと思います。

狙い打ちガチャダイヤのA actⅡコラボ復刻は引きべきか?案外コスパ〇?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

このタイプのガチャは覚醒対象キャラがパワストーン50個で手に入るので案外コスパが悪くなかったりします。

今回のガチャも2023年10月16日に覚醒したばかりのアルル、アミティ、サタンが対象になっているガチャなので悪くないような気はしています。

 

もちろん現環境でテンプレに入ってくるようなキャラは1人も排出されません。

さすがに石50個でテンプレに入ってくるような即戦力キャラを出してくれるほどあまくはありません。

強力なシェゾもSR母体を確保するのに石120個必要です。

ループガチャぷよクエコラボ記念を引くべきか?シェゾの単体性能は高いが?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

しかし、3人とも2軍くらいのスペックのキャラには仕上がっているのかなと思います。

テンプレキャラの代用枠として候補に入ってくるようなスペックと言った方がわかりやすいでしょうか。

しかも3人ともPSR40で最低限運用できそうな気がします。

アルルはPSR50とPSR40の差が試合経験点ボーナス10%とやる気効果アップ50%です。

このくらいの差ならあまり困ることはないんじゃないかなと思います。

アミティはPSR50とPSR40の差がタッグボーナス20%と練習効果アップ15%です。

アルルよりはPSR50とPSR40の差が大きい気がしますが、PSR40でもタッグボーナス約90%と練習効果アップ15%なので致命的な差ではない気がします。

PSR50でいきなり基礎ボーナス12が付いてくるテーブルに比べたら全然ましだと思います。

サタンのPSR50とPSR40の差は、タッグボーナス20%と筋力ボーナス8です。

筋力ボーナス8は痛い気もしますが、PSR覚醒で筋力ボーナス15が付きますし、また固有ボーナスでも筋力ボーナスを持っているので、案外問題ないような気もしています。

これが精神ボーナス8が消えますよだったら話は変わってくると思いますが。

 

また、このガチャのいいところは石50個で上限開放ボーナス0.75%のキャラが手に入る事です。

これはSR45と同じ上限開放ボーナスになります。

PSR40のキャラを覚醒すると上限開放ボーナスが0.5%から0.75%に上がる仕様です。

なので、スタメン更新用に使うことが可能です。

無課金の場合、強力なキャラを集めるのも大変ですが、上限開放ボーナスを上げるのも大変なので、今回のような中性能の覚醒対象キャラが石50個で手に入るのはなしではないのかなと思います。

 

 

ありさじは引くのか?

速攻でなしのクソガチャではないと思います。

石50個でスタメン更新用で使えるかもしれないキャラが手に入るガチャなので少し悩みますw

 

 

ありさじ(@ArimuraSaji)