ループガチャ2023年GW記念を引くべきか?道満里沙は強いが?[パワプロアプリ]

こんばんは、無課金パワプラーありさじ(@ArimuraSaji)です。

今回はループガチャ2023年GW記念を引くべきかについて考えていこうと思います。

 

 

基本情報

・開催期間2023年5月1日14時から5月15日8時59分

・7回目を回すと再び1回目から回せる

・道満里沙が新登場

道満里沙の性能は?佐渡至皇理を超えるタッグ性能!?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

・佐渡至皇理、プライベート館橋が復刻

・道満里沙の出現率大アップ(SR以上23.24%、PR16.03%、R18.18%)

・鈴島紫音、プライベート館橋、佐渡至皇理の出現率小アップ(SR以上23.24%、PR16.1%、18.18%)

・SR以上確率アップ(PSR1%、SR6%)

・ゲドーくん像プラチナ2個のおまけつき

 

1回目

・パワストーン30個

・バナー内キャラからPR以上1枚確定

 

2回目

・パワストーン40個

・SR以上2枚確定

 

3回目

・これ以降パワストーン50個

・バナー内キャラからSR以上1枚確定

 

4回目

・道満里沙SR以上1枚確定(PSR確率20%)

 

5回目

・バナー内キャラからPSR1枚確定

 

6回目

・2023年GW記念SR選択ガチャ券1枚(選択可能キャラ:バナーキャラと同じ)

 

7回目

・道満里沙PSR1枚確定

 

 

このガチャを引くべきか?

基本的には引かない方が良いガチャだと思います。

 

今回のガチャの目玉は道満里沙だと思いますが、道満里沙は強いと思います。

私も実際に道満里沙を使ってみたのですが、かなり使いやすかったです。

やはり精神ボーナスが強力で打撃タッグ、筋力タッグで精神ポイントをがっつり稼ぐことが出来るのが魅力的でした。

ポイントバランスを整えやすいです。

しかし、この精神ボーナスはPSR50にならないと固有ボーナス分のみで低いんですよね。

なぜならば道満里沙のテーブルは五条悟タイプのテーブルでPSR50で初めて基礎ボーナス12が付くからです。

このテーブルはPSR50にする恩恵が大きすぎるので、とても無課金向けのキャラとは言えないと思います。

しかも、強化討総学園で使う場合はPSR50で付く精神ボーナスが最も大事なのでそれ以下は価値が一気に下がると思います。

フレンド枠で借りるのが正解なキャラだと思います。

 

ただ、このガチャでは鈴島紫音と佐渡至皇理もピックアップされています。

この2人も強化討総学園でよく使われるキャラです。

なので、この2人を持っておらず、他の有力な彼女キャラを持っていない方なんかは引く価値があるかもしれませんね。

副産物も美味しければSR道満里沙でも悪くはないはず?

至高の三塁手をくれるので三塁手育成で使えるのは間違いないですし。

 

それにしてもなんでプライベート館橋が入っているのでしょうか。

走塁練習改革で入っているのだと思いますが、そこは追憶霧崎礼里で良くないですかね。

プライベート館橋だと選手能力が低すぎてすぐに退部してしまいそうですが(選手能力D53)。

そうあのニャプテトさんのように。

ニャプテトさんセクション2で退学してしまうw討総学園野手育成[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

 

 

 

ありさじは引くのか?

私はこのガチャは引かないです。

PSR50道満里沙は欲しいですが、さすがにそんなにガチャをぶん回すのは違うと思います。

かと言ってSRだと精神ボーナス12がないので道満里沙を良さを出すことが出来ずにいまいちな気がしますし。

それにしてもサンタ茂古葉萌子のような石120個系のガチャが来るかと思ったら全然違いましたねw

サンタ茂古葉萌子の性能は?まさかのテーブル激強パターン!?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

PSR50前提のテーブルで実装してきたのは、既存の討総学園キャラがある程度強くて集金しにくいからでしょうか。

 

 

ありさじ(@ArimuraSaji)