【伏線】千代姫のバランス調整と秋の強化高校について[パワプロアプリ]


f:id:arimurasaji:20221010154924j:image

こんばんは、無課金パワプラーありさじ(@ArimuraSaji)です。

今回は千代姫のバランス調整と秋の強化高校について書いていこうと思います。

 

 

千代姫がバランス調整

本日(2022年10月10日)の14時にバランス調整のお知らせがやってきましたね。

今回のバランス調整の対象キャラは千代姫のみでした。

そしてバランス調整の内容ですが、以下の2点でした。

・一部の専用イベントについて、経験点の増加や体力回復などの変更を行います。

・一部のSR以上専用イベントについて、経験点が増加するよう変更を行います。

イベントパワーは550から590に上がるようです。

正直微妙な強化だと思います。

イベント経験点が少々上がったところで千代姫の使用状況は何も変わらないと思います。

元々金特2つのキャラなので、バランス調整での強化は難しいと思いますが、せめてエピローグの金特確定にしてほしいところです。

戦国高校以外ではホームランボールが結構失敗してくれる気がします。


f:id:arimurasaji:20221010154933j:image

 

 

秋の強化高校は戦国高校?

こんな小さな強化では何も変わらないので、何かの伏線であると考えるのが自然だと思います。

実際前回のバランス調整もイベントでの登場だったり別バージョン実装だったりの伏線でした。

6人一気にバランス調整!?遂にあの超不遇キャラが救われるw[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

次回アップデートはおそらく強化高校実装なので、戦国高校が強化されることを意味している気がします。

実は春の強化シナリオの時も戦国高校は候補に挙がってきています。

詳しくは以下の記事に書いてあるのですが、エイプリルフールで織田信長の実装がほのめかされています。

2022年春の強化シナリオは戦国?マントル辺境?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

マントル辺境高校に道満が追加された謎は残されたままですが、秋の強化シナリオは戦国高校の可能性が最も高いのではないでしょうか。

 

 

別バージョン千代姫と織田信長

次の環境は順番的に投手環境だと思います。

去年の同時期の強化恵比留も投手用でしたしね。

強化恵比留初見プレイ!?もはや別高校?強化恵比留高校投手育成[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

なので、千代姫は別バージョン実装で投手用に生まれ変わるのかなと思います。

投手育成でもミスターゼロと勝利の星をくれるキャラなので、覚醒でコントロール上限アップ8付けて無理やり通常バージョン使わせるパターンもなくはないと思います。

まあガチャ引く人が減ってしまうので可能性は低いと思いますがw

無難に新キャラ2体でデビューガチャ出してくるんじゃないですかね。

恵比留高校強化記念ガチャは引くべきか?専用機感が強いが?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

そしてもう1人の新キャラは織田信長だと思います。

上述したようにエイプリルフールネタで織田信長の名前が出てきていますし、パワ体も作られているので準備は万端なはずです。

そもそも明智光秀が実装されて織田信長が実装されないのは謎でしたw

強化高校のことを見越して取っておいたんですね。

 

 

ありさじ(@ArimuraSaji)