6人一気にバランス調整!?遂にあの超不遇キャラが救われるw[パワプロアプリ]


f:id:arimurasaji:20220712190414j:image

こんばんは、無課金パワプラーありさじ(@ArimuraSaji)です。

今回は2022年7月19日アップデートのバランス調整について書いていこうと思います。

 

 

はじめに

本日(2022年7月12日)の14時更新でバランス調整のお知らせがやってきましたね。

今回はなんと6人ものキャラがバランス調整されるようです(青葉春人、朱雀南赤、北斗八雲、美多村知秋、サンタ美多村知秋、小平陽向、東條小次郎、メガネ東條小次郎)

なんとなく初期の頃のキャラが多い印象です。

美多村以外はパワプロアプリが始まってから1年以内に実装されたキャラな気がします。

この前の七夕スタートダッシュCPでは古参ユーザーになんの恩恵もなかったので、今度は古参にも優しくしますよって感じでしょうか?

七夕スタートダッシュCP開催!?新規には神だが既存には、、[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

 

 

6人一気にバランス調整?

それにしても6人ものキャラがバランス調整されるってかなり珍しい気がします。

前回のバランス調整は赤原勘八と太刀川広巳の2人でした。

赤原勘八がバランス調整!強化マントルで輝く?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

太刀川がバランス調整!強化させるも桃鉄適性が、、[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

その前は神楽坂1人ですね。

神楽坂がバランス調整!?桃鉄最強キャラに生まれ変わる?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

この大量のバランス調整は何を意味しているのでしょうか。

何か運営方針の変更でもあったのでしょうか。

 

 

それでは次から1人1人ついて見ていこうと思います。

 

 

青葉春人

青葉は以前の記事で公式に見捨てられた超残念なキャラとして紹介したのですが、ようやくバランス調整来てくれましたねw

公式に見捨てられてる残念キャラは?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

パワプロアプリ初期からずっと常設キャラに居座り続けてようやく報われました。

よくもここまで排出停止にならずに粘ったものです。

青葉くんには粘り打ちの金特を上げたいところですが、意外と粘り打ちの金特ってないんですよねw

そんな話は置いておきバランス調整の内容に移りましょうか。

バランス調整の中身を見てみると何やらたくさん書いてありますね。

まずはみんな大好き金特事情から確認しましょうか。

どうやら「超真魔球改&不屈の魂」になるようです。

金特2つ持ちになるのは大出世ですね。

これでようやく排出停止キャラとの差別化が出来ます。

排出停止よりも弱い常設キャラってのがそもそもおかしいのですがw

そして超真魔球改の成功率も上がるようですね。

あと気になるのは体力関係でしょうか。

一部のSRイベントで体力減少撤廃と体力回復が追加されると書かれています。

超真魔球改が成功したときの体力消費40はやばすぎたのでこれは大きいですね。

これは同期の鈴本との差を一気に広げたのではないでしょうか。

これで別バージョンや覚醒が来てテンプレに入ってくるようなことがあると史上最高の下剋上になるかもしれませんねw


f:id:arimurasaji:20220712185954j:image

 

 

朱雀南赤

次は朱雀のバランス調整について見ていこうと思います。

まず金特事情ですがアームブレイカーが取れるようになるようです。

アームブレイカーは査定の高い金特なので良い調整だと思います。

しかし、金特が2つ取れるようになるわけではないんですよね、、

色々と書いてありますが、「怪物球威 or 驚異の切れ味 or アームブレイカー」です。

ただ選択肢が増えただけになります。

一応金特もらえるときにはコツももらえるようですが、金特とは雲泥の差があります。

しかも謎に下位コツじゃないっていうねw(怪物球威の時打たれ強さ、驚異の切れ味の時対ピンチ、アームブレイカーの時重い球)

あとは経験点の増加だったり体力減少撤廃だったりでイベントパワーが470から530まで上がるようです。

桃鉄高校で地味に使いやすいキャラなので、金特2つ持ちになってくれればチャンスあったんですけどね。

左上更新!?アルティメット明神使用で40000点!?桃太郎電鉄高校投手育成[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

まさかの別バージョンでないと話にならないくらいの強化で残念です。

ただ、今回のバランス調整キャラの中では影が薄い気がするので、別バージョンでなさそう、、


f:id:arimurasaji:20220712190004j:image

 

 

長くなってしまったので、残り4人ついては後日書いていこうと思います。

 

追記

こちらが続きとなります。

北斗八雲&美多村知秋もバランス調整!?コントロールの時代来る?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

小平陽向&東條小次郎のバランス調整!?どちらも別バージョン来る?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

 

 

ありさじ(@ArimuraSaji)