恵比留高校強化記念ガチャは引くべきか?専用機感が強いが?[パワプロアプリ]

f:id:arimurasaji:20211029181156j:plain

こんばんは、無課金パワプラーありさじ(@ArimuraSaji)です。

今回は恵比留高校強化記念リセットガチャを引くべきかについて考えていこうと思います。

 

 

基本情報

・開催期間

  前半2021年10月28日14時から11月1日13時59分まで

  後半2021年11月1日14時から11月8日8時59分まで

・闇野ルミナと少年闇野栄剛が新登場

・闇野ルミナと少年闇野栄剛の出現率アップ(SR以上23.3%、PR15.99%、R18.24%)

・SR以上確率アップ(PSR1%、SR6%)

 

初回

f:id:arimurasaji:20211029181156j:plain

・パワストーン30個

・バナー内キャラからPR以上1枚確定

 

2回目

f:id:arimurasaji:20211029181209j:plain

・パワストーン40個

・SR以上2枚確定

 

3回目

f:id:arimurasaji:20211029181215j:plain

・これ以降パワストーン50個

・バナー内キャラからSR以上1枚確定

 

4回目

f:id:arimurasaji:20211029181222j:plain

・バナー内キャラのみ出現

 

5回目

f:id:arimurasaji:20211029181229j:plain

・バナー内キャラからSR以上1枚確定

 

6回目

f:id:arimurasaji:20211029181236j:plain

・恵比留高校強化記念SR選択ガチャ券1枚のおまけつき(選択可能キャラは少年闇野栄剛と闇野ルミナ)

 

7回目

f:id:arimurasaji:20211029181243j:plain

・バナー内キャラからPSR1枚確定

 

8回目

f:id:arimurasaji:20211029181250j:plain

・バナー内キャラからPSR1枚確定

 

9回目以降

f:id:arimurasaji:20211029181257j:plain

・バナー内キャラからPR以上1枚確定

・ゲドーくん像プラチナ2個のおまけつき

 

 

このガチャを引くべきか?

出来れば引きたくない部類のガチャだと思います。

 

新キャラが微妙

マイナスポイントとして新キャラがいまいちなことです。

特にルミナに関しては最近のキャラにしては弱い部類に入るキャラだと思います。

闇野ルミナの性能は?久しぶりの弱キャラ来た?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

テーブルは数年前のもので弱いですし、金特は2つくれるものの査定が低いのがマイナスですね。

シナリオキャラでなければほぼ使うことのないキャラだと思います。

9月末に実装された胡蝶しのぶと比較してみると、その性能差は明らかだと思います。

胡蝶しのぶの性能は?最強クラスの変化キャラか!?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

 

少年闇野に関しては、圧倒的なタッグボーナスを持っており、タッグ性能が大事な高校では輝きそうな気がしています。

ただ、テーブルがタッグの威力に特化しすぎているので、かなり使う場面は限られそうです。

2人とも強化恵比留専用機になりそうな予感です。

 

強化恵比留は来年3月まで

出来れば引きたくはないのですが、強化恵比留の開催期間が来年の3月14日なんですよね。

しかもチャンピオンロード2ndのシナリオも恵比留高校に決まりました(ミニバトルはどうるんだって感じですがw)。

まあ、この感じだと春の新高校までは投手環境は強化恵比留にするんでしょうね。

強化アスレテース高校みたいな感じになると思われます。

 

シナリオキャラは実質2人

来年の3月まで投手環境は強化恵比留になるならば、シナリオキャラは自前で持っておきたいところですね。

ただ、強化恵比留のシナリオキャラの選択肢は実質2人です。

通常闇野は出禁、相棒キャラ圧倒的有利で彼女キャラ不要、フランケン往田は怪物球威かぶりです。

通常往田という選択肢が残っていますが、スペック的に厳しいものがあると思います。

うまいことガチャ引かせに来てますよねw

 

常設キャラではない

しかも少年闇野もルミナも限定キャラです。

なので、無料ガチャで出てくることももちろんないですし、他のガチャで出てくることもありません。

強化アスレテース高校の羽吹一歩と茂古葉萌子の時は常設キャラだったので希望がありましたが。

ガチャ期間の11月8日を過ぎたらどうすればよいのでしょうか。

そんなすぐに復刻することもないでしょうし、年末ガチャも入ってくるか微妙な気がしています。

 

 

ありさじは引くのか?

私はこのガチャはなるべく引かない方針です。

やはり強化恵比留専用機が強いので、出来れば避けいたいです。

フレンド枠が常にルミナか少年闇野で固定なのはきつい気もしますが。

おそらく7周年記念で去年のキング阿麻のようなぶっ壊れ投手キャラが実装されるんですよね。

そしてそのガチャは究極に渋いのでたぶん引かないです。

そうなってくるとそのぶっ壊れキャラもシナリオキャラもフレンド枠でなんとかすることになりどちらかを切る必要があります。

うーん、厳しい戦いが始まりそうですw

 

 

ありさじ(@ArimuraSaji)