9周年記念超パワフルスペシャルステップアップガチャを引くべきか?大改革されたが?[パワプロアプリ]

こんばんは、無課金パワプラーありさじ(@ArimuraSaji)です。

今回は9周年記念超パワフルスペシャルステップアップガチャを引くべきかについて考えていこうと思います。

 

 

基本情報

・開催期間2023年12月25日14時から2024年1月22日8時59分まで

・厳選12キャラのみ出現(チャンピオン伍歩倫人、ワールドクラス山口賢、最終兵器虹谷誠、鬼神キリル・フォスター、アイリス、ダリア、テキートヤールゼン、小掘灯花、白鐘司、蒼鳥つばさ、西矢田来一、道満里沙)

・ダリアが新登場

ダリアの性能は?サンタ大空の方が強い?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

・西矢田来一、チャンピオン伍歩倫人、ワールドクラス山口賢、最終兵器虹谷誠、小掘灯花、鬼神キリル・フォスター、アイリス、蒼鳥つばさ、道満里沙が復刻

・SR以上確率アップなし(PSR0.5%、SR3%)

 

 

1回目

・パワストーン30個

・ダリアPR以上1枚確定

 

2回目

・パワストーン40個

・SR以上1枚確定

 

3回目

・これ以降パワストーン50個

・9周年記念超パワフルSR選択ガチャ券1枚のおまけ

 

4回目

・SR以上1枚確定(PSR確率30%)

 

5回目

・バナー内キャラからSR以上1枚確定

 

6回目

・9周年記念超パワフルPSR選択ガチャ券1枚のおまけ

 

7回目

・PSR2枚確定

 

8回目

・ダリアSR以上1枚確定

 

9回目以降

・初回から20回引くごとにPSRダリア1枚確定

・ダリアR以上1枚確定

・ダリアの出現率アップ(SR以上23.08%、PR16.03%、R17.91%)

・SR以上確率アップ(PSR1%、SR6%)

 

 

このガチャを引くべきか?

毎年恒例のガチャですが、ガチャ形式がかなり変わりましたね。

まず厳選キャラが26キャラから12キャラになっていますね。

26キャラも入っていると微妙なキャラも多く入ることになっていたので、12キャラに厳選するのは良いことかなと思います。

実装時期をまとめると以下のようになりました。

 

ダリア 2023年12月

チャンピオン伍歩倫人 2023年10月

小掘灯花 2023年10月

西矢田来一 2023年8月

ワールドクラス山口賢 2023年8月

テキート・ヤールゼン 2023年7月

白鐘司 2023年7月

アイリス 2023年5月

道満里沙 2023年5月

鬼神キリル・フォスター 2023年4月

最終兵器虹谷誠 2022年12月

蒼鳥つばさ 2022年8月

 

一応最近のキャラを多めに入れてくれているみたいですね。

まだ2か月しか経っていないチャンピオン伍歩倫人と小掘灯花が入っているのは意外でした。

しかし、ワールドクラス山口賢とテキート・ヤールゼンの間の大筒冴木創が入っていないのは?

選択ガチャ券でも大筒冴木創は選べないようですし、謎に特別扱いされているようです。

スペック的には強くないので特別扱いしてもしょうがない気がするのですが。。。

大筒冴木創の性能は?大筒で必要なものを全部持ってきたw[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

あと残念な点としてはゲノム大学附属高校のシナリオキャラが入っていないことでしょうか。

だからこの前謎のゲノム大学附属高校ガチャやったのでしょうか。

狙い打ちガチャゲノム大学附属高校を引くべきか?デビューガチャの劣化?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

年末ガチャでシナリオキャラを手に入れるのは結構大事だったのでこのマイナスはどうなんでしょうか。

 

また、選択ガチャ券がもらえるタイミングも早くなっていますね。

SR選択ガチャ券が3回目、PSR選択ガチャ券が6回目となっています。

選択ガチャ券が劣化しているわけでもないようなので、この点は純粋にプラスでしょうか。

 

あとはSRダリアの確定枠が8回目になったのも良いですね。

これまでは10回目だったのでパワストーンを100個温存することが出来ます。

また、1回目でPRダリア確定なのも地味にポイント高いと思います。

年末キャラはダイジョーブ博士像を使って開放することが多いので、このPRが結構大事だと思います。

PRダイジョーブ博士像を持っていればSR37確定ですね。

 

プラスの変更が多いガチャですが、SR以上確率アップがなくなっています(8回目まで)。

これにより副産物が狙いにくくなりました。

100連すると3枚程度SRの数が変わってくることになるので、地味に痛いと思います。

まあ、その分厳選キャラが強化されたり、2回目でもSR以上確定になったり、PSR2枚確定などあるのでトータルではプラスだと思います。

 

 

ありさじは引くのか?

私はこのガチャは引く方向で考えています。

これに関してはまた後日記事にまとめようと思います。

 

 

ありさじ(@ArimuraSaji)