来たれ!パワプロ部員2024春の大感謝祭ガチャを引くべきか?[パワプロアプリ]

こんばんは、無課金パワプラーありさじ(@ArimuraSaji)です。

今回は来たれ!パワプロ部員2024春の大感謝祭ガチャを引くべきかについて考えていこうと思います。

 

 

基本情報

・開催期間2024年3月28日14時から4月22日8時59分まで

・厳選12キャラのみ出現(サンタ大空美代子、チャンピオン伍歩倫人、プレイヤー案内なみき、ワールドクラス山口賢、大筒冴木創、白無垢カグヤ、アイリス、カグヤ、ダリア、瀧上輝汐、蒼鳥つばさ、西矢田来一)

・白無垢カグヤが新登場

白無垢カグヤの性能は?王子冴木の悲劇再び...[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

・ダリア、サンタ大空美代子、カグヤ、蒼鳥つばさ、チャンピオン伍歩倫人、プレイヤー案内なみき、西矢田来一、大筒冴木創、アイリス、ワールドクラス山口賢が復刻

・SR以上確率アップなし(PSR0.5%、SR3%)

 

1回目

・パワストーン30個

・白無垢カグヤPR以上1枚確定

 

2回目

・パワストーン40個

・厳選12キャラからSR以上1枚確定

 

3回目

・これ以降パワストーン50個

・来たれ!パワプロ部員2024SR選択ガチャ券1枚のおまけつき

 

4回目

・厳選12キャラからSR以上1枚確定(PSR確率30%)

 

5回目

・バナー内キャラからSR以上1枚確定

 

6回目

・来たれ!パワプロ部員2024PSR選択ガチャ券1枚のおまけつき

 

7回目

・厳選12キャラからPSR2枚確定

 

8回目

・白無垢カグヤSR以上1枚確定

 

9回目以降

・初回から20回引くごとにPSR白無垢カグヤ1枚確定

・それ以外は白無垢カグヤR以上1枚確定

・白無垢カグヤの出現率アップ(SR以上23.08%、PR16.03%、R17.91%)

・SR以上確率アップ(PSR1%、SR6%)

 

 

このガチャを引くべきか?

今回の厳選キャラで気を付けたいのは投手最強イベキャラの天才明神陽が入っていないことです。

3月上旬に天才明神陽ガチャが来た時に少し嫌な予感はしていましたがこのためでしたか。

球宴パワプロコレクション(天才明神陽)を引くべきか?最強キャラ初復刻だが!?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

バナーじゃなくてもいいから厳選キャラに入っていてくれるだけで大分印象が変わると思います。

 

天才明神陽の件を除けば厳選キャラは頑張ってくれていると思います。

実装時期を見てみると以下の通りです。

 

白無垢カグヤ 2024年3月

ダリア 2023年12月

サンタ大空美代子 2023年12月

瀧上輝汐 2023年11月

チャンピオン伍歩倫人 2023年10月

プレイヤー案内なみき 2023年9月

西矢田来一 2023年8月

ワールドクラス山口賢 2023年8月

大筒冴木創 2023年7月

アイリス 2023年5月

カグヤ 2022年12月

蒼鳥つばさ 2022年8月

 

ダリア以降のガチャ産のガチャは含まれていませんが、これはいつも通りの仕様です。

ガチャ産の直近キャラはほとんど入れてくれています。

入っていないのは妖精カリーナと小掘灯花くらいです。

現環境で使えないプレイヤー案内なみきや西矢田来一も入っていますが将来のことを考えると全然外れじゃないと思います。

どちらもスペックはトップクラスなので、得意練習2つ持ちが不遇な環境でなければデッキに入ってくる可能性は十分あると思います。

得意練習2つ持ち環境ならなおさらで必須クラスになる可能性もあると思います。

少なくともテンプレキャラの代用キャラにはなると思います。

 

また、ほかほかホリデー高校、ゲノム大学付属高校で遊ぶ分にも良いガチャになっていると思います。

ほかほかホリデー高校だと白無垢カグヤ、ダリア、ワールドクラス山口賢、カグヤあたりが使いやすいと思います。

ゲノム大学付属高校だとダリア、サンタ大空美代子、瀧上輝汐、チャンピオン伍歩倫人あたりが使いやすいと思います。

 

ほぼ外れキャラのいないガチャではありますが、蒼鳥つばさはそろそろ外れてもいいのではと思わなくもないです。

個人的には希少性の高い妖精カリーナを入れてほしかったです。

まあ、現環境で使えるわけではないですが。

 

あと懸念点としては白無垢カグヤがほかほかホリデー高校専用機なことでしょうか。

テーブルが通常バージョンから全く強化されていないのはひどいと思います。

固有ボーナスを調整してほかほかホリデー高校用にチューニングしただけです。

完全なるマイナーチェンジ。

しかも最近の普通のキャラよりもテーブルは劣っているという事実。

正直8回目でSR母体確定はかなりお高いと思います。

副産物が強力なので緩和されていますが、そうじゃなければただのクソガチャだと思いますw

無課金の方だとあまりいないと思いますが、白無垢カグヤしか欲しいキャラがいない場合は引かない選択肢もありだと思います。

 

 

選択ガチャ券に関してはこちら

来たれ!パワプロ部員2024選択ガチャ券のオススメキャラ5選!?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

 

 

ありさじは引くのか?

引く優勢で考えていますが、もう少し考えようと思います。

これに関してはまた別記事出すと思います。

 

 

ありさじ(@ArimuraSaji)