ダリアの性能は?サンタ大空の方が強い?[パワプロアプリ]

こんばんは、無課金パワプラーありさじ(@ArimuraSaji)です。

今回は9周年記念超パワフルスペシャルステップアップガチャで新しく実装されましたダリアについて見ていこうと思います。

 

 

ダリアの基本性能

種類:選手

得意練習:コントロール&打撃

役割:ガード

選手能力:E 46

イベント前後:後

イベントパワー:600

投手金特:「先手必奪&復活」または「走者釘付&復活」または「暴れ球」

野手金特:「ブリッツ&一発逆転王」または「内野安打王&一発逆転王」または「火事場の馬鹿力」

投手コツ:軽い球、奪三振、警戒解除

野手コツ:アベレージヒッター、流し打ち、追い打ち、カット打ち

上限アップ:パワー上限アップ12、コントロール上限アップ8

友情特殊能力:メイドの土産

キャラ持参アイテム:「経験点トンボ」

 

 

ダリアのテーブル

Lv.1: 初期評価(SR)40 初期評価(PSR)45 スペシャルタッグボーナス100 コツイベントボーナス40 
Lv.5: 初期評価(SR)70 初期評価(PSR)80 
Lv.10: 試合経験点ボーナス10 
Lv.15: コツレベルボーナス1 
Lv.20: 得意練習率アップ25 キャラ持参アイテム「経験点トンボ」
Lv.25: コツレベルボーナス2 
Lv.30: コツイベント率アップ50 パワー上限アップ12 コントロール上限アップ8         
Lv.35: スペシャルタッグボーナス140 
Lv.35: (固有ボーナス)スペシャルタッグボーナス (固有ボーナス)コツイベント率アップ 
Lv.37: 精神ボーナス4 
Lv.40: 精神ボーナス8 
Lv.42: 筋力ボーナス5 
Lv.45: 筋力ボーナス10 
Lv.50: スペシャルタッグボーナス180 

 

ダリアのテーブルは佐渡至皇理強化テーブルですね。

タッグボーナスが20%、コツイベ率アップが50%上がっています。

ゲノム大学附属高校で必要なところだけピンポイントで上げた感がありますねw

 

しかしながら、それでもまだサンタ大空美代子テーブルの方が強い気がするのですが。

サンタ大空美代子の性能は?まさかの甘露寺蜜璃強化テーブル!?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

サンタ大空美代子SR45と比較すると、ダリアテーブルは、初期評価+5、タッグボーナス-10%、基礎ボーナス-12、得意練習率アップ+5になります。

全てが劣っているわけではありませんが、基礎ボーナス-12は結構変わってくるのではないでしょうか。

まさか年末キャラが普通のキャラにテーブル負ける時代が来るとは。。。

逆にサンタ大空美代子のテーブルが強すぎるのでしょうか。

 

 

メイドの土産の査定が高い

友情特殊能力のメイドの土産の査定は、Gamewithさんによると234.73のようです。

【パワプロアプリ】メイドの土産の効果・査定とコツをくれるイベキャラ【パワプロ】 - ゲームウィズ

これはカグヤの月の使者と同じ査定でかなり強力だと思います。

 

 

経験点トンボが強力

ダリアは新要素のキャラ持参アイテムで経験点トンボを持っています。

経験点トンボを使うと所持経験点を一度だけ均一に出来るみたいです。

経験点トンボを使ったときの画像がこちらになります。

これは使う機会が少ない敏捷ポイントを減らすのに役立ちそうですね。

 

 

 

投手でも使える

ダリアはコントロール上限アップ8を持っており、投手金特も2つくれるため投手育成でも使うことが出来そうです。

地味にコントロール上限アップ8が実装されたは久しぶりな気がしますね。

おそらく勝利の翼蒼鳥つばさ以来だと思います。

また、経験点トンボも使うことが出来るのもかなりメリットだと思います。

しかし、得意練習が不遇なコントトールだったり、友情特殊能力のメイドの土産がもらえなかったりするので野手ほどの活躍はなさそうです。

 

 

ありさじ(@ArimuraSaji)