祝賀会9周年記念[天才]明神陽デビューガチャを引くべきか?[パワプロアプリ]

こんばんは、無課金パワプラーありさじ(@ArimuraSaji)です。

今回は祝賀会9周年記念[天才]明神陽デビューガチャを引くべきかについて考えていこうと思います。

 

 

基本情報

・開催期間2023年12月4日14時から12月19日13時59分まで

・天才明神陽が新登場

天才明神陽の性能は?テーブル壊れすぎw[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

・アルティメット明神陽、明神陽が復刻

・SR以上確率アップ(PSR1%、SR6%)

 

1回目

・パワストーン30個

・SR以上1枚確定

 

2回目

・パワストーン40個

・天才明神陽PR以上1枚確定

 

3回目

・これ以降パワストーン50個

・天才明神陽SR以上1枚確定

 

4回目以降

・20回引くごとにPSR天才明神陽1枚確定

・天才明神陽、アルティメット明神陽、明神陽のみ出現

 

 

このガチャを引くべきか?

 

去年の最終兵器虹谷誠ガチャと比べてかなり良くなっていると思います。

8周年最終兵器虹谷誠ガチャは引くべきか?最強キャラだがどうする?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

 

まず天才明神陽のSR母体が3回目で手に入るようになっているが良い点だと思います。

去年の最終兵器虹谷誠は5回目まで引かないとSR確定枠がありませんでしたので、パワストーン100個分の差があります。

最終兵器虹谷誠は至高のスターターが売りでしたが、天才明神陽の売りはテーブルだからSRは安売りしてくれてるのでしょうか。

確かに天才明神陽のSRとPSRの差はかなり大きいです。

初期評価10、精神ボーナス8、筋力ボーナス15の差があります。

特に基礎ボーナス23は蒼鳥つばさなどのテーブルの無開放状態より違いがあります。

 

じゃあSRだと手に入れる意味がないのかと言われるとそうでもないと思います。

天才明神陽のテーブルはSRでも十分強力だと思います。

今年の8月に実装されたSRワールドクラス山口賢と比べてみるとSR天才明神陽の方が得意練習率アップ40%、試合経験点ボーナス20%高いです。

さらにスタミナ上限アップも4高いです。

SR母体を確保するのに必要な石の数も120個で同じなのにこの違いはコスパが良さそうな気がします。

ループガチャ[ワールドクラス]山口賢デビューを引くべきか?かなり強そうだが?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

SRを自前で持っておく方がいいのか、PSRを借りるのがいいのか難しいところでしょうか。

 

また、4回目以降明神系しか出現しないのも良い改良点かなと思います。

去年の虹谷ガチャの場合は、PR以上1枚確定なものの出現率アップのみだったので。

そのため、今回のガチャでは開放素材はかなり集めやすそうな印象です。

 

一応若干劣化部分もあって3回目まで出現率アップなしと4回目以降PR以上確定枠なしです。

それでも改善された点の方が大きいと思うので全体的に見て良くなっている印象です。

 

 

ありさじは引くのか?

今回のガチャは前向きに検討する必要があるガチャだと思います。

これに関してはまた記事にすると思いますので少々お待ちください。

 

 

ありさじ(@ArimuraSaji)