ループガチャ[サンタ]大空美代子デビューを引くべきか?[パワプロアプリ]

こんばんは、無課金パワプラーありさじ(@ArimuraSaji)です。

今回はループガチャ[サンタ]大空美代子デビューを引くべきかについて考えていこうと思います。

 

 

基本情報

・開催期間2023年12月14日メンテナンス終了後から12月28日13時59分まで

・4回目を回すと再び1回目から回せる

・サンタ大空美代子が新登場

サンタ大空美代子の性能は?まさかの甘露寺蜜璃強化テーブル!?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

・猫かぶり大空美代子、バレンタイン大空美代子が復刻

・サンタ大空美代子の出現率アップ(SR以上23.23%、PR16.06%、R18.19%)

・SR以上確率アップ(PSR1%、SR6%)

 

1回目

・パワストーン30個

・SR以上1枚確定

 

2回目

・パワストーン40個

・サンタ大空美代子PR以上1枚確定

 

3回目

・これ以降パワストーン50個

・バナー内キャラからSR以上1枚確定

 

4回目

・サンタ大空美代子SR以上1枚確定(PSR確率20%)

 

 

このガチャを引くべきか?

 

引く優先度は高めのガチャになっていると思います。

特にSR45で使いやすいテーブルになっているはいいですね。

PSR50との差が初期評価10、やる気効果アップ100%なので、他のテーブルに比べるとましな気がします。

最近の例だと天才明神陽なんかはSRとPSRの差がすごいので。。。

天才明神陽の性能は?テーブル壊れすぎw[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

 

また、ゲノム大学附属高校で使うことを考えると同じようなキャラの佐渡至皇理との差が気になるところです。

SR45サンタ大空美代子とSR45佐渡至皇理を比較すると以下のようになりました。

 

<SR45佐渡至皇理との比較>

初期評価-5

タッグボーナス+30%

基礎ボーナス+12

コツイベ率アップ+50%

得意練習率アップ-5%+固有ボーナス

-追加枠「万能パワドリンク」

筋力練習改革(敏捷)+4

 

サンタ大空美代子が劣っているのは初期評価5と追加枠「万能パワドリンク」の2点でした。

追加枠「万能パワドリンク」ないのは地味に痛いですが、タッグボーナス+30%、基礎ボーナス+12、コツイベ率アップ+50%はさすがに強いのでサンタ大空美代子の方が強力だと思います。

 

また、開放のしやすさもポイントが高いと思います。

サンタ大空美代子は通常バージョンの大空美代子やバレンタイン大空美代子などでも開放を進められます。

なので、パワプロアプリを長く遊んでいる方なんかは、すぐにSR45にすることも可能なのではないでしょうか。

SR母体確保に石170個必要ではありますが、それでサンタ大空美代子SR45が出来るならコスパも悪くないと思います。

 

 

逆にサンタ大空美代子の開放素材を持っていない方は無理に引かなくてもいいガチャだと思います。

SR35とSR45では初期評価10、筋力ボーナス14違います。

この差は結構大きいと思うので、他のガチャに向けて石を温存しておくのがいい気がします。

年末ガチャも近いですし。

もしかしたら年末ガチャの期間と被るかもしれないので、待ってもいいかもしれません。

ちなみに2022年は12月26日から、2021年は12月24日からでした。

8周年記念年末ガチャは引くべきか?カグヤは強力だが?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

7周年記念年末ガチャを引くべきか?炎上しているが?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

 

 

ありさじは引くのか?

私はこのガチャを引こうかどうか考えているところです。

これに関してはまた後日記事にすると思います。

 

 

 

ありさじ(@ArimuraSaji)