8周年最終兵器虹谷誠ガチャは引くべきか?最強キャラだがどうする?[パワプロアプリ]

こんばんは、無課金パワプラーありさじ(@ArimuraSaji)です。

今回は8周年記念デビューガチャ[最終兵器]虹谷誠を引くべきかについて考えていこうと思います。

 

 

基本情報

・開催期間2022年12月15日メンテナンス終了後から12月26日13時59分まで

・最終兵器虹谷誠が新登場

最終兵器虹谷誠の性能は?期待通りの最強性能!?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

・最終兵器虹谷誠の出現率アップ(SR以上23.24%、PR16.04%、R18.2%)

・SR以上確率アップ(PSR1%、SR6%)

 

1回目

・パワストーン30個

・最終兵器虹谷誠PR以上1枚確定

・覚醒のカギ10個、チャリン100000のおまけつき

 

2回目

・パワストーン40個

・SR以上1枚確定

・投手の極意50個、チャリン100000のおまけつき

 

3回目

・これ以降パワストーン50個

・SR以上1枚確定

・金のきらめき1個、チャリン100000のおまけつき

 

4回目

・バナー内キャラからSR以上1枚確定

・チャリン100000のおまけつき

 

5回目

・最終兵器虹谷誠SR以上1枚確定

・チャリン100000のおまけつき

 

6回目以降

・初回から20回引くごとにPSR最終兵器虹谷誠1枚確定

・上記以外はPR以上1枚確定

・チャリン100000のおまけつき

 

 

このガチャを引くべきか?

最終兵器虹谷誠は間違いなく最強クラスのキャラだと思います。

しかし、いくつかの理由で「絶対に引け!」なガチャではないような気がします。

 

ガチャ形式が渋い

最強キャラのお決まりではありますが、ガチャ形式が渋いです。

最近ではなかなか見ない5回目でようやくSR以上の最終兵器虹谷誠が1枚確定です。

イチローさんガチャでさえ母体は4回目なんですよね。

イチローコラボ第2弾記念ガチャは引くべきか?最強キャラだが?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

そして5回目までの道のりも当然渋くて副産物も期待できません。

20回目まで引くとPSR最終兵器虹谷誠が確定になったので昔より少しは改善されましたが、無課金の方にはあまり関係ないですねw

5周年記念デビューガチャを引くべきか?好敵手はフル覚醒借りたい…[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

 

 

PSRの恩恵が大きい

最終兵器虹谷誠はPSRの恩恵が大きいのも気になるところです。

例えばレベル40で使うにしてもタッグボーナス40%(PSR覚醒潜在能力)、初期評価15も変わってきます。

さらにPSR50だと精神ボーナス6が付きます。

結構この差は大きい気がするので、出来ればPSR50を借りたいキャラだと思います。

 

 

SRでも悪くはない

しかし、査定面だけ見ればSRとPSRで差はないためSRでも普通に強いキャラだとは思います。

至高のスターターは超高査定ですし、コントロール上限アップ4もSR覚醒で付きます。

テーブルはワールドクラス東條小次郎のテーブルなのでSRでも弱くはないですし。

例えば戦国高校のようなタッグ性能や初期評価があまり大事ではない高校では、SRでも十分役割は果たしてくれそうな気がします。

 

 

PSRチャレンジ

SR+5⇒PSRチャレンジ券と開放素材を大量に持っている場合は、このガチャを引いても良いかもしれませんね。

5回目まで引いて最終兵器虹谷誠のSR45を作って、あとはSR+5⇒PSRチャレンジ券でお祈りって感じでしょうか。

しかし、成功確率30%なのであまり期待しすぎるのは良くないと思いますが。。

 

 

年末ガチャ優先

もし年末ガチャと最終兵器虹谷誠ガチャで迷っている場合は、基本的に年末ガチャを優先した方が良いと思います。

やはり年末ガチャは目玉キャラだけでなく副産物にも期待できるのが大きいと思います。

選択ガチャ券も付いてきますし、全体的にデッキパワーを上げることが出来るので手持ちが少ない人ほど年末ガチャを引くと良いと思います。

年末ガチャ2022の厳選26キャラを予想してみた!?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

 

 

ありさじは引くのか?

私は今のところこのガチャは引かない予定です。

やはりSRとPSRの差が大きいので好敵手猪狩守やキング阿麻の時のように出来れば借りたいと思いました。

最強キャラをお借りする場合フレマラも楽ですしw

しかし、このガチャを引かないとなるとフリート高校シナリオキャラを自前で持っておく必要がありますね。

とりあえず年末ガチャで真開彩葉が当たることを祈りますかねw

実質∞ガチャもありますしSRガチャ券も大量にあるのでなんとかなるはず?

 

 

ありさじ(@ArimuraSaji)