球宴パワプロコレクションガチャを引くべきか?バレあんこ初復刻だが?[パワプロアプリ]

こんばんは、無課金パワプラーありさじ(@ArimuraSaji)です。

今回は球宴パワプロコレクションガチャを引くべきかについて考えていこうと思います。

 

二日連続のガチャ更新なんでw

今年の最下位ガチャ確定w球宴パワプロクンポケットコラボガチャを引くべきか?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

 

 

基本情報

・開催期間2023年7月12日14時から7月18日8時59分まで

・厳選18キャラのみ出現(アイドルパーちゃん、アイドルワーちゃん、カロリーバースト赤原勘八、サンタ京野小筆、サンタ茂古葉萌子、バレンタイン?本場あんこ、ワールドクラス猪狩進、小悪魔橘みずき、少年闇野栄剛、挑戦!泡瀬満里南、水着六道聖、袴友沢亮、忠主七緒、本場あんこ、真開伊瑠花、真開彩葉、蔦枝心音、野球マスク)

・サンタ茂古葉萌子、挑戦!泡瀬満里南、カロリーバースト赤原勘八、真開伊瑠花、アイドルワーちゃん、アイドルパーちゃん、サンタ京野小筆、少年闇野栄剛、野球マスク、水着六道聖、バレンタイン?本場あんこ、本場あんこ、ワールドクラス猪狩進、袴友沢亮、小悪魔橘みずきの15キャラが復刻

・バレンタイン?本場あんこと本場あんこの出現率アップ(SR以上40.74%、PR32.2%、R36.51%)

・SR以上確率アップ(PSR1%、SR6%)

 

1回目


f:id:arimurasaji:20230712183219j:image

・パワストーン30個

・バナー内キャラからPR以上1枚確定

 

2回目

・パワストーン40個

・バナー内キャラからSR以上1枚確定

 

3回目

・これ以降パワストーン50個

・バナー内キャラからPSR1枚確定

 

4回目以降


f:id:arimurasaji:20230712183227j:image

・PR以上1枚確定

 

 

このガチャを引くべきか?

基本的には引かなくて良いガチャだと思います。

 

今回のガチャではバレンタイン?本場あんこが復刻しています。

調べたところデビューガチャ以来の復刻だと思います。

バレンタイン?本場あんこデビューガチャは引くべきか?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

5か月間も復刻が来てないのは意外でした。

天盟高校が終了して出番がなくなってしまったから復刻しなかったのでしょうか。

しかし、バレンタイン?本場あんこは冥界トライアルの特効イベキャラでもあるので、望んでいた方も少なくないかもしれませんね。

 

また、このガチャでは本場あんことバレンタイン?本場あんこの出現率がかなりアップしています。

SR以上40.74%、PR32.2%、R36.51%です。

出現率アップ40%超えはなかなか見ない数字ですね。

バレンタイン?本場あんこの開放を進めたい方には良いガチャなのかもしれません。

しかし、ガチャ形式が良くないので、バレンタイン?本場あんこの母体確保には向いていないガチャだと思います。

2回目のSR確定枠と3回目のPSR確定枠がバナー内キャラからって。。。

5分の1を当てようとするのは結構な運ゲーな気がします。

 

また、このガチャでは合計15キャラ復刻されています。

パワプロの日ガチャとか以外でこれほど多くのキャラが復刻されるのは珍しい気がします。

何万DL記念ガチャとかでも10キャラ以下とかです。

祝賀会4900万DL記念ガチャは引くべきか?古株多すぎ問題?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

しかし、復刻されたキャラはよく見ると古いキャラが多いので注意が必要です。

ここ1年で実装された復刻キャラはサンタ茂古葉萌子、バレンタイン?本場あんこ、挑戦!泡瀬満里南の3キャラのみです。

 

 

ありさじは引くのか?

私はこのガチャは引かないです。

バレンタイン?本場あんこは持っていませんが、今のところ使う予定もないのでいいかなと。

もしかしたら新高校で使うことになるのかもしれませんが、単練キャラが優遇される可能性が最も高いですし大丈夫なはず?

強化討総学園の次は単練優遇高校?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

 

 

ありさじ(@ArimuraSaji)