ループガチャフリート高校強化記念は引くべきか?強化フリート強いが?[パワプロアプリ]

こんばんは、無課金パワプラーありさじ(@ArimuraSaji)です。

今回はループガチャフリート高校強化記念を引くべきかについて考えていこうと思います。

 

 

基本情報

・開催期間2022年10月17日メンテナンス終了後から11月9日8時59分まで

・7回目を回すと再び1回目から回せる

・真開彩葉と挑戦!泡瀬満里南が新登場

真開彩葉の性能は?優しさそれとも?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

挑戦!泡瀬満里南の性能は?新テーブル&新得意練習来た!?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

・真開彩葉と挑戦!泡瀬満里南の出現率アップ(SR以上22.97%、PR16.01%、R18.21%)

・SR以上確率アップ(PSR1%、SR6%)

 

1回目

・パワストーン30個

・バナー内キャラからPR以上1枚確定

 

2回目

・パワストーン40個

・SR以上2枚確定

 

3回目

・これ以降パワストーン50個

・バナー内キャラからSR以上1枚確定

 

4回目

・バナー内キャラのみ出現

 

5回目

・バナー内キャラからSR以上1枚確定

 

6回目

・フリート高校強化記念SR選択ガチャ券1枚のおまけつき(選択可能キャラは挑戦!泡瀬満里南と真開彩葉)

 

7回目

・バナー内キャラからPSR1枚確定

 

 

 

このガチャを引くべきか?

強化フリート高校で最初から強い選手作っていきたい方は引きなガチャだと思います。

最強決定戦の使用率を見ても挑戦!泡瀬満里南と真開彩葉はどちらも高いです。

強化フリート高校実装期間も2023年2月20日までとかなり長いですし、持っておいて損はないと思います。

下に詳しく書きますが少なくとも挑戦!泡瀬満里南がデッキから抜けることはないと思います。

 

 

挑戦!泡瀬満里南は代用不可能

挑戦!泡瀬満里南の役割はスナイパー、得意練習はメンタル&コントロールです。

そしてスナイパー&メンタルの組み合わせは現状挑戦!泡瀬満里南しかいません。

強化フリート高校においてメンタル練習でスナイパーを求められる高校は意外と多いのも見逃せません。

 

 

メンタルキャラは他の高校で使いにくくほとんど実装されることがないですし、代用不可能な必須キャラとして君臨しそうな気がします。

 

 

どちらも将来性が微妙

挑戦!泡瀬満里南も真開彩葉も将来性が微妙なのが少し気になるところです。

特に挑戦!泡瀬満里南は得意練習がメンタル&コントロールで他の高校を完全に捨てていると思います。

【投手版】得意練習使用率ランキング!?不遇すぎる得意練習は...[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

俗に言う専用機ってやつですね。

コントロール上限アップも4なのでサポートデッキでも使いにくいかも?

 

 

後から神ガチャが?

今回のガチャは開催期間が11月9日までです。

強化支良州の時のように高校強化中はずっとガチャを開催してくれるわけではないようです。

ループガチャ支良州水産高校強化記念を引くべきか?使いやすそうな2人だが?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

強化フリートは2023年2月20日までなので、その間に1回は復刻ガチャが来そうな気がします。

そして去年の強化恵比留の時のように後から神ガチャが来る可能性も考えられますね。

ループガチャ4600万DL記念を引くべきか?強化恵比留最強ガチャだが?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

 

 

真開彩葉は常設キャラ

真開彩葉に関しては通常のレアガチャからも出現すると書かれています。

レアガチャの出現キャラ一覧を見てみると確かに一番下に真開彩葉が追加されていました。

つまり真開彩葉は常設キャラ扱いということです。

そうなってくるとここで無理してガチャを引かなくても手に入る可能性もあるかもしれませんね。

たまに来る無料ガチャだったり、SRガチャ券だったり。

年末ガチャの時にSRガチャ券を大量に使う方が多いと思いますが、その時に手に入るのが理想でしょうか。

また、常設キャラなら年末ガチャにも登場する可能性がありますね。

例えば2020年の年末ガチャでは強化ブレインマッスルの盛本が入っています。

6周年記念年越しガチャを引くべきか?セルラン1位のガチャなのでもちろん?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

 

 

ありさじは引くのか?

私はこのガチャを引くか悩み中です。

強化フリート高校を遊ぶ上では持っておきたいキャラ達ではありますが、私は将来性を重視しているので出来れば引きたくないのが本音です。

強化フリート高校も始まったばかりで最適解がわかりませんし、もう少し試行錯誤してから考えようかと思います。

 

 

ありさじ(@ArimuraSaji)