祝賀会4900万DL記念ガチャは引くべきか?古株多すぎ問題?[パワプロアプリ]

こんばんは、無課金パワプラーありさじ(@ArimuraSaji)です。

今回は祝賀会4900万DL記念ガチャを引くべきかについて考えていこうと思います。

 

 

基本情報

・開催期間2023年5月15日メンテナンス終了後から6月1日8時59分まで

・アイリスが新登場

アイリスの性能は?やっぱり専用機?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

・厳選20キャラのみ出現(ジャスミン美藤千尋、ワールドクラス友沢亮、追憶霧崎礼里、アイリス、ケヒャール、シュバリエ、ピンク、佐渡摩智、宮田良哉、広川武美、忠主七緒、時任幽平、泉谷未来、物茂渡、石触宴舞、蔦枝心音、諏訪野君子、野球マスク、鈴島紫音、雉田直美)

・広川武美、追憶霧崎礼里、石触宴舞、ジャスミン美藤千尋、ピンク、諏訪野君子、ワールドクラス友沢亮、野球マスクが復刻

・アイリスの出現率アップ(SR以上23.39%、PR15.93%、R18.1%)

・SR以上確率アップなし

 

 

1回目

・パワストーン30個

・バナー内キャラからPR以上1枚確定

 

2回目

・パワストーン40個

・SR以上1枚確定

 

3回目

・これ以降パワストーン50個

・バナー内キャラからSR以上1枚確定

 

4回目

・アイリスSR以上1枚確定

 

5回目

・PSR1枚確定

 

6回目

・4900万DL記念SR選択ガチャ券1枚のおまけつき(選択可能キャラは厳選キャラと同じ)

 

7回目

・PSR2枚確定

 

8回目以降

・PR以上1枚確定

・SR以上確率アップ

 

 

 

このガチャを引くべきか?

 

今回のガチャは討総学園に合わせたガチャになっていると思います。

ジャスミン美藤千尋、追憶霧崎礼里、野球マスクなど通常討総学園時代によく見たキャラも多いですね。

しかし、そのせいで古いキャラが多いガチャにもなってしまっています。

少し時系列順で並べてみるとこんな感じですね。

 

アイリス 2023年5月

ケヒャール 2023年4月

彩菊花高校キャラ 2023年2月

鈴島紫音 2022年7月

雉田直美 2022年3月

ピンク 2021年11月

広川武美 2021年11月

 

ケヒャールが入っているのは評価できますが、20キャラ中13キャラが1年以上前のキャラになります。

最近覚醒したシュバリエと忠主七緒を新キャラにカウントしても20キャラ中11キャラが1年以上前のキャラになります。

つまり副産物がいまいちってことですねw

 

こうなってくるとアイリス1点狙いになってしまう方も結構いるのではないでしょうか。

そしてそのアイリスは4回目にSR確定があるだけであとは確定枠ないんですよね。

SR40あれば使えるキャラになっていますが、7回目まで引いてSR40まで開放できるのでしょうか。

よくある120個ループガチャの方が良かった説ありますねw

ルーカス・ジョンソンガチャは引くべきか?これはさすがに?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

また、アイリスを使ってみた感じ特別状況が変わるようなキャラではないように感じました。

エジプト高校の佐渡至皇理や天盟高校のカグヤのような活躍は期待できない気がしました。

手持ちの問題もあると思いますが道満里沙の方が使いやすいのですが。。

 

 

ありさじは引くのか?

私はおそらく引かないと思います。

理由としては、目玉キャラのアイリスが強化討総学園専用機だからです。

SR母体を確保するに40連目まで引かないといけないですし、他の高校で輝く未来が見えません。

あとは副産物で欲しいキャラが少ないのもマイナスポイントですね。

覚醒キャラが多いのでPSRで欲しいキャラは何体かいますが、SRだとケヒャールくらいです。

SR45になっていないキャラも時任幽平、泉谷未来、物茂渡、蔦枝心音、諏訪野君子くらいです。

今特別必要性を感じませんし、別にいいかなって感じですね。

 

 

ありさじ(@ArimuraSaji)