円卓高校強化ステップアップガチャ投手育成応援を引くべきか?[パワプロアプリ]

f:id:arimurasaji:20190208224555p:plain

こんばんは、無課金パワプラーありさじ(@ArimuraSaji)です。

今回は球宴極円卓高校強化ステップアップガチャ投手育成応援を引くべきかについて考えていこうと思います。

それにしてもガチャの名前長すぎませんかw

 

開催期間

このガチャの開催期間は2019年2月7日メンテナンス終了後から2月19日13時59分までとなっております。

アンドロイドユーザーは2月8日メンテナンス終了後からですがw 

 

 

厳選18キャラのみが出現

このガチャでは厳選18キャラのみの出現となっております。

その18キャラはサンタ太刀川、ユニフォーム比良女木美々、修羅木場、振袖雅、激闘友沢、降臨虹谷、ランスロット、伊貫、北斗、夢城優花、津乃田梨亜、神楽坂、美多村、通常虹谷、阿麻、風薙、鳴海、ナゴミです。

なかなか優秀なキャラが多い印象です。

ただ伊貫と北斗は覚醒できるにも関わらず誰も使っているところ見たことないですw

欲を言えば、闇野、堂江、オクタヴィアが入っていればもっとよかったのですが。

それにしても、なんで野手キャラの振袖雅が入っているんでしょうね。

得意練習守備だから投手でも使えなくはないですがマントル以外では投手の練習には現れないので微妙では。

 

 

SR以上確率アップは付いてない

このガチャでは8回目以降にならないとSR以上確率アップはついていません。

キャラが厳選されているのでSR以上確率アップ欲しかったですね。

 

初回

f:id:arimurasaji:20190209213843p:plain

初回はパワストーン30個で回すことが出来ます。

ここではPR以上の修羅木場、津乃田梨亜、ランスロット、鳴海が1枚確定です。

 

 

2回目

f:id:arimurasaji:20190209213856p:plain

2回目はパワストーン40個で回すことが出来ます。

ここではSR以上のイベキャラが1枚確定です。

もちろん厳選18キャラの中からです。

 

3回目

f:id:arimurasaji:20190209213906p:plain

3回目からパワストーンの消費が50個になります。

ここではSR以上のバナー内キャラが1枚確定です。

 

4回目

f:id:arimurasaji:20190209213918p:plain

4回目はPR以上のバナー内キャラ1枚確定です。

内容的には1回目と同じでパワストーンの消費が50個に上がっています。

つまりすごく渋い。

 

5回目

f:id:arimurasaji:20190209213946p:plain

5回目はSR以上のバナー内キャラ1枚確定です。

3回目と同じ内容ですね。

そろそろ持っていないキャラ1枚確定とかにしてくれませんかね。

たしかプロスピはそんなのがあったはず。

 

6回目

f:id:arimurasaji:20190209214003p:plain

6回目は円卓高校強化応援SR選択ガチャ券が1枚おまけでついてきます。

円卓高校強化応援SR選択ガチャ券は誰を選ぶ?投手編[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

円卓高校強化応援SR選択ガチャ券で誰を選ぶ?野手編[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

 

7回目

f:id:arimurasaji:20190209214016p:plain

7回目はPSRのバナー内キャラ1枚確定です。

 

8回目以降 

f:id:arimurasaji:20190209214026p:plain

8回目以降はSR以上確率アップがようやく付きます。

そしてバナー内キャラの出現率アップとなります。

この出現率アップが結構大きくて、PSRとSRだと出現率が46.15%、PRで32.69%、Rだと36.36%です。

SRとPSRだと約半分はバナー内キャラが出てきます。

あとはPR以上のバナー内キャラ1枚確定です。

さらにおまけでゲドーくん像プラチナが2個ついてきます。

 

このガチャを引くべきか?

キャラが厳選されているのはよいのですが、SR以上確率アップが付いてないのが残念なんですよね。

副産物にあまり期待できないです。

やはりこのガチャは強化円卓に特化したガチャになっているので、強化円卓は捨ててマントル辺境一択の方は引く必要がないガチャだと思います。

3回目のSR確定枠のキャラを見てみても誰もマントル辺境じゃ使わないですよね。

鳴海はまだ使い道があると思いますが、他のキャラはちょっと微妙ですね。

津乃田梨亜は最近フル覚醒百屋とか出てきて姿を消しつつありますし、修羅木場は性能は高いのですが球速キャラなので使い道が少ない、ランスロットは得意練習が守備なので論外レベル。

うーん、やはり無理して引くガチャではないと思います。

6回目に円卓高校強化応援SR選択ガチャ券がついてくるので、ピンポイントで欲しいキャラがいる場合はありかもしれませんが。

 

ありさじはこのガチャを引くのか? 

私はこのガチャは引きません。

強化円卓を楽しむために修羅木場かランスロットが欲しいところですが、3回目と5回目のSR確定枠で手に入る保証がありません。

バナー内キャラが修羅木場とランスロットだけなら引いたと思いますが。

さすがに6回目まで引いてSR選択ガチャ券を取るのは違う気がします。

そこまでして修羅木場とランスロットを手に入れる必要がありますかね。

強化円卓以外では輝く場所がないキャラに石270個の投資は痛い気がします。 

こうやって石はたまっていくw 

 

ありさじ(@ArimuraSaji)