パワプロ部員2021大歓迎ガチャを引くべきか?マエケンさんも強いが?[パワプロアプリ]

f:id:arimurasaji:20210323215517j:plain

こんばんは、無課金パワプラーありさじ(@ArimuraSaji)です。

今回はマエケン登場!来たれ、パワプロ部員2021大歓迎ガチャを引くべきかについて考えていこうと思います。

 

基本情報

・開催期間2021年3月22日メンテナンス終了後~4月19日13時59分まで

・理想のマエケン前田健太が新登場

・厳選26キャラのみ出現(はちまき波風芽衣香、エプロン夢城優花、フランケン往田真威人、マンボ熱盛、ワイルド納見、修羅木場、好敵手猪狩守、王子冴木、理想のマエケン前田健太、アサガミ、キリル、ゼンザイ、千代姫、堂江、塚見巴、天音姫恋、明神、本場あんこ、東優、浮見葉勘、白瀬芙喜子、盛本雄飛、社長、郡司、阿久津、雨崎優輝) 

・SR以上確率アップ(PSR1%、SR6%)

 

初回

f:id:arimurasaji:20210323215517j:plain

・パワストーン30個

 

2回目

f:id:arimurasaji:20210323215535j:plain

・パワストーン40個

・PR以上2枚確定

 

3回目

f:id:arimurasaji:20210323215543j:plain

・これ以降パワストーン50個

・SR以上1枚確定

 

4回目

f:id:arimurasaji:20210323215552j:plain

・特定8キャラからSR以上1枚確定(理想のマエケン前田健太、キリル、本場あんこ、塚見巴、好敵手猪狩守、明神、天音姫恋、ゼンザイ)

 

5回目

f:id:arimurasaji:20210323215600j:plain

・PSR1枚確定

 

6回目

f:id:arimurasaji:20210323215609j:plain

・特定5キャラからSR以上1枚確定(理想のマエケン前田健太、キリル、本場あんこ、好敵手猪狩守、ゼンザイ)

 

7回目

f:id:arimurasaji:20210323215616j:plain

・来たれ、パワプロ部員2021SR選択ガチャ券1枚のおまけつき

 

8回目

f:id:arimurasaji:20210323215623j:plain

・来たれ、パワプロ部員2021PSR選択ガチャ券1枚のおまけつき

 

9回目

f:id:arimurasaji:20210323215632j:plain

・特定5キャラからPSR1枚確定(理想のマエケン前田健太、キリル、本場あんこ、好敵手猪狩守、ゼンザイ)

 

10回目

f:id:arimurasaji:20210323215642j:plain

・バナー内キャラからSR以上1枚確定

 

11回目以降

f:id:arimurasaji:20210323215650j:plain

・PR以上1枚確定

・理想のマエケン前田健太の出現率大アップ(SR以上23.2%、PR16.19%、R18.18%)

・キリル、本場あんこの出現率小アップ(SR以上15.47%、PR10.79%、R12.12%)

 

 

このガチャを引くべきか?

基本的には引くべきガチャになっていると思います。

 

厳選26キャラが強力

やはり厳選キャラが強力なのはポイント高いですね。

一部を除いてほとんどのキャラが何かしら使い道のあるキャラになっていると思います。

東先輩とか浮見葉勘とか使い方に困るキャラも少し含まれてますが、スペック自体が高いので将来への投資で悪くないと思います。

個人的に修羅木場はちょっと謎ですが、PSR覚醒させるとタッグ性能が高いからでしょうか。

査定は高くないですが、オリジナルストレートと速球プライドくれますし査定的にもギリギリセーフ?

 

マエケンが強い 

今回の大当たりの理想のマエケン前田健太が強いのもポイント高いですね。

テーブルが最強クラスで、練習改革とコントロール上限アップ持ちなのでまあ強いと思います。

理想のマエケンの性能は?練習改革と2種練初の館橋テーブル!?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

ただ気を付けないといけないのは理想のマエケン前田健太は確定入手出来ないことです。

キリルの時と同じ形式のガチャなので100連引いて当たる確率は75%くらいです。

年末ガチャでSR以上キリルが出ない確率を計算してみた!?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

4人に1人は当たらないので注意です。

あとはマエケンさんは開放の恩恵が非常に大きいテーブルになってるのも注意です。

レベル40で得意練習率アップ30%、レベル45でタッグボーナス20%はかなり大きいと思います。

 

選択ガチャ券付き

いつもの選択ガチャ券が付いてるのも強力ですね。

こちらの記事にも色々書いてるのでよかったらどうぞ。

パワプロ部員2021PSR・SR選択ガチャ券は誰を選ぶべきか?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

 

手持ちが少ない方は特に引き

外れがほとんどないガチャなので全体的なレベルアップには最適なものになっていると思います。

特に手持ちが少ない方なんかはこのガチャ引いて全体的に手持ちを強化するのが良いと思います。

1人の最強キャラを持っているより5人の強キャラを持っている方がいいんじゃないかなと思います。

なので、手持ちが少ない方はキング阿麻ガチャよりもこのガチャだと思います。

 

狙ったキャラは難しい

このガチャの欠点としては狙ったキャラを引きにくいことが挙げられると思います。

なので、キリルだけ欲しいとか理想のマエケンだけ欲しいといった方には辛いガチャになっていると思います。

100連以降までは出現率アップが付きませんしね。

それでも選択ガチャ券が付いてくるので少し古めのキャラなら狙ったキャラをゲットできるのでやはり優秀なガチャだと思います。

 

彼女キャラがいない

別に欠点なわけではないですが、なんとこのガチャは彼女キャラが入っていません。

わざと外してるのではなく現環境で使える彼女キャラがいないからだと思います。

戦国高校、花丸高校と彼女キャラがいまいちな高校が続いてしまったのでこのような状況になったのかなと思います。

サポートキャラのようにいつの間にか消えてなくならなければ良いですが。。。

 

 

ありさじは引くのか?

基本的には引きで考えてますが少し迷っています。 

 

持ってないキャラが理想のマエケン、ワイルド納見、阿久津のみなんですよね。

選択ガチャ券はありますが新規母体確保の点においてはいまいちな感じです。

ただ、開放を進めたいキャラはたくさんいるので引きかなと思ったり。

45で持ってるのはマンボ熱盛、堂江、明神くらいですね。

追加でSRガチャ券使ってから再度考えようかなと思っています。 

マエケン、キング、アイラを目指してSRガチャ券使用!?アニメ覇堂高校ガチャではないのですが[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

 

 

ありさじ(@ArimuraSaji)