パワプロの日2022ガチャ予想!?神ガチャ不可避?[パワプロアプリ]

こんばんは、無課金パワプラーありさじ(@ArimuraSaji)です。

今回はパワプロの日2022のガチャについて予想していこうと思います。

 

 

パワプロ部員ガチャ2022は?

まずは過去の傾向を確認しておこうと思います。

今回のパワプロの日ガチャで最も参考になりそうなのは、3月に開催されたパワプロ部員ガチャだと思います。

パワプロ部員2022ガチャは引くべきか?今回は厳選キャラも強い?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

パワプロ部員ガチャはパワプロの日や年末ガチャに匹敵する大きなガチャです。

また、5か月前とかなので運営方針などの変化も少なく似たような傾向になると考えられます。

1年前のパワプロの日ガチャを確認するのも良いですが、少し時間が経ちすぎているので避けました。

パワプロの日'21ガチャは引くべきか?例年以上の神ガチャ来た!?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

以下にパワプロ部員ガチャ2022の厳選26キャラを時系列順に並べてみました。

 

 

2022年3月

るみな(新登場)

犬山堅太郎、猿川捻二、雉田直美

 

2022年1月

アイドルワーちゃん、アイドルパーちゃん

 

2021年12月

佐渡至皇理

白霧凍子

サンタ京野小筆

 

2021年11月

日向らら、ラミィ

 

2021年10月

追憶霧崎礼里、、諏訪野君子

闇野ルミナ

 

2021年8月

石触宴舞

 

2021年7月

佐渡摩智

野球マスク

 

2021年4月

ワールドクラス友沢亮

 

2021年2月

バリスタ柳生鞘花

 

2020年12月

キリル・フォスター

キング阿麻

 

2020年11月

ゼンザイ

 

2020年10月

十全たる一ノ瀬

盛本

 

2019年11月

好敵手猪狩守

 

2018年12月

伍歩倫人

 

 

新キャラと最新シナリオキャラは確定

この手のガチャは新キャラと最新シナリオ全員が入ってくるのがお約束です。

参考にしているパワプロ部員ガチャ2022でもこの傾向はみられます(るみな、猿川捻二、犬山堅太郎、雉田直美が入っている)。

なので、パワプロの日2022ガチャに蒼鳥つばさ、久里武尊、古羽流登、織部実留、鈴島紫音の5人が入ってくる可能性は極めて高いと思います。

パワプロの日目玉キャラ!?蒼鳥つばさが実装決定!? | 衝突!蒼鳥つばさ[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

 

 

リスタート太刀川広巳がボーダーライン?

このタイプのガチャでは最新キャラ(シナリオキャラは除く)は入れないのがお決まりです。

なので、8月に入ってから実装されたドレス白瀬芙喜子とワールドクラス東條小次郎は高確率で入ってこないと考えられます。

その前のパワプロキャラになると結構飛んで5月23日に実装されたリスタート太刀川広巳になります。

祝賀会4700万DL記念ガチャは引くべきか?パワプロの日に劣らない?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

このリスタート太刀川広巳が入るか入らないか微妙なラインだと思っています。

理由は参考にしているパワプロ部員ガチャ2022では実装から3か月くらいのアイドルワーちゃんとアイドルパーちゃんが入っているからです。

入ってきてくれると嬉しいですがどうなりますかね。

 

 

新しめのキャラはたくさん入れてくれる

パワプロ部員ガチャ2022の傾向を見ていると新しめのキャラをたくさん入れてくれていることがわかります(実装3か月以内のキャラは除く)。

パワプロ部員ガチャ2022時点で実装されてから3か月~半年くらいのキャラは以下の通りです(シナリオキャラやコラボキャラは除く)。

 

アイドルパーちゃん

アイドルワーちゃん

佐渡至皇理

白霧凍子

サンタ京野小筆

少年闇野栄剛

闇野ルミナ

諏訪野君子

追憶霧崎礼里

 

この中でパワプロ部員ガチャ2022に登場したキャラは少年闇野栄剛以外全員になります。

なので、今回のパワプロの日ガチャでも新しめのキャラが多く入ってくることが予想されます。

以下の7キャラは入ってくる可能性が高いと思います。

 

真開伊瑠花

カロリーバースト赤原勘八

アルティメット明神

るみな

鉢植えパフェ土門季音

匠の技堂江竜河

ホールスアン4世

 

 

元最強キャラ達は?

パワプロの日ガチャや年末ガチャで登場した強力なキャラは入ってきやすい傾向にあると思います。

あとは最近は少ないですがワールドクラス友沢亮やキング阿麻など最強枠で実装されたキャラ達ですかね。

今回の場合だとこんな感じでしょうか。

 

佐渡至皇理

石触宴舞

キリル

ワールドクラス友沢亮

 

これに加えて好敵手猪狩守やキング阿麻は入れてきそうな気もします。

ただこの2人は最近復刻があったので除かれる可能もあると思います。

【異物混入】ループガチャピッチャーズセレクションは引くべきか?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

キング阿麻ガチャは引くべきか?最強キャラの末路、、[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

 

 

環境に合わせて?

あとは環境に合わせたキャラを何人か入れてくるって感じでしょうか。

パワプロ部員ガチャ2022の場合だと、エジプト高校要員でラミィ、日向らら、伍歩倫人が入ってますね。

また、桃鉄高校用にはゼンザイが入っていました。

これを踏まえるとパワプロの日2022では桃鉄高校要員に犬山堅太郎、猿川捻二、白霧凍子、ゼンザイあたりが入ってくる気がします。

サポートデッキのことを考えると小悪魔橘みずきや野球マスクも可能性あるかもしれませんね。

また、金剛連合用にはアイドルパーちゃん、追憶霧崎礼里あたりでしょうか。

レンジャー筋力が結構貴重なので社長なんかもあるかもしれませんね。

あとは肩守備スナイパーで使いやすい麦わら向日葵とか?

 

 

ありさじ(@ArimuraSaji)