年末ガチャ2022の厳選26キャラを予想してみた!?[パワプロアプリ]

こんばんは、無課金パワプラーありさじ(@ArimuraSaji)です。

今回は2022年年末ガチャの厳選キャラ26キャラを予想していこうと思います。

 

 

パワプロの日ガチャ

まずは前回のパワプロの日ガチャの分析をしておこうと思います。

パワプロの日'22ガチャは引くべきか?これ以上のガチャほぼ来ないのでは?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

 

<球宴・極パワプロの日'22スペシャルステップアップガチャの厳選26キャラ一覧>

蒼鳥つばさ(2022年8月)

久里武尊(2022年7月)

古羽流登(2022年7月)

織部実留(2022年7月)

鈴島紫音(2022年7月)

アルティメット明神(2022年4月)

るみな(2022年3月)

犬山堅太郎(2022年3月)

猿川捻二(2022年3月)

鉢植えパフェ土門季音(2022年2月)

ホールスアン4世(2022年2月)

匠の技堂江竜河(2022年2月)

アイドルパーちゃん(2022年1月)

アイドルワーちゃん(2022年1月)

 

佐渡至皇理(2021年12月)

白霧凍子(2021年12月)

フラメンコ小鷹(2021年12月)

石触宴舞(2021年8月)

ジャスミン美藤千尋(2021年8月)

野球マスク(2021年7月)

恋のキューピッド天音姫恋(2021年5月)

ワールドクラス友沢亮(2021年4月)

 

キリル(2020年12月)

ゼンザイ(2020年11月)

彦星黒珠真(2020年7月)

 

小悪魔橘みずき(2019年10月)

 

 

最新シナリオキャラは全員入る

当時最新シナリオだった金剛連合のキャラは全員(織部実留、久里武尊、古羽流登、鈴島紫音)入っています。

 

 

実装されたばかりのキャラは入らない

最新シナリオキャラを除くと実装されたばかりのキャラが入っていません。

最新キャラで4か月前のアルティメット明神です。

実装時期がどれくらいのキャラを入れてくれるかはガチャによって微妙に違うようです。

3月末のパワプロ部員ガチャでは1月頭に実装されたアイドルパーちゃん、ワーちゃんが入っていました。

パワプロ部員2022ガチャは引くべきか?今回は厳選キャラも強い?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

 

実装から1年以内のキャラが19キャラ

上述したように実装されて2か月以内とかのキャラは入ってきませんが、基本的には新しめのキャラを多めに入れてくれるようです。

パワプロの日ガチャでは1年以内に実装されたキャラが19キャラ入っていました。

 

 

古いキャラは環境に合ったキャラが多い

残念ながらパワプロの日ガチャには古いキャラも入ってきています。

しかし、古いキャラに関してはスペックの高いキャラかその時の環境に合っているキャラが多く入っている印象です。

例えば、小悪魔橘みずきはコントロール上限アップ6でサポートキャラとして優秀でした。

彦星黒珠真は肩レンジャーでタッグ性能が高いので、金剛連合適性が非常に高かったです。

【圧倒的左上】アイドルパーちゃん使用で53000点!?金剛連合野手育成[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

なので、全く使えないようなキャラは入っていない印象です。

 

 

年末ガチャの厳選26キャラは?

それではパワプロの日ガチャの分析結果を踏まえて年末ガチャの厳選26キャラを予想していこうと思います。

少し緩めに予想した結果がこちらになります。

 

<2022年末ガチャ厳選26キャラ一覧>

新キャラ    2022年12月
天宮果也乃    2022年11月
天宮コノハ    2022年11月
敷上マニィ    2022年11月
戸草鏡    2022年11月
真開彩葉    2022年10月
串社玉緒    2022年10月
蒼鳥つばさ    2022年8月
ワールドクラス東條小次郎    2022年8月
ドレス白瀬芙喜子    2022年8月
古羽流登    2022年7月
織部実留    2022年7月
リスタート太刀川    2022年5月
真開伊瑠花    2022年5月
アルティメット明神    2022年4月
るみな    2022年3月
雉田直美    2022年3月
匠の技堂江竜河    2022年2月

白霧凍子    2021年12月
追憶霧崎礼里    2021年10月
石触宴舞    2021年8月
佐渡摩智    2021年7月
野球マスク    2021年7月
ワールドクラス友沢亮    2021年4月
阿久津赤光    2020年10月
小悪魔橘みずき    2019年10月

 

入ってくるかどうか一番微妙なのは串社玉緒です。

串社玉緒は実装されたのが10月頭の4800万DL記念ガチャです。

ループガチャ4800万DL記念を引くべきか?金剛連合セットが揃うが?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

年末ガチャが12月末なので、実装から三か月も期間が空いていないことになります。

パワプロ部員ガチャでのアイドルパーちゃん、アイドルワーちゃんの件があるので可能性0ではないと思いますが、どうなりますかね。

天盟高校でも使いやすそうですし入っているのとは入っていないのではガチャの印象がかなり変わりそうです。

 

また、真開彩葉も少し微妙な立ち位置だと思います。

実装時期的(2022年10月17日)にはアウトになる可能性が高いのですが、常設キャラなので入ってくるんじゃないかなと思っています。

過去の似た例だと強化ブレインマッスルで実装された盛本でしょうか。

盛本も真開彩葉と同じ時期に実装された常設キャラなのですが、年末ガチャに登場していました。

6周年記念年越しガチャを引くべきか?セルラン1位のガチャなのでもちろん?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

 

あとは古いキャラも誰が入ってくるのか予想をするのは難しかったです。

特に天盟高校のサポートデッキ活躍中の阿久津赤光とか予想してみましたけど本当に入ってきますかねw

でも売るなら今しかないようなキャラなので環境適性キャラ枠で入れてきそうな気がしています。

 

他にも入ってくる可能性がありそうなキャラは久里武尊、犬山堅太郎、カロリーバースト赤原勘八、ホールスアン4世、鉢植えパフェ土門季音、アイドルパーちゃん、アイドルワーちゃん、佐渡至皇理、キリルあたりでしょうか。

 

 

ありさじ(@ArimuraSaji)