年末ガチャに玉緒、彩理入ってないけど厳選キャラ強いの?[パワプロアプリ]


f:id:arimurasaji:20221226173817j:image

こんばんは、無課金パワプラーありさじ(@ArimuraSaji)です。

今回は8周年記念超パワフルスペシャルステップアップガチャの厳選26キャラについて見ていこうと思います。

 

 

厳選26キャラ一覧

年末ガチャの厳選26キャラを時系列順で並べたものがこちらになります。

 

カグヤ 2022年12月

天宮コノハ 2022年11月

天宮果也乃 2022年11月

戸草鏡 2022年11月

敷上マニィ 2022年11月

真開彩葉 2022年10月

蒼鳥つばさ 2022年8月

ワールドクラス東條小次郎 2022年8月 

ドレス白瀬芙喜子 2022年8月

久里武尊 2022年7月

古羽流登 2022年7月

リスタート太刀川 2022年5月

カロリーバースト赤原勘八 2022年5月

真開伊瑠花 2022年5月

るみな 2022年3月

雉田直美 2022年3月

匠の技堂江竜河 2022年2月

アイドルパーちゃん 2022年1月

アイドルワーちゃん 2022年1月

佐渡至皇理 2021年12月

白霧凍子 2021年12月

ラミィ 2021年11月

大神博之 2021年11月

追憶霧崎礼里 2021年10月

石触宴舞 2021年8月

恋のキューピッド天音姫恋 2021年5月

 

 

最新キャラ達は、、

串社玉緒、秘密兵器虹谷彩理、怪しいもの屋の店主あたりはもしかして入ってないかと期待しましたが、入ってませんでしたね。

串社玉緒は約3か月前実装になるのでギリギリ入っててほしかったです。

串社玉緒の性能は?まさかの特別最強テーブル!?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

サンタ茂古葉萌子や最終兵器虹谷誠はまあ入ってませんよねw

 

 

古いキャラが少ない

今回の厳選26キャラは古いキャラがいつもよりも少ないと感じました。

一番古いキャラで約1年半前(2021年5月)の恋のキューピッド天音姫恋です。

去年の年末ガチャだと当時から3年前の石上一心や2年半前の通常館橋などが入っていたりしました。

厳選26キャラはどれほど渋いのか?7周年記念超パワフルスペシャルステップアップガチャ[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

石上一心や館橋はエジプト高校適性は高かったのですが、さすがに古すぎましたね。

なんで覚醒して強くなったゴブリンを入れないんだと大炎上w

 

 

アベレージの高い厳選キャラ

あと印象としては今すぐ使えるキャラは多くない印象です。

天盟高校では使いにくいカロリーバースト赤原勘八やアイドルパーちゃんなど単練キャラが何体か入ってるんですよね。

最近のパワプロの日ガチャなどでは最新高校に適性のあるキャラを入れる傾向があったのでちょっと意外でした。

厳選26キャラは強力だが?パワプロの日'22ガチャ[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

しかし、上述したように古いキャラが少ないためスペックの低いキャラが少なくアベレージは高い厳選になっているのかなと思います。

おそらく過去最高のアベレージな気がします。

9月実装のキャラ(HUNTER×HUNTER)を入れれない分を考慮してくれたのでしょうか。

スペックの高いキャラは今すぐには役に立たなくても次の環境などで輝く可能性もありますし悪くはない気がします。

 

 

真開彩葉はナイス

常設キャラではありますが、10月実装の真開彩葉を入れてくれたのはナイスですね。

先週あたりに真開彩葉のピックアップガチャが来た時は終わったと思いましたが、入っていて良かったです。

ループガチャ真開彩葉は引くべきか?年末ガチャ渋い可能性、、[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

もしかして下げてから上げることで年末ガチャ良いじゃんって思わせる心理的な作戦でしょうか。

しかし、バナーに入っているわけではないので当てるのは意外と難しそうです。。

 

 

ありさじ(@ArimuraSaji)