戦国高校デビューガチャを引くべきか?2体確保できるので?[パワプロアプリ]

f:id:arimurasaji:20201128161751j:plain

こんばんは、無課金パワプラーありさじ(@ArimuraSaji)です。

今回は6周年記念デビューガチャ戦国高校を引くべきかについて考えていこうと思います。

 

基本情報

・開催期間11月26日メンテナンス終了後~12月11日13時59分まで

・ゼンザイ、千代姫、浮見葉勘、郡司知将が新登場

・上記4キャラの出現率アップ(SR以上31.03%、PR21.31%、R24.29%)

・SR以上確率アップ(PSR1%、SR6%)

 

初回

f:id:arimurasaji:20201128161751j:plain

・パワストーン30個

・バナー内キャラからPR以上1枚確定

・ゲドーくん像プラチナ2個とパワプロ人気投票券20枚のおまけつき

 

2回目

f:id:arimurasaji:20201128161802j:plain

・パワストーン40個

・SR以上1枚確定

・ゲドーくん像プラチナ2個とパワプロ人気投票券20枚のおまけつき

 

3回目

f:id:arimurasaji:20201128161810j:plain

・これ以降パワストーン50個

・バナー内キャラからSR以上1枚確定

・ゲドーくん像プラチナ2個とパワプロ人気投票券20枚のおまけつき

 

4回目

f:id:arimurasaji:20201128161817j:plain

・バナー内キャラからSR以上1枚確定

・ゲドーくん像プラチナ2個とパワプロ人気投票券20枚のおまけつき

 

5回目

f:id:arimurasaji:20201128161824j:plain

・バナー内キャラからSR以上1枚確定

・ゲドーくん像プラチナ2個とパワプロ人気投票券20枚のおまけつき

 

6回目

f:id:arimurasaji:20201128161835j:plain

・戦国高校配信記念SR選択ガチャ券1枚のおまけつき

・ゲドーくん像プラチナ2個とパワプロ人気投票券20枚のおまけつき

 

7回目

f:id:arimurasaji:20201128161843j:plain

・バナー内キャラからPSR1枚確定

・ゲドーくん像プラチナ2個とパワプロ人気投票券20枚のおまけつき

 

8回目

f:id:arimurasaji:20201128161854j:plain

・バナー内キャラからPSR1枚確定

・ゲドーくん像プラチナ2個とパワプロ人気投票券20枚のおまけつき

 

9回目以降

f:id:arimurasaji:20201128161901j:plain

・バナー内キャラからPR以上1枚確定

・ゲドーくん像プラチナ2個とパワプロ人気投票券20枚のおまけつき

 

 

 

このガチャを引くべきか?

現状は引かなくても大丈夫だと思います。

以下にその理由を書いていこうと思います。

 

アスレテースの方が強い

理由の1つとして現状では戦国高校よりもアスレテース高校の方が強いことが挙げられます。

今のところ戦国高校で更新したって話はほとんど聞かない状況です。

どうも拡張能力によって別ゲームになってるようですねw

自分が戦国高校で遊んでる感じもアスレテースを超えるのは難しいなという印象です。

今後立ち回りが解明されたり、新キャラ登場で戦国高校がトップになることはあるかもしれませんが現状は戦国高校厳しいかなって感じです。

 

配布ガチャ券で入手可能

実は戦国高校のキャラ(ゼンザイ、千代姫、郡司、浮見葉勘)は11月30日配布される6周年記念感謝祭SR選択ガチャ券で選択することが出来ます。

さらに6周年記念選択ガチャ券の種で得られるガチャ券からもゼンザイと千代姫を選択することが可能です(浮見葉勘と郡司は選べません)。

なので、無料配布のガチャ券でシナリオキャラを2体入手することが可能なわけです。

ガチャ券の種は成長するまでに少し時間がかかりますが、もう1つのガチャ券はもうすぐ配布なので待つのが良いかなと思います。

 

ゼンザイがいればOK?

ゼンザイ以外のシナリオキャラは入れなくてもなんとかなりそうなのも引かなくてよい理由の1つです。

シナリオキャラの恩恵もそこまで高くないように感じます。

おそらく武将戦術が他のキャラよりも強いことくらいでしょうか。

選択ガチャ券が配布されるまではフレンド枠でゼンザイ借りれば問題ないように思います。

 

郡司が弱い

郡司が弱いのも引きづらい原因の1つです。

むしろ一番の原因かもしれません。

他の3キャラはスペック的にも最近のキャラと大差ないのですが、郡司だけは弱すぎます。

アンドロメダ時代の標準スペックです。

郡司知将の性能は?1年前のキャラかな?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

SR確定枠とPSR確定枠が郡司に偏ってしまうと詰みですね。

現環境でガジェット落合を引きまくるのと大差ない感じだと思います。

 

このガチャの良い点は?

このガチャの良いところも書いておこうと思います。

このガチャの仕様自体はかなり強いと思います。

バナー内キャラSR以上確定が3,4,5回目。

バナー内キャラのPSR確定が7,8回目と確定枠が非常に多いです。

さらに6回目にSR選択ガチャ券が付いてくるのでかなりハイレベルだと思います。

キャラも優秀なキャラが多く郡司以外は他の高校でも使っていけそうなスペックをしています。

なので、戦国高校が環境トップになりフリートのようにシナリオキャラをたくさん入れるのが強いとなったときこのガチャは神ガチャに変わると思います。

 

 

ありさじは引くのか?

私は今のところ引かない予定です。

理由としては無料配布される選択ガチャ券でゼンザイを入手できるからです。

PSRは開放が難しいのでSRで十分だと思っています。

12月11日13時59分までは様子は見ますが、このままアスレテース高校の方が強い場合は引かない予定です。

郡司が最近のスペックなら引いたかもしれませんが、さすがに弱すぎる…

 

  

 

ありさじ(@ArimuraSaji)