デビューガチャ討総学園高校は引くべきか?新シナリオキャラいらない?[パワプロアプリ]

 

f:id:arimurasaji:20210723171218j:plain

こんばんは、無課金パワプラーありさじ(@ArimuraSaji)です。

今回はデビューガチャ討総学園高校を引くべきかについて考えていこうと思います。 

 

 

基本情報

・開催期間2021年7月21日メンテナンス終了後から8月9日13時59分まで

・佐渡摩智、宮田良哉、シュバリエ、忠主七緒が新登場

・佐渡摩智、宮田良哉、シュバリエ、忠主七緒の出現率アップ(SR以上30.94%、PR21.38%、R24.24%)

・SR以上確率アップ(PSR1%、SR6%)

 

初回

f:id:arimurasaji:20210723171218j:plain

・パワストーン30個

・バナー内キャラからPR以上1枚確定

・ゲドーくん像プラチナ2個のおまけつき

 

2回目

f:id:arimurasaji:20210723171226j:plain

・パワストーン40個

・SR以上1枚確定 

・ゲドーくん像プラチナ2個のおまけつき

 

3回目

f:id:arimurasaji:20210723171234j:plain

・これ以降パワストーン50個

・バナー内キャラからSR以上1枚確定

・ゲドーくん像プラチナ2個のおまけつき

 

4回目

f:id:arimurasaji:20210723171241j:plain

・バナー内キャラからSR以上1枚確定

・ゲドーくん像プラチナ2個のおまけつき

 

5回目

f:id:arimurasaji:20210723171248j:plain

・バナー内キャラからSR以上1枚確定

・ゲドーくん像プラチナ2個のおまけつき

 

6回目

f:id:arimurasaji:20210723171256j:plain

・討総学園高校配信記念SR選択ガチャ券1枚のおまけつき(選択可能キャラはシュバリエ、佐渡摩智、宮田良哉、忠主七緒)

・ゲドーくん像プラチナ2個のおまけつき

 

7回目

f:id:arimurasaji:20210723171303j:plain

・バナー内キャラからPSR1枚確定

・ゲドーくん像プラチナ2個のおまけつき

 

8回目

f:id:arimurasaji:20210723171310j:plain

・バナー内キャラからPSR1枚確定

・ゲドーくん像プラチナ2個のおまけつき

 

9回目以降

f:id:arimurasaji:20210723171317j:plain

・バナー内キャラからPR以上1枚確定

・ゲドーくん像プラチナ2個のおまけつき

 

 

このガチャを引くべきか?

出来ればスルーしてパワプロの日に備えたいガチャだと思います。 

 

キリルでOK?

シナリオキャラのキリルを持っている場合スルーで良いと思います。

今のところ討総学園高校では他のシナリオキャラは特別必要ないと思います。

忠主七緒は持ってれば強いと思いますが、肩捕球上限アップ持ちのユニフォーム片桐恋で代用不可能ではないと思います。

ユニ恋だと金特査定が落ちてしまいますが、最初から専属マネージャーになるなどのメリットもあります。

討総学園でユニ恋が輝く?最初から専属マネージャー!?討総学園野手育成[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

最強決定戦の使用率を見ていても、キリル(約80%以上1位)と忠主七緒(約20%8位)以外のシナリオキャラは10位以内に入ってませんね。

 

シナリオキャラの恩恵が小さい

討総学園高校ではシナリオキャラが受ける恩恵が少ないんですよね。

金特が2つ追加されることと絶対に退学にならないことくらいだと思います。

他の高校だとギミックの経験点が上がったりしますが、討総学園はないようです。

シナリオキャラが追加経験点に与える効果は?討総学園高校[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

なので、シナリオキャラは1人入れていれば十分だと思います。 

強化アスレテースの羽吹一歩の反動でしょうか。

 

 

スペックが若干低め

常設キャラなので、他のキャラに比べてスペックが若干低めに設定されているのもマイナスポイントです。

特に佐渡摩智と忠主七緒の討総学園でしか使えない感じはひどいです。

佐渡摩智の性能は?討総学園専用機来たw[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

忠主七緒の性能は?デートなしで金特2つ!?しかし討総専用機...[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

上述したようにシナリオキャラの恩恵も小さいですし、無理にここで手に入れる必要はないと思います。

826のガチャに入ってくるでしょうし、その時はキリルがピックアップされると思うので、それ狙いの方が良い気がします。

 

 

ありさじは引くのか?

私はこのガチャは引きません。

理由としてはキリルを自前で持っているからです。

これでフレンド枠が固定されることもありませんし、特別問題はありません。 

問題があるとすれば甲子園の特攻選手育成でしょうか。

おそらく今回実装された4キャラがメイン特効になっていると思うので。 

まあ、今回の甲子園は捨ててもいいと思いますが。

 

 

ありさじ(@ArimuraSaji)