戦利品レベルとその経験点の関係について | 戦国高校[パワプロアプリ]

f:id:arimurasaji:20201128094931j:plain 

こんばんは、無課金パワプラーありさじ(@ArimuraSaji)です。

今回は戦利品レベルとその経験点の関係について調査したのでご報告いたします。 

 

調査方法

戦利品レベルとその経験点の調査のためのサクセスは2回行いました。

2回とも戦利品レベルがなるべく上がるように立ち回りました。

そして7月4週以降の戦利品のレベルと経験点を集計しました。

7月4週以降にしたのは少しでもデータに統一性を持たせることと、戦利品レベルが一番上がっているからです。

 

使用したデッキ

今回使用したデッキはこちらになります。


f:id:arimurasaji:20201128095044j:image

イベキャラレベルも戦利品の経験点に影響するので統一しました。

 

 

 

結果

以下のグラフに今回得られた戦利品レベルと経験点の関係を示します。

f:id:arimurasaji:20201128085142p:plain

この結果から戦利品経験点は戦利品レベルに応じて指数関数的に増加することがわかりました。

戦利品レベル5の点は999でカンストしているので、本来もう少しフィットすると思います。

e^0.89の部分は2.44なので、戦利品レベルが1上がる毎に約2.44倍されることになります。

この結果から戦利品レベルを上げる重要性をある程度証明できたのかなと思います。

 

 

証明が難しい理由

今回完ぺきではない調査でしたが、難しかった点についても書いておこうと思います。

 

キャラが持っている戦利品が見れない

各キャラが持っている戦利品が見れないのは非常に証明を難しくします。

戦利品レベル1の場合は問題ないのですが、戦利品のレベルが上がってくると元々何点の戦利品なのかがわからなくなります。

戦利品レベル4だと戦利品をタップすると20点、30点、25点、40点みたいな感じで元々の経験点を表示してくれてると計算しやすいのですが。

 

配布先がランダム

さらに戦利品はランダムで配布されるため、誰に何点の戦利品が届いたのかの判断が難しいです。 

ランダム配布でも配布先のキャラが表示されていれば良いのですが…

完全に内部で処理してしまうのはどうなんでしょうね。

本当にその戦利品が配布されているのか疑う余地が残ってしまいます。

さすがに戦利品が勝手に消えたり経験点が改ざんされることはないとは思いますが。

ブラックボックス的な感じで少し気持ち悪いですね。

まあ、筋力を1つしか落とさなかった場合などは頑張れば判断できるかもしれませんが、非常に困難です。

 

データ集

今回使用したデータ集です。

 

1回目

f:id:arimurasaji:20201128094222j:plain

 

2回目

f:id:arimurasaji:20201128094432j:plain

 

 

part1 1 23 島津義弘
  1 42 千代姫
  1 45 矢部
  1 26 若林
  1 13 横須賀
  2 89 徳川
  2 70 設楽
  2 78 石田
  2 86 織田
  2 77 郡司
  2 100 本田
  2 61 長宗我部
  2 61 徳永
  3 278 明智
  4 449 伊達
  4 498 武田
       
       
       
part2 1 35 織田
  1 30 徳永
  1 46 浮見葉勘
  1 48
  1 48 郡司
  2 84 藤間
  2 84 須田
  2 75 矢部
  3 229 武田
  3 143 長宗我部
  3 198 直江
  3 289 山本勘
  3 182 上杉
  5 999 毛利

 

ありさじ(@ArimuraSaji)