小掘灯花の性能は?漂うマントル専用機感w[パワプロアプリ]

こんばんは、無課金パワプラーありさじ(@ArimuraSaji)です。

今回はループガチャマントル辺境高校強化記念で新しく実装されました小掘灯花について見ていこうと思います。

 

 

小掘灯花の基本性能

種類:選手

得意練習:コントロール&スタミナ

役割:スナイパー

選手能力:C 64

イベント前後:前

イベントパワー:600

投手金特:「内無双&勝利の星」

野手金特:「心眼」

投手コツ:ノビ〇、キレ〇、軽い球、逃げ球、リリース〇、球持ち〇、変化球プライド、警戒解除

野手コツ:走塁◎、打球ノビ〇

上限アップ:コントロール上限アップ4、スタミナ上限アップ4

 

 

小掘灯花のテーブル

Lv.1: 初期評価(SR)30 初期評価(PSR)35 スペシャルタッグボーナス30 コツイベントボーナス80 コツイベント率アップ40 
Lv.5: 初期評価(SR)40 初期評価(PSR)45 
Lv.10: スペシャルタッグボーナス40 
Lv.15: コツレベルボーナス2 
Lv.20: コントロールのコツ1 サポ:獲得経験点上限1200 
Lv.25: コツイベント率アップ50 
Lv.30: 初期評価(SR)60 初期評価(PSR)75 コントロール上限アップ4 スタミナ上限アップ4 
Lv.35: 練習効果アップ30 サポ:獲得経験点上限1250 
Lv.35: (固有ボーナス)得意練習率アップ (固有ボーナス)コツイベント率アップ 
Lv.37: スペシャルタッグボーナス60 
Lv.40: スペシャルタッグボーナス80 サポ:獲得経験点上限1300 
Lv.42: コツイベントボーナス100 
Lv.45: コツイベントボーナス120 
Lv.50: 精神ボーナス6 

 

小掘灯花のテーブルはワールドクラス東條小次郎と同じタイプのものですね。

このテーブルはすでに上位互換が出ており、それがワールドクラス山口賢のテーブルです。

ワールドクラス山口賢の性能は?テーブル強すぎw[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

ワールドクラス山口賢の方が基礎ボーナス10、コツイベボーナス80%、タッグボーナス20%、コツイベ率アップ30%、得意練習率アップ10%、初期評価5高いです。

なので小掘灯花のテーブルはかなりの下位互換テーブルだと思います。

まあ、シナリオキャラはだいたい弱い傾向にあるのでこんなものなのでしょうか。

 

 

 

常設キャラではない

小掘灯花は常設キャラではないみたいですね。

通常のレアガチャの出現割合を見ても名前が書いてありませんでした。

また、デビューガチャを見ると通常のレアガチャからは排出されないことが明記されていました。

最近の強化高校の新キャラは常設キャラになることが多かったのに。。(ケヒャールや真開彩葉)

テーブルの弱さから見ても常設キャラだと思うのですがw

 

 

強化マントル高適性?

まだ1回しかプレイ出来てないので断言はできませんが、小掘灯花は強化マントル辺境高校の高適性キャラだと思います。

強化マントル辺境高校初見プレイ!?意外とダイナマイトゲーではない?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

強化マントル辺境高校ではメイン得意練習がコントロールの得意練習2つ持ちのキャラを入れるのが大事だと思います。

亀石採掘場の設計図も大事ですが、技術メダル工房の設計図も大事だと思いました。

当然コツイベ率アップも大事です。

そしてメイン得意練習がコントロールの得意練習2つ持ちのライバルキャラは少ないのも追い風だと思います。

 

 

強化マントル専用機

しかし、小掘灯花は強化マントル辺境高校の専用機になる可能性が極めて高いと思います。

1つ目は得意練習がコントロール&スタミナであることです。

似たような組み合わせに深見(スタミナ&コントロール)がいますが、こいつが輝いた環境って皆無に近いと思います。

それくらい需要のない得意練習の組み合わせです。

たまたま強化マントルにフィットしているだけです。

2つ目はテーブルが弱いことです。

今後、同列系統のテーブルはワールドクラス山口賢のものもしくはそれ以上のものが実装されると考えられます。

そんな中で下位互換であるテーブルを使う価値はありません。

 

 

ありさじ(@ArimuraSaji)