2023年パワプロの日ガチャ大丈夫?大筒問題..[パワプロアプリ]

こんばんは、無課金パワプラーありさじ(@ArimuraSaji)です。

今回はパワプロの日ガチャについて考えていこうと思います。

 

 

はじめに

今年も夏の新高校が実装されてパワプロの日ガチャ(826ガチャ)が近づいてきましたね。

しかし、今年のパワプロの日ガチャはやばいのではという意見をちらほら見かけます。

大筒高校のデッキ幅の狭さを見ていると確かに厳選キャラどうするんだろうって思います。

【適性キャラ極少】大筒高校、全員同じデッキになってしまう...[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

そこで今回はパワプロの日ガチャについて色々と考えていこうと思います。

 

 

理想の厳選26キャラ

ギリギリ実現する可能性のある理想的な厳選26キャラを集めてみました。

◎が必ず入ってくるキャラ、○が入ってきてもおかしくないキャラ、△が制約により入ってくるか微妙なキャラです。

 

西矢田来一 2023年8月
鹿莫翔太 2023年7月
テキート・ヤールゼン 2023年7月
宇佐崎詠子 2023年7月
井伊野嘉元 2023年7月
白鐘司 2023年7月
アイリス 2023年5月
道満里沙 2023年5月
ケヒャール 2023年4月
鬼神キリル 2023年4月
勝利の翼蒼鳥つばさ 2023年3月
ルーカス・ジョンソン 2023年2月
泉谷未来 2023年2月
時任幽平 2023年2月
バレンタイン本場あんこ 2023年2月
南極ワーちゃん 2023年1月
南極パーちゃん 2023年1月
カグヤ 2022年12月
最終兵器虹谷誠 2022年12月
秘密兵器虹谷彩理 2022年10月
串社玉緒 2022年10月
蒼鳥つばさ 2022年8月
るみな 2022年3月
石触宴舞 2021年8月
ザ・ダイナミック七井アレフト 2021年5月
王子冴木 2019年3月

 

 

大筒高校適性キャラがあまりにも少なすぎるので、単体スペック重視で厳選してみました。

なので、最近実装されたキャラを多めに選出しています。

ここ1年間で実装されたキャラが22キャラで、パワプロ部員ガチャの19キャラを上回っているのでもう少し減らされるかもしれません。

厳選26キャラに最終兵器虹谷誠いないが?来たれ、パワプロ部員2023春の大感謝祭ガチャ[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

 

 

大筒高校適性キャラは?

理想の厳選26キャラの中には大筒高校適性キャラが何人くらいいるのでしょうか。

未知数の西矢田来一を含めると西矢田来一、鹿莫翔太、宇佐崎詠子、井伊野嘉元、南極です!ワーちゃん、ザ・ダイナミック七井アレフト、王子冴木の7キャラくらいでしょうか。

やはり今年のパワプロの日ガチャで大筒高校用キャラを集めるのは難しいようです。

 

上述したように1年以内に実装されたキャラが多く入っているので、そこが削られれて大筒高校適性キャラを入れてくるかもしれませんね。

ただし、昔のキャラしかいないので社長や野球マン5号小山雅などになってしまいますが。。

大筒高校適性キャラを増やしても単体スペックが低いキャラばかりではいまいちな気がします。

こんなキャラに石を使いたくはありません。

高スペックなキャラを多く手に入れることが出来て長い目で見てデッキパワーの全体的な強化が出来るのがパワプロの日ガチャの魅力なはずなのに。

適性キャラを手に入れたいだけなら大筒高校デビューガチャや復刻ガチャの方がいいと思います。

ループガチャ大筒高校デビューを引くべきか?強気のスペック?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

応援団大筒高校攻略ガチャを引くべきか?大筒適性キャラは多いが?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

 

 

入るか微妙なキャラ達

あとは様々な制約により入ってくるのか微妙なキャラ達(△のキャラ)がどうなるかも大問題です。

特に彩菊花高校で超優秀な白鐘司、ルーカス・ジョンソン、最終兵器虹谷誠あたりが入ってくるのと入ってこないのでは印象が全く変わってくると思います。

 

白鐘司は7月に実装されたばかりのキャラではありますが、常設キャラなので入れてくれてもいいような気はします。

年末ガチャで2か月前に実装された常設の真開彩葉が入っていたので可能性は十分あると思います。

8周年記念年末ガチャは引くべきか?カグヤは強力だが?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

 

ルーカス・ジョンソンはコラボキャラ使いなのかどうなのかが微妙なので△にしました。

一応田中将大選手プロデュースのキャラなので。

ただ、この前の白鐘司ガチャで普通に入ってきたのでパワプロキャラ扱いなんですかね。

祝賀会白鐘司デビュー彩菊花高校育成応援を引くべきか?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

彩菊花高校投手育成では最強キャラなのでぜひ入れてほしいところです。

 

最終兵器虹谷誠は最強キャラ扱いでこれまでもパワプロ部員ガチャに入ってこなかった実績があります。

白鐘司ガチャで復刻したのが少し気になりますが、さすがに実装から半年以上経っていますし入れてくれますよね?

選択ガチャ券では選べないとは思いますが。

 

アイリス、道満里沙、ケヒャール、鬼神キリルは実装時期が4月5月になっており時期的に微妙なラインなので△にしました。

この時期のキャラって入ってくるときと入ってこない時があるので判断が難しいんですよね。

ちなみに去年のパワプロの日ガチャでは、この時期のキャラは入っていません。。

厳選26キャラは強力だが?パワプロの日'22ガチャ[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

でもこの時期のキャラも入れないとコラボキャラばかりの影響でほとんどパワプロ部員ガチャと変わらなくなってしまうのでさすがに入れてくれますよね?

 

 

ありさじ(@ArimuraSaji)