ループガチャMIXコラボ記念を引くべきか?大筒高校で強力な2人だが?[パワプロアプリ]

こんばんは、無課金パワプラーありさじ(@ArimuraSaji)です。

今回はループガチャMIXコラボ記念を引くべきかについて考えていこうと思います。

 

 

基本情報

・開催期間2023年9月7日メンテナンス終了後から9月19日13時59分まで

・7回目を回すと再び1回目を回せる

・明青立花走一郎、大山春夏、赤井智仁が新登場

明青立花走一郎の性能は?練習効果アップ50%だが劣化も...[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

赤井智仁の性能は?待望の大筒専用機来たw[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

大山春夏の性能は?将来の投資枠?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

・明青立花走一郎、大山春夏、赤井智仁の出現率アップ(SR以上30.97%、PR21.44%、R24.18%)

・SR以上確率アップ(PSR1%、SR6%)

 

1回目

・パワストーン30個

・バナー内キャラからPR以上1枚確定

 

2回目

・パワストーン40個

・SR以上2枚確定

 

3回目

・これ以降パワストーン50個

・バナー内キャラからSR以上1枚確定

 

4回目

・バナー内キャラのみ出現

 

5回目

・バナー内キャラからSR以上1枚確定

 

6回目

・MIX・SR選択ガチャ券(#3)1枚のおまけつき(選択可能キャラは明青立花走一郎、大山春夏、赤井智仁)

 

7回目

・MIX・PSR選択ガチャ券(#2)1枚のおまけつき(選択可能キャラは明青立花走一郎、大山春夏、赤井智仁)

 

 

このガチャを引くべきか?

悪くないガチャになっていると思います。

 

大筒高校適性の高い2人

赤井智仁と明青立花走一郎に関しては大筒高校適性の高いキャラになっていると思います。

2人とも練習効果アップと基礎ボーナスが高いのが特徴ですね。

おそらく2人ともテンプレに入ってくると思います。

特に赤井智仁は得意練習も完璧ですし、大筒高校が終わるまではテンプレから外れることはないと思います。

 

レベル35でも?

そして2人とも開放の恩恵が低めなテーブルなのも注目ポイントだと思います。

2人とも旧練習効果アップテーブルをベースにしているため、レベル40で初期評価10アップ、レベル45で基礎ボーナス2アップ、レベル50で練習効果アップ15%アップです。

レベル50の練習効果アップ15%は大きな差になってしまいますが、レベル35でも15%なり35%付いているので、全く使いものにならないような致命的なダメージはないと思います。

レベル50になったら急に基礎ボーナス12が付いてくるテーブルよりは全然ましだと思います。

レベル50はコスパが悪いので諦めるとして、レベル45以下だと開放の恩恵が小さい方だと思います。

特にレベル45での基礎ボーナス2はかなり地味ボーナスですね。

最悪レベル35でも使っていけるようなテーブルなので、無課金の方でも引きやすいのかなと思います。

7回目まで引けばSR選択ガチャ券とPSR選択ガチャ券が手に入るので、確実に明青立花走一郎と赤井智仁を入手できますし。

PSR40赤井智仁とSR35明青立花走一郎でも十分強そうです。

 

将来性について

しかし、2人とも大筒高校専用機感が強いのは注意です。

他の高校では厳しいのではと思ったりします。

テーブルが強いと言っても大筒高校で強いだけだと思います。

大筒高校用に改造されているため、純粋な強化テーブルではなく劣化している部分も多いので栗花落カナヲテーブルだったりピンクテーブルだったりと総合力はあまり変わらないと思います。

特にタッグボーナス45%は今年実装されたキャラの中では最下位です。

大昔の排出停止キャラである須々木などと同じタッグボーナスと言えば弱さが伝わりやすいでしょうかw

最近はタッグボーナスが大事になる高校も増えてきたため侮れないと思います。

このテーブルのもう1つの売りである得意練習率アップも15%下がってますし。。

やはり甘露寺蜜璃や覚悟竈門炭治郎など鬼滅の刃勢に比べると見劣りしてしまいますね。

 

大山春夏について

忘れていましたが、このガチャではもう1人大山春夏も出現しますねw

野手用の相棒キャラとしては最強クラスだと思いますが、大筒高校で相棒キャラが全く使えないのが。。。

次の高校で相棒キャラが輝く環境ならテンプレキャラ確定レベルですが、そもそも相棒キャラが輝く高校が来ることは珍しいので。。。

必須級になるかもしれないので、持っていると安心ですが、投資が無駄に終わる可能性もあるのが。。。

 

 

ありさじは引くのか?

私はこのガチャは引かないと思います。

パワプロの日ガチャを引いたのもありますが、やはり1ループするだけでは開放が進まないのが気になります。

引きます!パワプロの日'23ガチャ!最強のPSRが!?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

1ループするだけで赤井智仁と明青立花走一郎が手に入るのでデッキは強化されるのですが、開放が進まないのでスタジアムボーナスが下がってしまうのが気になっています。

開放進めるために2ループするとなると石が640個必要になってきますし、MIXキャラと心中する気持じゃないと無理ですねw

 

 

ありさじ(@ArimuraSaji)