8周年記念年末ガチャは引くべきか?カグヤは強力だが?[パワプロアプリ]

こんばんは、無課金パワプラーありさじ(@ArimuraSaji)です。

今回は8周年記念超パワフルスペシャルステップアップガチャを引くべきかについて考えていこうと思います。

 

 

基本情報

・開催期間2022年12月26日14時から2023年1月6日13時59分まで

・カグヤが新登場

カグヤの性能は?天盟野手最強キャラ確定!?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

・厳選26キャラのみ出現(アイドルパーちゃん、アイドルワーちゃん、カロリーバースト赤原勘八、ドレス白瀬芙喜子、リスタート太刀川、ワールドクラス東條小次郎、匠の技堂江竜河、恋のキューピッド天音姫恋、追憶霧崎礼里、るみな、カグヤ、ラミィ、久里武尊、佐渡至皇理、古羽流登、大神博之、天宮コノハ、天宮果也乃、戸草鏡、敷上マニィ、白霧凍子、真開伊瑠花、真開彩葉、石触宴舞、蒼鳥つばさ、雉田直美)

・蒼鳥つばさ、るみな、ワールドクラス東條小次郎、ドレス白瀬芙喜子、カロリーバースト赤原勘八、真開伊瑠花、匠の技堂江竜河、リスタート太刀川、アイドルワーちゃん、アイドルパーちゃん、白霧凍子、大神博之、佐渡至皇理、石触宴舞、追憶霧崎礼里、恋のキューピッド天音姫恋が復刻

・SR以上確率アップ(PSR1%、SR6%)

 

1回目

・パワストーン30個

 

2回目

・パワストーン40個

・PR以上2枚確定

 

3回目

・これ以降パワストーン50個

・SR以上1枚確定

 

4回目

・特定7キャラからSR以上1枚確定(カグヤ、蒼鳥つばさ、るみな、ワールドクラス東條小次郎、ドレス白瀬芙喜子、佐渡至皇理、石触宴舞)

 

5回目

・PSR1枚確定

 

6回目

・バナー内キャラからSR以上1枚確定

 

7回目

・8周年記念超パワフルSR選択ガチャ券1枚のおまけつき

 

8回目

・8周年記念超パワフルPSR選択ガチャ券1枚のおまけつき

 

9回目

・バナー内キャラからPSR1枚確定

 

10回目

・カグヤSR以上1枚確定

 

11回目以降

・初回から20回引くごとにPSRカグヤ1枚確定

・それ以外はPR以上1枚確定

・カグヤの出現率大アップ(SR以上23.2%、PR16.19%、R18.18%)

・蒼鳥つばさ、るみなの出現率が小アップ(SR以上15.47%、PR10.79%、R12.12%)

 

 

このガチャを引くべきか?

引いた方が良いガチャだと思います。

 

カグヤが強力かつ低レベルで使える

新キャラのカグヤが非常に強力なので引きだと思います。

年末キャラなのでスペックは言うことなしで強いです。

さらに天盟高校適性も高くすぐに使えるのも良いです。

しかし、年末キャラなので開放の恩恵が大きいのが気になるところです。

レベル40で精神ボーナス8、レベル45で筋力ボーナス10は大きいですよね。

ただ天盟高校では基礎ボーナスが上がっても落とし物経験点が増えるわけではなく割合が変わるだけなのでそこまで大きな問題ではないように思います。

固有ボーナスで筋力ボーナス付いてますしね。

私はPSR40で使っているのですが、天盟高校で使う場合に関しては問題なく使えている気がします。

 

SRで十分

また、カグヤは最終兵器虹谷誠と違ってSRで運用しやすいのもポイントです。

やはり覚醒キャラでないというのはすごく大事ですね。

PSR覚醒の内容がコツイベ率アップ20%みたいにいまいちなものなら無視して良いと思いますが、虹谷の場合はタッグボーナス40%でしたからね。

もちろんPSR50でタッグボーナス30%上がるのは大きいですが、そもそも無課金でPSR50を目指すのは難しいと思います。

SR45で強力なキャラを集めた方がコスパが良いと思います。

 

長期の活躍に期待

カグヤと同じようなポジションのキャラがるみなや蒼鳥つばさだと思います。

るみなも蒼鳥つばさも強力なキャラで長い間活躍していますね。

天盟高校だと1年以上前の石触宴舞なんかも活躍しています。

なので、カグヤも今後長いスパンでの活躍が期待できると思います。

 

厳選キャラも強力

またこのガチャはカグヤだけでなく厳選キャラも強力です。

詳しくは以下の記事に書いていますが、平均すると歴代最高クラスの厳選キャラだと思います。

年末ガチャに玉緒、彩理入ってないけど厳選キャラ強いの?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

 

選択ガチャ券が強力

あとは7回目と8回目で付いてくる8周年記念超パワフルSR・PSR選択ガチャ券がなんだかんだ強力だと思います。

テンプレ級のキャラも選ぶことが出来ますし、なかなか手に入らないキャラなんかも選択できるので優秀だと思います。

8周年記念超パワフル選択ガチャ券は誰選ぶべき?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

 

パワストーン470個必要

基本的にはこのガチャは引いた方が良いと思いますが、パワストーンが470個ない方はやめた方がいいかもしれません。

後半においしいところが固まっているので、10回目までは引きたいところです。

最悪選択ガチャ券が入手できる8回目まで引きたいところですが、そうするとカグヤが入手できない可能性が出てきます。

お正月とかに石配ってくれるかもしれませんし、ぎりぎりの1月6日まで粘ってみるのもありかもしれません。

それにしても今回の年末ガチャは期間が短い気がしますね。

去年の年末ガチャ1月18日までだったようです。

7周年記念年末ガチャを引くべきか?炎上しているが?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

期間を短くした狙いは何なのでしょうか?

 

 

ありさじは引くのか?

私はすでに引いております。

【観覧注意】8周年記念年末ガチャで暗転連発!?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

 

 

ありさじ(@ArimuraSaji)