ループガチャ鬼滅の刃コラボ記念を引くべきか?キャラは強いけど。。[パワプロアプリ]

こんばんは、無課金パワプラーありさじ(@ArimuraSaji)です。

今回はループガチャ鬼滅の刃コラボ記念を引くべきかについて考えていこうと思います。

 

 

基本情報

・開催期間2023年6月1日メンテナンス終了後から7月3日8時59分まで

・7回目を回すと再び1回目から回せる

・覚悟竈門炭治郎、神速我妻善逸、爆裂嘴平伊之助、栗花落カナヲが新登場

覚悟竈門炭治郎の性能は?主人公補正の最強テーブル!?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

神速我妻善逸の性能は?虎杖悠仁と仲良すぎw[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

爆裂嘴平伊之助の性能は?投手の方が強いかも?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

栗花落カナヲの性能は?主人公との格差。。[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

・バナー内キャラ出現率アップ(SR以上30.99%、PR21.36%、R24.29%)

・SR以上確率アップ(PSR1%、SR6%)

 

1回目

・パワストーン30個

・バナー内キャラからPR以上1枚確定

 

2回目

・パワストーン40個

・SR以上2枚確定

 

3回目

・これ以降パワストーン50個

・バナー内キャラからSR以上1枚確定

 

4回目

・バナー内キャラのみ出現

 

5回目

・バナー内キャラからSR以上1枚確定

 

6回目

・鬼滅の刃SR選択ガチャ券(#3)のおまけつき

 

7回目

・バナー内キャラからPSR1枚確定

 

 

 

このガチャを引くべきか?

基本的には引かなくていいガチャになっていると思います。

 

今回のガチャは開放の恩恵が大きいキャラが多いのに、開放しにくいガチャになっているのが特徴だと思います。

 

開放の恩恵を見るためにSR35とSR45の差を見ていこうと思います。

まず覚悟竈門炭治郎ですが得意練習率アップ40%、タッグボーナス30%の違いが出てきます。

ここまで違うともはや別キャラなのでSR45は必須のキャラだと思います。

次に神速我妻善逸ですがタッグボーナス20%、コツイベボーナス40%変わってきます。

コツイベボーナスは普段はどうでもいいですが、彩菊花高校においては非常に重要なボーナスになってくるので無視できないかと思います。

秋の強化高校まで投手環境が彩菊花高校だと考えるとSR45は必須だと思います。

まあ、強化討総学園投手が強いので、夏の新高校も投手育成出来るかもしれませんが。

次に爆裂嘴平伊之助ですが得意練習率アップ20%、試合経験点ボーナス10%の違いがあります。

今回のキャラの中では最も開放の恩恵が小さいキャラになると思います。

SR40あれば運用できるタイプのキャラだと思います。

最後に栗花落カナヲですが得意練習率アップ30%、タッグボーナス20%です。

覚悟竈門炭治郎よりは開放の恩恵が小さいですが、それでも大きい部類のキャラだと思います。

SR45は欲しいテーブルですね。

 

ここまで開放の恩恵について見てきましたが、今度は開放が難しい件について見ていこうと思います。

今回バナー内キャラが4人ということで、分散してしまうのがよくないかなと思います。

また、SR確定枠もバナー内キャラからSR以上1枚確定となっておりランダム排出なのでお目当てじゃないキャラに偏る可能性もあります。

SR選択ガチャ券でお目当てのキャラのSR母体の確保は出来ますが、上述したように開放の恩恵が大きいのでそれだけでは微妙な感じがします。

そしてPSR1枚確定ですが、こちらも4人の中からランダム排出なので結構狙いにくいですよね。

相当運がよくないと1周で狙ったキャラをSR45にするのは難しいと思います。

覚悟竈門炭治郎や神速我妻善逸あたりは単体スペックが高く強力なキャラだと思いますが、開放できないとなると。。。

 

あとは甘露寺蜜璃と時透無一郎の柱ガチャが控えているのも気になるところです。

柱が映っている無限地下牢の後編は2023年6月19日からになっているので、おそらくこのタイミングで実装されると思います。

強化討総学園終了まで残り1か月のタイミングなので、今回のガチャのキャラ達を潰すような性能はしていないと思います。

しかし、高校切り替わり時期は単体スペックが高いキャラが実装されたりするので注意が必要ですね。

去年の同じ時期だと五条悟とか、その前だと野球マスクとかでしょうか。

五条悟の性能は?投手特化なら、、無駄すぎる野手上限アップw[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

野球マスクの性能は?最強の花丸キャラか!?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

 

 

ありさじは引くのか?

私はこのガチャは引かない予定です。

覚悟竈門炭治郎とかかなり好みの性能ではありますが、このガチャでSR45にするの大変そうなのでスルーですかね。

他のキャラも普通に使っていけそうではありますが、上述したように開放の恩恵が大きいので避けるのが無難かと。

持っていないとサクセスが成り立たないようなキャラはいないと思うのでおそらく大丈夫だと思います。

 

 

ありさじ(@ArimuraSaji)