五条悟の性能は?投手特化なら、、無駄すぎる野手上限アップw[パワプロアプリ]


f:id:arimurasaji:20220626150232j:image

こんばんは、無課金パワプラーありさじ(@ArimuraSaji)です。

今回はループガチャ呪術廻戦コラボ記念~第2弾~で新しく実装されました五条悟について見ていこうと思います。

 

ガチャについてはこちら

呪術廻戦コラボ記念第2弾ガチャは引くべきか?五条悟どうする?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

 

 

五条悟の基本性能

種類:選手

得意練習:球速&打撃

役割:バウンサー

選手能力:S7 160

イベント前後:後

イベントパワー:690

投手金特:「怪童&虚式「茈」」or「一徹&精密機械」or「カモフラージュ」

野手金特:「アーチスト」or「孤軍奮闘」

投手コツ:走者釘付、怪物球威、ポーカーフェイス、安全圏、ミスターゼロ、火消し、金縛り、完全制圧

野手コツ:魔術師、祝福、トリックスター、一掃、看破、孤高

上限アップ:コントロール上限アップ4、走力上限アップ2

 

 

五条悟のテーブル

<SR35五条悟>

初期評価55

タッグボーナス100%+固有

精神ボーナス固有

コツイベボーナス40%

得意練習率アップ20%

試合経験点ボーナス20%

コントロール上限アップ4

走力上限アップ2

*レベル40 初期評価65

*レベル45 練習効果アップ20%

*レベル50 筋力ボーナス12

 

PRで予想したとおり神楽坂社長と同じタイプのテーブルでしたね。

PR五条悟実装来た!?でもSRテーブルは神楽坂?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

タッグボーナス100%+固有、精神ボーナス固有、筋力ボーナス12、練習効果アップ20%なので、タッグ性能はかなり高そうですね。

試しに打撃キャラ1位の石触宴舞と比べてみましょうか。

タッグの計算には以下のツールを用いました。

スペシャルタッグ計算機(最大5人可)[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

 

PSR50石触宴舞

筋力20

技術72

精神33

合計125

 

PSR50五条悟

筋力40

技術57

精神30

合計127

 

わずかですが石触宴舞よりも五条悟の方がタッグ性能が高い結果となりました。

ついでに他のボーナスも比べてみましょうか。

 

  五条悟 石触宴舞
初期評価 70 75
タッグボーナス 100+固有 80+固有
基礎ボーナス1 12 10
基礎ボーナス2 固有 8
練習効果アップ 20 30
得意練習率アップ 20 15+固有
試合経験点ボーナス 20 0
コツイベボーナス 40 40
コツイベ率アップ 0 40
上限アップ1 4 4
上限アップ2 2 4

 

 

試合経験点ボーナス20%とコツイベボーナス40%がどちらが良いかはシナリオによるので微妙なところですが、他はほぼ互角のボーナスだと思います。

正直最初見た時は微妙かと思っていましたが、パワプロの日テーブルと互角の勝負をするあたりさすが五条先生です。

 

 

野手はいまいち

上限アップや金特を見ているとほぼ投手専用キャラなのかなと思いました。

さすがに走力上限アップ2と金特1つでは厳しいかと思います。

査定面では新田とか沖野とかと変わりません、、

何年前のパワプロアプリだよって感じです。

これなら中途半端に野手用の上限アップ付けずに投手用上限アップを充実させた方が良かった気がします。

るみながコントロール上限アップ8、アルティメット明神がスタミナ上限アップ6とかを見ているとコントロール上限アップ4は少し物足りなさを感じてしまいます。

 

強化支良州適性に関してはそこまで高くないように思います。

コツイベ関係のボーナスが全くないのが辛いところです。

ただ、タッグボーナスが高く金特4つ持ちなので指導タッグの威力はすさまじいものがありそうです。

あとは試合経験点ボーナス20%持ちなので、試合数の多い支良州水産高校では悪くないかもしれません。

得意練習が打撃なので技術ポイントを稼ぎやすいですし、使えなくはなさそうですね。

 

 

桃鉄高校で輝く?

五条悟は桃太郎電鉄高校投手育成で使いやすそうに見えます。

ゆかりの地は最も必要経験点の多い東京で最強クラスです。

これだけでも強いのですが、金特では一徹に加えて精密機械を取ることが出来ます。

シナリオ金特と合わせて真精密機械にすることが出来て査定面でかなり有利です。

これまで精密機械はなかなか適任者がいませんでした。

雪野楓とか実装されましたが、ゆかりの地が赤マスの福山だったりしていまいちだったり、、

雪野楓の性能は?せっかくのブルーオーシャンが、、[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

ようやく適任者来たなって印象が強いです。

 

ただ、虎杖悠仁とゆかりの地がかぶってしまっているのが勿体ないように思います。

使うとしたら虎杖悠仁と五条悟の併用は避けた方が良いかもしれませんね。

確かゆかりの地が名古屋の強キャラがいないので名古屋にすればよかったのにと思ったりw

 

追記

桃鉄高校で五条先生使ってみました。

桃鉄最終兵器?五条悟の実力は?桃太郎電鉄高校投手育成[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

 

ありさじ(@ArimuraSaji)