彩菊花高校デビューガチャは引くべきか?シナリオキャラなしでも?[パワプロアプリ]

こんばんは、無課金パワプラーありさじ(@ArimuraSaji)です。

今回はループガチャ彩菊花高校デビューを引くべきかについて考えていこうと思います。

 

 

基本情報

・開催期間2023年2月20日メンテナンス終了後から3月6日13時59分まで

・8回目を回すと再び1回目を回せる

・時任幽平、泉谷未来、物茂渡、蔦枝心音が新登場

時任幽平の性能は?ポコタ灰塚上位互換来たw[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

泉谷未来の性能は?唯一の投手専用キャラだが?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

物茂渡の性能は?るみなに匹敵する強力テーブル?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

蔦枝心音の性能は?待望のサボり癖回避で彩菊花必須に?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

・時任幽平、泉谷未来、物茂渡、蔦枝心音が出現率アップ(SR以上30.92%、PR21.46%、R24.29%)

・SR以上確率アップ(PSR1%、SR6%)

・ゲドーくん像プラチナ2個のおまけつき

 

1回目

・パワストーン30個

・バナー内キャラからPR以上1枚確定

 

2回目

・パワストーン40個

・SR以上1枚確定

 

3回目

・これ以降パワストーン50個

・バナー内キャラからSR以上1枚確定

 

4回目

・彩菊花高校配信記念SR選択ガチャ券1枚のおまけ(選択可能キャラは時任幽平、泉谷未来、物茂渡、蔦枝心音)

 

5回目

・バナー内キャラからSR以上1枚確定

 

6回目

・バナー内キャラからSR以上1枚確定

 

7回目

・彩菊花高校配信記念PSR選択ガチャ券1枚のおまけ(選択可能キャラは時任幽平、泉谷未来、物茂渡、蔦枝心音)

 

8回目

・バナー内キャラからPSR1枚確定

 

 

 

このガチャを引くべきか?

 

一旦引かなくてもいいんじゃないかと思っています。

理由としてはシナリオキャラ1人入れるだけで強い選手を作っている方が多いからです。

例えば最強決定戦2日目最強のtsykさんのデッキはこんな感じでした。


f:id:arimurasaji:20230222080636j:image

 

シナリオキャラは泉谷未来だけなんですよね。

サポートデッキは野球マスクと秘密兵器虹谷彩理でどちらもシナリオキャラではありません。

他の上位の方もシナリオキャラに泉谷未来しか使ってない方が何人かいらっしゃるようです。

シナリオキャラ入れなくても強い選手作れるならこのガチャを引く必要性はあまりないと思います。

 

また、彩菊花高校のシナリオキャラの恩恵が少ないのも気になるところです。

今のところ分かっているのが金特1つ増やしてくれるのと初期の発現値が20ずつ上がる事くらいだと思います。

初期の発現値が20上がるのってどうなんでしょうね。

ないよりはましだと思いますが、そんなに強力ではないような気がします。

後半だと発現値20上げるのとかかなり余裕ですし。

なんかアンドロメダ学園のシナリオキャラ補正を思い出しますね。

たしかアンドロメダのシナリオキャラ補正は初期のオーバーフローゲージを上げてくれるだけだったと思います。

久しぶりにシナリオキャラの恩恵が少ない高校が来た感じですかね。

 

 

 

ありさじは引くのか?

私は今のところこのガチャは引かない予定です。

シナリオキャラの恩恵が少なそうなので無理して手に入れなくてもいいかなと思います。

1か月後にはパワプロ部員ガチャが来ますし、そこで手に入れればいいかなと思っています。

あとはパワプロ部員キャンペーンみたいなので、彩菊花高校選択ガチャ券の種も配られる気がします。

 

 

 

ありさじ(@ArimuraSaji)