チェンソーマンコラボ第2弾マキマガチャは引くべきか?最強相棒だが?[パワプロアプリ]

こんばんは、無課金パワプラーありさじ(@ArimuraSaji)です。

今回はループガチャチェンソーマンコラボ記念第2弾を引くべきかについて考えていこうと思います。

 

 

基本情報

・開催期間2023年3月20日14時から4月4日8時59分まで

・3回目を回すと再び1回目から回せる

・マキマが新登場

マキマの性能は?強すぎて永遠テンプレ確定!?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

・マキマの出現率アップ(SR以上23.25%、PR16.07%、R18.16%)

・SR以上確率アップ(PSR1%、SR6%)

 

1回目

・パワストーン30個

・SR以上1枚確定

 

2回目

・パワストーン40個

・マキマPR以上1枚確定

 

3回目

・パワストーン50個

・マキマSR以上1枚確定(PSR確率20%)

 

 

 

このガチャを引くべきか?

優先度はかなり高めのガチャになっていると思います。

少なくとも第1弾ガチャよりは優先度高いと思います。

ループガチャチェンソーマンコラボ記念は引くべきか?パワーは強そうだが?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

 

代用不可能キャラ

マキマは相棒キャラの中ではぶっ飛んだ性能をしていると思います。

上限アップはこれまで天宮コノハのコントロール上限アップ4が最高でしたが、スタミナ上限アップ8まで一気に上がりました。

また、評価は上がらないものの練習後イベントの経験点もこれまで小井川乃蒼などは32点だったのが80点まで上がりました。

そして練習後イベントで評価が上がりにくいのを帳消しにするかのように絆イベントは評価が上がっていなくても発生するという特別仕様が付与されています。

こんなに相棒キャラをインフレさせていいのかって話ですがw

そんな感じでマキマは相棒キャラの中では断トツに強いので、ほぼ代用キャラがいない状態になっていると思います。

 

彩菊花終わるまでテンプレ確定

上述したようにマキマは相棒キャラの中でも特別高い性能なわけですが、彩菊花高校適性も高いキャラになっています。

特に練習後イベントで経験点が大量に入ってくるのは彩菊花高校では強力だと思います。

実装されてから日も浅いですが、すでに多くの人に使われているようで、使用率ランキング(3月21日時点)を見てみると69.99%の3位でした。

早くもテンプレキャラとして君臨しているようですね。

相棒キャラが実装される頻度はかなり低く1年に1体か2体くらいなので、彩菊花高校が終わるまでマキマがテンプレから外れることは95%くらいの確率でないと思います。

少なくともトゥーン・Dペガサスのようにはならないと思います。

バレンタイン?本場あんこの性能は?まさかの連続筋力お化け!?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

 

相棒キャラが輝く環境が少ない

ここまで良い点ばかり書いてきましたが気を付ける点もあると思っています。

1つは相棒キャラが輝く環境が少ないことです。

彩菊花環境だと相棒キャラ必須ですが、以前相棒が輝いた環境はいつでしょうか。

最近の高校を並べてみるとこんな感じです。

天盟高校、強化フリート、金剛連合、強化支良州、桃太郎電鉄高校、エジプト高校、強化恵比留、討総学園、強化アスレテース、花丸高校。

この中で相棒キャラが輝いた高校は、強化アスレテースくらいではないでしょうか。

強化恵比留も相棒キャラなしではなかったですが、最適解ではなかったと思います。

なので、彩菊花高校が終わってからのマキマの人生は明るくないと思います。

 

 

パワプロ部員ガチャが近い

もう1つ気を付ける点としてはパワプロ部員ガチャが近い点です。

おそらくチェンソーマンコラボが終わった後か、遅くとも4月中には開催されると思います。

パワプロ部員ガチャでは別バージョンの蒼鳥つばさが実装されて間違いなくぶっ壊れでどのキャラよりも持っておきたいキャラになっていると思います。

また、パワプロ部員ガチャでは強力なキャラも多く復刻します。

おそらく最終兵器虹谷誠も入っているはず?

ちなみに去年はこんな感じでした。

パワプロ部員2022ガチャは引くべきか?今回は厳選キャラも強い?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

 

今回のマキマガチャとパワプロ部員ガチャどちらも引けるのが理想ではありますが、無課金でやっている場合余裕がない方も多いのではないでしょうか。

ルーカス・ジョンソンとかもかなり優秀でしたし。

ルーカス・ジョンソンガチャは引くべきか?これはさすがに?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

パワプロ部員ガチャは石470個要求されるので今回のマキマガチャも引こうとすると石のやりくりが結構大変ですよね。

 

 

ありさじは引くのか?

私はこのガチャはたぶん引かないです。

理由としてはルーカス・ジョンソンガチャを引いたばかりでパワプロ部員ガチャも控えているからです。

ルーカス・ジョンソンガチャを引いてなかったら今回のガチャを引いていたかもしれません。

また、引かない理由としてはマキマをフレンド枠で借りればそこそこのデッキを組めるというのもあります。

パワプロ部員ガチャで蒼鳥つばさの別バージョンと最終兵器虹谷誠を手に入れることが出来れば、おそらくフレンド枠マキマで全然ありな気がしています。

 

 

ありさじ(@ArimuraSaji)