マキマの性能は?強すぎて永遠テンプレ確定!?[パワプロアプリ]


f:id:arimurasaji:20230320161923j:image

こんばんは、無課金パワプラーありさじ(@ArimuraSaji)です。

今回はループガチャチェンソーマンコラボ記念第2弾で新しく実装されましたマキマについてみていこうと思います。

 

チェンソーマンコラボキャラ

デンジの性能は?サンタ茂古葉萌子の代用か?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

パワーの性能は?彩菊花最強キャラ来た!?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

早川アキの性能は?有能無料報酬になるのか?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

マキマの性能は?強すぎて永遠テンプレ確定!?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

 

 

マキマの基本性能

種類:相棒

得意練習:なし

役割:ガード

選手能力:なし

イベント前後:後

イベントパワー:910

投手金特:「マインドブレイカー&完全制圧」or「金縛り」

野手金特:「カリスマ&ラストエンペラー」or「左キラー」

コツ:なし

上限アップ:スタミナ上限アップ8、肩力上限アップ6

 

 

マキマのテーブル

<SR35マキマ>

初期評価45(SR)50(PSR)

タッグボーナス80%

精神ボーナス固有

試合経験点ボーナス20%

イベントボーナス50%

イベント体力回復量アップ50%

練習ケガ率ダウン2

練習消費量ダウン10%

スタミナ上限アップ8

肩力上限アップ6

*レベル40 筋力ボーナス8

*レベル45 タッグボーナス100%

*レベル50 イベントボーナス80%、イベント体力回復量アップ80%

 

マキマのテーブルは天宮コノハや竈門禰豆子と同じテーブルですね。

固有ボーナスは精神ボーナスで他にはこれといった特徴はないと思います。

まあ他が強いのでテーブルはこんなもんかなと思いますw

 

 

またスタミナ上限アップ8

マキマの投手用上限アップはスタミナ上限アップ8でした。

これで直近1ヶ月間に実装されたスタミナ上限アップ8のキャラは蔦枝心音、ルーカス、パワー、マキマの4人になりました。

ここまで露骨にスタミナ上限アップばかり実装してくるとはw

運営側のスタミナ環境に変えるんだという強い意志を感じます。

ルーカス、パワー、マキマ、カグヤで無理なくスタミナ131を組むことが出来るようになったので、これからの時代はスタミナでしょうね。

 

 

金特も強力

マキマの投手金特はマインドブレイカーと完全制圧でした。

マインドブレイカーは査定値と査定効率のどちらにおいても最強金特でし、完全制圧も査定高めの金特です。

スタミナ上限アップ8もありますし、査定面は最強クラスの相棒だと思います。

ちなみに肩力上限アップ6も投手査定に効いてきたはずです。

確か明神くんとかも肩力上限アップを持っていて地味に強かった気がします。

 

 

 

練習後イベントで大量経験点

マキマの練習後イベントでは全経験点が20点ずつ入ってくるようです。

他の経験点をくれる相棒キャラだと32くらいなのでかなり強力だと思います。

特に最菊花高校では練習後イベントの経験点も5倍されるので400点入ってきますね。

これは強すぎますね。

さらにやる気も1上がるようです。

最菊花高校は気がついたら絶不調になってたりしてやる気管理が大変なので地味にありがたい仕様だと思います。

しかしながらマキマは練習後イベントでは評価が上がらないようです。

相棒って評価を上げるのが大変なのでこの仕様は案外大きなデメリットかもしれませんね。

エールタッグが大事になってくるような高校だと使いにくいかもしれませんね。

 

追記

評価がオレンジ未満でも絆イベント発生するようです。

何その特別仕様??

 

 

体力最大値16アップ

マキマは親交イベントと全レア度イベントで体力最大値を16上げてくれるようです。

体力最大値は意外と大事な高校が多いのでこの仕様も強力だと思います。

しかし、最菊花高校だと親交イベントを消化するのが、7月以降の場合が多いのであまり恩恵はないかもしれませんね。

 

 

野手でも使用可能

マキマは基本的には投手で使うことになると思いますが、野手でも使える性能になっていると思います。

肩力上限アップは6止まりですが、金特がカリスマとラストエンペラーをくれるので悪くないと思います。

基礎ボーナスも筋力と精神なのでこちらも野手で問題なく使えると思います。

 

 

彩菊花テンプレ確定

マキマは彩菊花高校のテンプレ確定でしょうね。

上限アップはスタミナ上限アップ8。

金特は最強クラスのマインドブレイカーと完全制圧。

練習後イベントでは大量の経験点。

自己紹介の早い後イベ。

欠点は練習後イベントで評価が上がらないことくらいでしょうか。

これはさすがに強すぎると思います。

また、マキマが強すぎるのもありますが他に対抗馬がいないのもブルーオーシャンですね。

相棒キャラは頻繁に実装されるものではないので、おそらく彩菊花の最期までテンプレとして君臨するでしょうね。

 

 

 

ありさじ(@ArimuraSaji)