ルーカス・ジョンソンガチャは引くべきか?これはさすがに?[パワプロアプリ]

こんばんは、無課金パワプラーありさじ(@ArimuraSaji)です。

今回はループガチャ ルーカス・ジョンソン デビューを引くべきかについて考えていこうと思います。

 

 

基本情報

・開催期間2023年2月27日14時から3月13日13時59分まで

・3回目を回すと再び1回目から回せる

・ルーカス・ジョンソンが新登場

ルーカス・ジョンソンの性能は?彩菊花最強キャラか!?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

・ルーカス・ジョンソンの出現率アップ(SR以上23.25%、PR16.07%、R18.16%)

・SR以上確率アップ(PSR1%、SR6%)

 

1回目

・パワストーン30個

・SR以上1枚確定

 

2回目

・パワストーン40個

・ルーカス・ジョンソンPR以上1枚確定

 

3回目

・パワストーン50個

・ルーカス・ジョンソンSR以上1枚確定(PSR確率20%)

 

 

 

このガチャを引くべきか?

今回のガチャはかなりいいガチャになっているんじゃないかと思います。

特に彩菊花高校デビューガチャを引いてない方には良いかもしれません。

彩菊花高校デビューガチャは引くべきか?シナリオキャラなしでも?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

 

まず新キャラのルーカス・ジョンソンが彩菊花高校でかなり強いのがポイントですね。

彩菊花高校ではコツイベボーナスが大事になってくるのですが、このルーカス・ジョンソンはコツイベボーナス90%+固有ボーナスです。

【検証】コツイベボーナスが練習経験点に関与!?彩菊花高校ギミック[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

これは時任幽平と同じ水準になっておりかなり高いことがわかるのではないでしょうか。

時任幽平の性能は?ポコタ灰塚上位互換来たw[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

また、ルーカス・ジョンソンは投手コツを持っていないため、コツイベでは確実に経験点をくれるのも彩菊花高校では強力だと思います。

しかも、得意練習が筋力&球速なので不足しやすい筋力ポイントだけもらえるのも良いですね。

さらにルーカス・ジョンソンは彩菊花高校シナリオ固有キャラ扱いのようです。

そのため、初期の発現値が上がったり、練習の追加経験点が上がったりなどの恩恵を受けることが出来ます。

特に追加経験点の上昇は1.5倍のようなので、高いコツイベボーナスとは非常に相性がよいと思います。

 

また、ルーカス・ジョンソンは単体スペックが高いのもポイントだと思います。

テーブルはダークネクロ獏良了と時任幽平を足した新テーブルになっており非常に強力だと思います。

コツイベボーナス以外も高いテーブルになっているので他の高校でも普通に使っていけそうな気がします。

さらに友情特殊能力の異能バッテリーをくれますし、スタミナ上限アップ8を持っているので査定面も強力だと思います。

 

また、ルーカス・ジョンソンはレベル35で使えるテーブルになっているのも良いと思います。

レベル40でタッグボーナス20%アップ、レベル45で試合経験点ボーナス10%が付きますが、彩菊花高校で使う分にはなくても問題ないボーナスだと思います。

Gamewithさんの調査によるとイベキャラレベルの影響もそこまで大きくないようですし。

【パワプロアプリ】彩菊花高校の練習経験点の決まり方・ギミック解析【パワプロ】 - ゲームウィズ

SR35でも十分使っていけるんじゃないかと思います。

SR母体なら石120個で確実に手に入るのでコスパも良い気がします。

 

しかし、パワプロ部員ガチャが3月末に控えているのは要注意です。

パワプロ部員ガチャはパワプロの日や年末に匹敵するようなキャラが実装されますし、副産物もおいしいです。

去年だと今も大活躍のるみなが実装されています。

パワプロ部員2022ガチャは引くべきか?今回は厳選キャラも強い?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

今年も蒼鳥つばさの別バージョンが実装される予定ですが、おそらくぶっ壊れ性能で実装してくるでしょうね。

毎年パワストーンが470個必要になるので、ご利用は計画的にです。

 

 

 

ありさじは引くのか?

私はこのガチャを引くかこれからちゃんと考えようと思います。

基本は引いた方がいいかなとは思っていますが、手持ちやその他もろもろとの相談もあるので一旦保留でお願いします。

 

 

ありさじ(@ArimuraSaji)