パワプロ部員2022ガチャは引くべきか?今回は厳選キャラも強い?[パワプロアプリ]

 

こんばんは、無課金パワプラーありさじ(@ArimuraSaji)です。

今回は来たれ、パワプロ部員2022春の大感謝祭ガチャを引くべきかについて考えていこうと思います。

 

 

基本情報

・開催期間2022年3月28日14時から4月21日8時59分まで

・るみなが新登場

るみなの性能は?コントロール上限アップ8と最強テーブル来た!?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

・佐渡至皇理、石触宴舞、アイドルワーちゃん、アイドルパーちゃん、白霧凍子、サンタ京野小筆、追憶霧崎礼里、闇野ルミナ、諏訪野君子、ワールドクラス友沢亮、バリスタ柳生鞘花、キリル・フォスター、キング阿麻、好敵手猪狩守、十全たる一ノ瀬、野球マスクの16体が復刻

・厳選26キャラのみ出現(復刻キャラ + ゼンザイ、ラミィ、伍歩倫人、佐渡摩智、日向らら、犬山堅太郎、猿川捻二、盛本、雉田直美)

・SR以上確率アップ(PSR1%、SR6%)

 

 

1回目

・パワストーン30個

 

2回目

・パワストーン40個

・PR以上2枚確定

 

3回目

・これ以降パワストーン50個

・SR以上1枚確定

 

4回目

・特定8キャラからSR以上1枚確定(るみな、佐渡至皇理、石触宴舞、雉田直美、猿川捻二、犬山堅太郎、ラミィ、キリル)

 

5回目

・PSR1枚確定

 

6回目

・バナー内キャラからSR以上1枚確定

 

7回目

・来たれ、パワプロ部員2022SR選択ガチャ券1枚のおまけつき

 

8回目

・来たれ、パワプロ部員2022PSR選択ガチャ券1枚のおまけつき

 

9回目

・バナー内キャラからPSR1枚確定

 

10回目

・SR以上のるみなが1枚確定

 

11回目以降

・20回引くごとにPSRるみな1枚確定

・それ以外ではPR以上1枚確定

・るみなの出現率が大アップ(SR以上23.19%、PR16.07%、R18.23%)、佐渡至皇理と石触宴舞の出現率が小アップ(SR以上22.95%、PR15.48%、R18.23%)

 

 

 

このガチャを引くべきか?

基本的には引きたいガチャかと思います。

 

ガチャ形式が良い

まずはガチャ形式が良いですよね。

パワプロアプリで最強のガチャと言われているパワプロの日ガチャや年末ガチャと同じガチャ形式です。

選択ガチャ券も2枚付いてきます。

そして今回も10回目には目玉キャラのSR以上のるみなが確定です。

さすがパワプロ部員ガチャって感じです。

 

 

最近のキャラも

そして厳選キャラも良いですね。

特に驚いたのがアイドルパーちゃんとアイドルワーちゃんが入っていたことです。

実装から3か月経ってないキャラなので入ってこないと予想していたのですが、まさか入っているとはって感じです。

アイドルパーちゃんワーちゃんガチャは引くべきか?かなりの強キャラ達だが?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

去年のパワプロ部員ガチャにはこの時期のキャラは入ってきませんでした。

パワプロ部員2021大歓迎ガチャを引くべきか?マエケンさんも強いが?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

2人ともエジプト高校で強力なキャラなのでぜひ手に入れておきたいですね。

あとは白霧凍子が入っているのも良かったですね。

去年は同時期のキング阿麻が入ってこなかったので、どうかなと思っていましたが今年は入れてくれましたね。

この3人が入っているだけでもかなり印象が変わると思います。

 

 

謎キャラが少ない

今回のガチャは年末ガチャの時のような謎キャラが少ないように感じました。

年末ガチャだと肩キャラの彦星黒珠真、寺道、石上一心入ってるのに肝心の伍歩倫人が入ってないという事件がありましたw

今回のガチャではその反省を生かしてかちゃんと伍歩倫人が入ってますね。

あとはなぜか常設の通常館橋が入ってくるとか。

アイドルが実装されたので許されましたが、通常パーちゃん、ワーちゃんが入っていたりとか。

なかなか炎上してましたねw

7周年記念年末ガチャを引くべきか?炎上しているが?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

 

今回微妙なキャラは盛本、十全たる一ノ瀬、好敵手猪狩守あたりでしょうか。

盛本は金特は怪童と鉄仮面でかなり強いのですが上限アップを持っていないのが少し残念なのと常設キャラなので持っている方も多いんじゃなかったのでいまいちかなと思いました。

ちなみに私はSR45で持っているのでこれ以上出てこられても困ります。

十全たる一ノ瀬は金特を1つしかくれないのが今の時代に合わないなって感じでしょうか。

ただ、コントロール練習改革を持っているので今後サポートデッキ要員として活躍する機会があるかもしれませんね。

ゆかりの地がカード駅かつお城のある彦根なのは地味に使いやすいと思いますが。

好敵手猪狩守は2019年のキャラなのでそろそろスペック的に厳しいかなって感じでしょうか。

上位互換的な存在である白霧凍子も出てしまいましたしね。

ゆかりの地がゼンザイと同じ鳥栖なので球速上限アップ要員として悪くはないのかもしれません。

 

 

ありさじは引くのか?

私はこのガチャは引こうと考えています。

結構持ってないキャラも多かったりします。

るみな、猿川捻二、犬山堅太郎、アイドルパーちゃん、アイドルワーちゃん、白霧凍子、サンタ小筆、諏訪野君子、追憶霧崎礼里の9体ですね。

最近のキャラばかりなので、どのキャラが手に入っても嬉しい状態です。

あとは佐渡至皇理や石触宴舞の開放も進めたいですね。

特に佐渡至皇理はSR39で止まっているので、今回のガチャ期間にSR45まで持っていきたいですね。

このガチャのために計画的に石も貯めてましたし、引かない理由を探す方が難しいです。

 

あえて引かないとすれば、4月末に来るであろう強化高校デビューガチャを引くためとかでしょうか。

強化恵比留みたいに使えるシナリオキャラが限定キャラだけになると結構きついですからね。

 

あとは気になるのは明神の強化が入りそうなことですかね。

詳しくは別記事で書こうと思いますが。

ゆかりの地京都でスペック最強クラスになるとやばそうです。

 

 

ありさじ(@ArimuraSaji)