パワプロ部員2022SR選択ガチャ券は誰を選択するべき?[パワプロアプリ]


f:id:arimurasaji:20220416100452j:image

こんばんは、無課金パワプラーありさじ(@ArimuraSaji)です。

今回はパワプロ部員2022SR選択ガチャ券で誰を選ぶべきかについて考えていこうと思います。

 

 

類似ガチャ券

名前の似ているガチャ券が多いので注意です。

今回ご紹介するのは「パワプロ部員2022SR選択ガチャ券」です。

 

パワプロ部員大歓迎選択ガチャ券

無料配布!?パワプロ部員大歓迎選択ガチャ券は誰選ぶ?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

 

来たれ、パワプロ部員2022選択ガチャ券

来たれ、パワプロ部員2022SR選択ガチャ券は誰を選択する?私の場合は? [パワプロアプリ] - 気になる(仮)

 

 

入手方法

このガチャ券は「来たれ、パワプロ部員2022大歓迎キャンペーン」で配られた「パワプロ部員2022選択ガチャ券の種」を成長させると得ることが出来ます。

全て金のジョウロで水やりした方は2022年4月16日に回収できるのではないでしょうか。

私も本日(4月16日)回収しました。

 

 

選択可能キャラ

パワプロ部員2022SR選択ガチャ券で選択できるキャラは以下の6キャラです。

 

石触宴舞

犬山堅太郎

猿川捻二

盛本

バリスタ柳生鞘花

野球マスク

 

 

 

石触宴舞

石触宴舞は現状だけ見れば不要だと思います。

エジプト高校は単練優遇高校なので二刀流はいまいちです。

スペックパワーで一時期使われてたりしましたが、個人的には微妙かなと思っています。

やはり単練の恩恵が大きすぎます。

ただ、単体性能はまだまだ最強クラスで次の強化高校次第では必要になってくるキャラだと思います。

特に二刀流優遇高校になった場合は間違いなく必須キャラの1人になると思います。

 

 

犬山堅太郎、猿川捻二

現状だけ考えればこの2人を選択するのが良いと思います。

どちらも必須キャラになっているので持っていない方を選択するのが基本だと思います。

シナリオキャラを入れていると目的地に到着したときの経験点が増えるます(最大2人まで)。

なので、今後も2人とも活躍する可能性は高いと思います。

しかし、遊戯王コラボのようにシナリオキャラでないのにシナリオ補正がかかるキャラが実装された場合は注意ですね。

スタミナキャラの方が実装される確率は高いので、どちらも持っていない方は猿川捻二を選択するのが良いかもしれません。

スタミナ単練キャラは明らかに枯渇しているので、そのうち強力なキャラが実装されそうなんですよね。

優秀なスタミナ単練キャラいない問題!?代用キャラは?桃太郎電鉄高校[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

 

 

盛本

今回のガチャ券で最も優先度は低いと思います。

桃鉄高校適性が特別高いわけでもなく、スペック的にも一番低いので選択する理由はないと思います。

1年半前くらいから常設キャラに入っているので持っている方も多いのではないでしょうか。

ブレインマッスル高校強化記念ガチャを引くべきか?盛本は強いけど?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

 

 

バリスタ柳生鞘花

現状だと精密機械をくれるキャラの中で最も強力なキャラだと思います。

しかし、精密機械をくれる強力なキャラが新しく実装されることは容易に想像できると思います。

正直パワプロ部員ガチャのるみなが精密機械を持たされると思っていました。

最近実装された雪野楓も精密機械をくれるキャラですが、スペック不足感があり無課金用の応急処置キャラとしか思えません。

雪野楓の性能は?せっかくのブルーオーシャンが、、[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

なので、今バリスタ柳生鞘花を選択してもすぐに上位互換が出てしまう危険があります。

バリスタ柳生鞘花はテンプレデッキやなみき様サクセスでも使われていませんし、持ってなくても良いのではないでしょうか。

雉田直美さん、公式にも無能認定される、、なみき様サクセス[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

 

 

野球マスク

野球マスクはコントロール上限アップ6が強力で桃鉄高校投手育成でサポートデッキに使われたりしてますね。

しかし、今回の選択ガチャ券はSRです。

SRではコントロール上限アップ2止まりです。

なので、SR野球マスクをサポートデッキに入れるメリットは全くありません。

自慢のイベント発生率アップもサポートデッキでは発動しないので注意です。

また、メインデッキの方で使おうとすると速球プライドがシナリオ金特と被ってしまう問題が発生します。

なので、桃鉄高校においてはSR野球マスクはいらないです。

 

ただ、野球マスクは二刀流キャラです。

なので、次の強化高校が二刀流優遇高校だった場合は復権する可能性があります。

スペック的には少しきつくなってきましたが、貴重なイベント発生率アップを持っているのでチャンスはあると思います。

 

 

 

ありさじはどうする?

私はパワプロ部員2022SR選択ガチャ券で猿川捻二を選択します。

理由としては猿川捻二だけ持っていないからです。

バリスタ柳生鞘花と犬山堅太郎の開放が進んでなかったりはしますが、猿川捻二のSR母体確保の方が圧倒的に大事だと思います。

これで桃鉄高校のシナリオキャラが全キャラ揃ったので、デッキに幅が広がりそうです。

 

 

ありさじ(@ArimuraSaji)