キング阿麻引くべきか?強いけど無課金向けではない?[パワプロアプリ]

f:id:arimurasaji:20201217173740j:plain 

こんばんは、無課金パワプラーありさじ(@ArimuraSaji)です。

今回は6周年記念キング阿麻央真デビューガチャを引くべきかどうか考えていこうと思います。

 

 

基本情報

・開催期間2020年12月16日メンテナンス後から1月18日8時59分まで

・キング阿麻央真が新登場

・キング阿麻央真の出現率アップ(SR以上23.25%、PR16.04%、R18.17%)

・SR以上確率アップなし(6回目以降あり)

 

初回

f:id:arimurasaji:20201217173740j:plain

・パワストーン30個

・PR以上のキング阿麻1枚確定

 

2回目

f:id:arimurasaji:20201217173757j:plain

・パワストーン40個

・SR以上1枚確定

 

3回目

f:id:arimurasaji:20201217173804j:plain

・これ以降パワストーン50個

・SR以上1枚確定

 

4回目

f:id:arimurasaji:20201217173809j:plain

・バナー内キャラからSR以上1枚確定

 

5回目

f:id:arimurasaji:20201217173816j:plain

・キング阿麻のSR以上1枚確定

 

6回目以降

f:id:arimurasaji:20201217173824j:plain

・PR以上1枚確定

・SR以上確率アップ(PSR1%、SR6%)

 

 

このガチャを引くべきか?

基本的には無課金の場合引かない方がよいガチャだと思います。

 

ガチャが渋い

とにかくガチャの仕様が渋いです。

去年の好敵手猪狩守の時と同じタイプですね。

5回目にキング阿麻確定ですがSR率99.5%…

おまけにSR以上確率アップは6回目以降じゃないとついてません。

盛本とアサガミがバナーに写っていますが写っているだけで出現率アップはありません。

この2人は4回目のSR確定枠にしか関係ありません。

せめてこの二人の出現率が20%くらいあれば少しは違ったのでしょうが。

 

現状スタミナ練習改革が不要

現状だと投手育成は戦国高校が主流だと思いますが、キング阿麻との相性はいまいちのように思います。

戦国高校でキング阿麻初使用!?強いけどここじゃない?戦国高校投手育成[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

まずスタミナ練習改革の必要性をあまり感じません。

戦利品メダルで経験点を稼ぐのが基本なので練習改革なくても問題ないんですよね。

野手でも本場あんこが流行ってないので分かりやすいかと思います。

あとは忍びでないので武将戦術が弱いのも気になりました。

コツイベ率アップが高く得意練習率アップも高いのでキング阿麻を踏みたい機会は非常に多いのですが武将戦術が弱すぎて踏めないことがあります。

なんかしっくりきませんん。 

 

PSR前提

キング阿麻は覚醒キャラなのでPSRがほしいところです。

PSR覚醒の内容も得意練習率アップ20%なのでかなり大きいと思います。

特に得意練習2つ持ちの得意練習率アップは非常に効果が大きいと思います。

PSR50になるといきなり精神ボーナス6付きますしフル覚醒を借りるのが無難なキャラだと思います。

無課金でキング阿麻のPSRを狙うのは非常に危険だと思います。

脇を固めるようなキャラをちゃんとそろえておくことの方が大事だと思います。

 

球速上上限アップはワールドクラス守で

キング阿麻は球速上限アップも持っているキャラですが、戦国高校だとワールドクラス猪狩守で良いと思います。

ワールドクラス猪狩守は二刀流でコツイベ率アップも高いキャラなので非常に戦国高校適性が高いです。

金特が弱々の野手で使っても左上更新出来たので投手だとかなり強力だと思います。

ワールドクラス猪狩守入りで凡才PG6!?立ち回りは幻優先?戦国高校野手育成[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

 

期間長いので年末ガチャみてから

このガチャは開催期間が2021年1月18日までと非常に長いので年末ガチャを見てからでも良いと思います。

今焦って引く必要は全くないので、最低でも年末ガチャまでは待ちましょう。

年末ガチャが開催されたときにSRガチャ券を使う方が多いと思うのですが、その時に手に入るかもしれませんしね。 

 

 

環境によっては必須 

ここまで結構ぼこぼこに書いてきたましたが、キング阿麻自体は最強クラスのキャラだと思います。

ただ環境が合ってないのと無課金には厳しいだけです。

アスレテースのような高校が来れば間違いなく必須になると思います。

まあアスレテースは投手だとスライドストリームの経験点が野手に比べて低すぎるのでないとは思いますが。

天音姫恋のように実装当初は微妙だけど、そのうち必須になるタイプのキャラだと思います。

 

 

ありさじは引くのか?

私はこのガチャは引かないつもりです。

年末ガチャが来てからもう一度考えますが、今のところ引く予定はありません。

アスレテースの本場あんこのようにいないと詰むとかだと引いたかもしれませんが、現状そうではないので。

詰みレベルでないなら得意練習率アップの付くPSRが欲しいキャラなのでこのガチャは…

年末ガチャ引いてキング阿麻の脇を固めるようなキャラを強化しようと思います。 

 

 

ありさじ(@ArimuraSaji)