全新キャラ手に入れるためには石が何個必要か?いくら課金すればいいの?[パワプロアプリ]

f:id:arimurasaji:20200628084805p:plain
こんばんは、無課金パワプラーありさじ(@ArimuraSaji)です。

今回は全部の新キャラを手に入れるためには石が何個必要かについて考えていこうと思います。 

 

新キャラガチャは?

ではまず新キャラが登場するガチャについて確認しておこうと思います。

2020年1月から5月の新キャラが登場するガチャをまとめてみました。

 

1月

新キャラ:袴友沢

確定は6回目石270個 

成人の日記念ガチャを引くべきか?袴友沢が微妙なのが…[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

 

新キャラ:加藤理香

確定は4回目石170個 

4300万DL記念ガチャを引くべきか?副産物が渋すぎて…[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

 

 

2月 

新キャラ:エプロン優花

確定は3回目石120個

エプロン優花バレンタインガチャは引くべきか?覚醒をどう考えるか[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

 

 

3月

新キャラ:十二単早川あおい

確定は3回目石120個 

十二単早川あおいガチャを引くべきか?今後のガチャを考えると悩ましい[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

 

新キャラ:アルル、アミティ

2人とも確定は7回目石320個

ぷよクエ記念ガチャを引くべきか?必須ではないが良ガチャでは?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

 

新キャラ:アサガミ、オオワダ、黒周成穂

2体確定は6回目石270個

新キャラが3人いるため、選択ガチャ券を使っても確定は2人となってしまいました。

6回目まで引いてると副産物で引けるかもですが。

デビューガチャ十門寺東高校を引くべきか?アサガミは持っておきたい!?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

 

新キャラ:パジャマ泡瀬

パジャマ泡瀬に関しては確定入手することはできませんでした。

おまけで付いてくる選択ガチャ券でも選べません。

パワプロの日とか年末とかはこのタイプのガチャが多いかなと思います。 

パワプロ部員2020ガチャは引くべきか?今回は選択ガチャ券付き!?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

 

 

4月

新キャラ:紫杏、ブラック

2人とも確定は7回目石320個 

パワポケコラボガチャは引くべきか?紫杏ブラックはともに優秀だけど?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

 

 

5月

新キャラ:いずみ、アニータ

2人とも確定は7回目石320個 

メジャーセカンドコラボガチャは引くべきか?二人とも将来性は高いが?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

 

 

新キャラを確実に手に入れるのに必要な石は合計すると1910個でした。

しかし、十門寺東1キャラとパジャマ泡瀬は除いた結果となります。

残念ながら全新キャラを確実に手に入れることはできないようです。

十門寺東1キャラに関しては常設キャラなので、他のガチャの副産物とかでも手に入るかもですが。

パジャマ泡瀬に関してはこの計算ではガチャ自体引いてないので、確実に手に入らないです。 

 

 

 

1月から5月の無料配布石

新キャラをほぼ全員手に入れるために必要な石の数がわかったので、今度は無料でどれほど石が配られてるかについてみておきましょう。

 

  

  

  

 

 

今年の1月から5月分までの無料配布石を合計すると1232個でした。

これに関しては人によって少々誤差はあると思います。

スタジアムの報酬だったり、サクセスだったり、金の試合チケットだったりで。

 

 

何個足りない?

全新キャラ(一部を除く)を手に入れるために必要な石が1910個、無料配布石が1232個なので、何個の石が足りないかは 

    1910 - 1232 =  678個

となります。 

5カ月で678個なので、1カ月あたりに必要な石に換算すると約136個となります。 

 

 

少しの課金で全新キャラ入手可能?

1カ月に石136個はどれくらい課金すればよいのでしょうか。

パワストーンが安売りしているときをうまく使えば5000円以内で済むのかなと思います。

通常パワストーン30個× -> パワストーン55個2200円みたいなやつです。


f:id:arimurasaji:20200628082624j:image

2020年6月28日時点では、パワストーン48個2080円も同時に開催されています。

あとはパワストーン6個120円ってのもよくみるような気がします。

こんな感じの安石をうまく使えば、1カ月5000円以内で石136個くらいは確保できそうです。

どれくらいの頻度で安くなっているのかは把握してませんが、結構頻繁にこのバナーを見る気がします。 

また、全新キャラを手に入れるために必要な石は1カ月あたり136個と計算結果が出ましたが、これは確実に手に入れるための石の数です。

実際は確定分まで回さなくても出ることも多いので、1カ月あたり100個以下とかになるのかなと思ったり。 

そうなると1カ月当たり4000円以下ですみそうですね。

4000円程度の課金で全新キャラが手に入ると考えると、案外良心的な設計になってるのかなと思います。 

  

 

ありさじ(@ArimuraSaji)