メジャーセカンドコラボガチャは引くべきか?二人とも将来性は高いが?[パワプロアプリ]

f:id:arimurasaji:20200528192407j:plain

こんばんは、無課金パワプラーありさじ(@ArimuraSaji)です。

今回は祝賀会メジャーセカンドコラボ記念ガチャを引くべきかについて考えていこうと思います。 

 

 

基本情報

・開催期間2020年5月26日14時から6月8日8時59分まで

・茂野いずみと椛島アニータが新登場

・SR以上確率アップ(PSR1%, SR6%)

・茂野いずみと椛島アニータの出現率アップ(SR以上23.27%、PR16.05%、R18.17%)

 

初回

f:id:arimurasaji:20200528192417j:plain

・パワストーン30個

・PR以上のバナー内キャラ1枚確定(茂野いずみ、椛島アニータ) 

 

2回目

f:id:arimurasaji:20200528192425j:plain

・パワストーン40個

・SR以上2枚確定

 

3回目

f:id:arimurasaji:20200528192433j:plain

・これ以降パワストーン50個

・バナー内キャラからSR以上1枚確定

 

4回目

f:id:arimurasaji:20200528192441j:plain

・茂野いずみと椛島アニータのみ出現

 

5回目

f:id:arimurasaji:20200528192449j:plain

・バナー内キャラからSR以上1枚確定

 

6回目

f:id:arimurasaji:20200528192456j:plain

・バナー内キャラからPSR1枚確定

 

7回目

f:id:arimurasaji:20200528192503j:plain

・メジャーセカンドSR選択ガチャ券1枚のおまけつき(選択できるキャラは茂野いずみと椛島アニータ) 

 

8回目以降

f:id:arimurasaji:20200528192512j:plain

・PR以上1枚確定

・ゲドーくん像プラチナ2個のおまけつき

 

 

ガチャ引くべきか?

即戦力を期待している方は無理に引かなくてもよいと思います。

特に十門寺東でテンプレを組めてる方は無理して茂野いずみを手に入れる必要はないのかなと思います。

色々調べてみましたが、おそらく現状で最も強い先発投手はPG3だと思います。

Nemoさんなどが降谷沢村入りでPG3先発を達成されてますね。

https://www.youtube.com/watch?v=M42qedmuCVM

PG3先発とか次元が違いすぎて意味わからないですね(誉め言葉)。

 

しかし、茂野いずみ入りデッキでPG3先発は今のところ見たことがありません。

私の中で確認できてる中で最高はターベルさんのPG2先発です。 

 

このような状況ですので、テンプレが揃っている方は無理して引かなくても良いのかなと思います。

 

またアニータに関しても現環境では使いどころ難しいので無理して引かなくてもいいのかなと思います。

情報少ないけどアニータの性能は?現状どこかの高校で使えるの?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

 

 

二人とも現環境での最適解ではなさそうですが、スペックが高く将来性はあると思います。

いずみに関しては真ドクターKが実装されれば、今の降谷ポジションになると思います。

虹特の下位コツ2つはやはり強いです。

得意練習が変化球速なので、降谷以上の存在になる可能性も秘めてます。

また、いずみはコツイベ率アップが非常に高いので強化マントルなどが来たときにもぶっ壊れてくれそうです。

今でもマントルで使うと強かったりするみたいです。 

ナナセさんさすがです。 

 

アニータに関しても相棒キャラが輝く高校がくれば必須級になるのではと思います。

特にキャッチャー育成に関しては最強キャラだと思います。

バズーカと球界の頭脳を合わせると査定が210で至高シリーズと同じになります。

さらに球界の頭脳は真球界の頭脳にすることが出来ます。

なので、至高シリーズ持ちのキャラよりも強いと思います。

上限アップは持ってませんが、最近は上限2つ持ちのキャラが増えてきたため問題なくなるように思います。

キャッチャー以外でも金特2つくれるキャラになっているので、化ける可能性はありそうです。

例えば野手だと真ストライク送球と真一球入魂がくればやばいですよね。

なんかアニータはゴブリンに似てる気がします。

ゴブリンも実装当初はクソザコ扱いでしたが、真左キラーがくれば一線級のキャラになりそうですよね。

虹特化によって徐々に強化されていき寿命の長いキャラになりそうです。

 

そんな感じで二人ともスペックが高く将来性もあるので、持っておいて損はないキャラだと思います。

石に余裕のある方は引いても良いガチャだと思います。

 

仮に引くとしたら60連目のPSR確定枠までは最低でも引きたいですね。

2人ともレベル40でほぼ完成されるテーブルなので(タッグ性能以外空気の現環境において)。

逆にレベル45だといずみの場合コツイベ経験点アップ、アニータの場合試合経験点ボーナスなので現状そこまで上げる必要はないと思います。

 

 

ありさじは引くのか? 

とりあえず様子を見てから決めようかなと思います。

このガチャは6月8日までやってますしね。

 

いずみに関しては自分の手持ちと合ってないんですよね。

怪童を取れるほかに強いキャラがいないという現状でして。

堂江は持ってるのですが、レベル40に達してないのでタッグが弱くてあまり使いたくないです。

あとは降谷も持ってないのでしっくりこないんですよね。

フレンド枠は好敵手猪狩守にしたいので、出来れば降谷も借りたくないですし難しい。

降谷沢村ガチャをひたすらスルーしてきたのが出てますね。

ガチャ引くタイミングって本当に難しいですね。

 

アニータに関しては現状使いどころが難しいというのがネックですね。

あとは手持ちの棒キャラ45に小井川乃蒼がいるからなんとかなるかなと思います。

もちろんアニータと小井川乃蒼では役割が全然違うので本来は使い分けが必要だとは思います。

あとはキャプテン大吾ですね。

こちらも無料配布で45に出来るし、性能的にもそれなりなので。

レベル45の相棒キャラ二人いるから、相棒必須環境になっても対応できるかなと思います。

 

あとはパワポケコラボで石をがっつり使った分が回復してないことが懸念点です。

紫杏とブラックが実装!?今回はいきなり引きます!パワポケコラボ記念ガチャ[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

だいぶ回復してきましたが、あと70個足りません。

最近は配布石が少ないので辛いですね。

昔は320個とか1カ月で貯まったのに。

石たくさん持ってますが、あまり一気にガチャ引いてしまっても参考にならないかなとも思いましてw

 

 

ありさじ(@ArimuraSaji)