ルーカスガチャで気になる点は?私は引くべき?[パワプロアプリ]

こんばんは、無課金パワプラーありさじ(@ArimuraSaji)です。

今回はルーカス・ジョンソンガチャを私は引くべきなのかどうかを問題点を整理しながら考えていこうと思います。

 

 

ルーカス・ジョンソンの性能

ルーカス・ジョンソンの性能は?彩菊花最強キャラか!?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

 

ルーカス・ジョンソンのデビューガチャ

ルーカス・ジョンソンガチャは引くべきか?これはさすがに?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

 

 

 

はじめに

ルーカス・ジョンソンが強いのは周知の事実だと思います。

Twitterとかで流れてくる強い選手には必ずと言っていいほどルーカス・ジョンソンが入っています。

実際にPCランク以上の使用率を見てもメインデッキでの使用率が87%でした。

しかし、私はルーカス・ジョンソンガチャを引くかどうか悩んでいます。

一応引く方向で考えてはいるのですが、何点か気になる点があるんですよね。

今回はその気になる点を整理しながら引いた方がいいのかどうか考えていこうと思います。

私に特化した内容にはなっていますが、少しでも参考になれば幸いです。

 

 

開放しにくい?

ルーカス・ジョンソンは田中将大選手プロデュースのキャラになるのでおそらくコラボキャラ扱いです。

そのためパワプロの日ガチャや年末ガチャなどの大型ガチャで復刻しにくい可能性があります。

そうなってくるとなかなか開放素材を手に入れるのが難しく開放を進めるのが難しいのではと思います。

テーブル的にはレベル40あればなんとかなりそうではありますが、やはりスタジアムボーナスが下がってしまうのが気になります。

しかし投手の場合は、スタジアムボーナスが意味あるのは先発だけなので、野手ほど気にしなくても良いとは思います。

少なくとも中継ぎと抑え育成では使えるので悪くないはず。

 

 

スタミナ131編成が難しい?

ルーカス・ジョンソンはスタミナ上限アップ8を持っています。

そしてこのスタミナ上限アップを最大限生かすのはスタミナ131にすることだと思います。

しかし、私の手持ち的にスタミナ131にするのは現実的ではないと思います。

スタミナ上限アップ6以上のキャラはカグヤ(+8)、ダークネクロ獏良了(+6)、アルティメット明神(+6)と持っていなくはないです。

しかし、彩菊花高校適性の高い蔦枝心音(+8)と時任幽平(+6)を持っていません。

なので、スタミナ131編成にしようと思うとデッキをかなり無理やり組むことになってしまうと思います。

せっかくのスタミナ上限アップ8も今の手持ちだとあまり活かせそうにないのは少し残念に思います。

しかし、今の流れだと今後もスタミナ上限アップの高いキャラが実装されそうですし、パワプロ部員ガチャで蔦枝心音と時任幽平が手に入る可能性も十分にあります。

なので、今はあまり気にしなくても良い問題かもしれません。

スタミナ111でも査定90あるみたいですし、ないよりは全然ましだと思います。

 

 

前イベカツカツ問題

ルーカス・ジョンソンは前イベですが、自分の手持ちだと前イベで使いたいキャラが多いんですよね。

小井川乃蒼、ワールドクラス十六夜瑠菜、キング阿麻、匠の技堂江竜河、ブラマジガール真崎杏子など。

【自己ベスト】コツイベの女王!?真崎杏子が強すぎた!?彩菊花高校投手育成[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

そしてパワプロ部員ガチャで実装される予定の蒼鳥つばさの別バージョンもおそらく前イベです。

ワールドクラス十六夜瑠菜とキング阿麻は主に練習改革目的なのでサポートデッキに回せばなんとかなる?

 

 

二刀流だが野手では使いにくい

二刀流キャラは投手でも野手でも使用できるのが1つの売りだと思います。

例えばこの前実装されたバレンタイン?本場あんこなんかは投手野手どちらでも使えそうな性能です。

バレンタイン?本場あんこの性能は?まさかの連続筋力お化け!?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

しかし、ルーカス・ジョンソンは野手用の上限アップを持っていません。

さらに野手金特は切磋琢磨もしくは精神的支柱のどちらかです。

さすがに査定面が貧弱すぎると思います。

捕手育成では金特が「球界の頭脳&ミラクルボイス」になるので、可能性0ではないかもしれませんが、やはり野手用上限アップを持っていないのは気になります。

このようにルーカス・ジョンソンはほぼ投手専用なのが少し勿体ないように感じます。

その分、彩菊花高校投手育成ではかなり使いやすくなっていますが。

パワストーン120個で必須キャラの母体を確保できると思えば全然コスパ悪くないと思いますが。

 

 

パワプロ部員ガチャの前だが?

パワプロ部員ガチャが3月末に控えているのも気になるところです。

さすがにルーカスガチャよりもパワプロ部員ガチャの方が優先度は高いと思います。

しかし、石に余裕があればルーカスガチャとパワプロ部員ガチャの両方を引くという選択肢もありだと思います。

パワプロ部員ガチャを100連、ルーカスガチャを30連引いた場合に必要になる石は

  470個+120個 = 590個

になります。

一方で年末ガチャが終わってから配られた石は1月390個、2月286個の合計676個でした。

この時点でどちらのガチャを引いてもおつりが来る計算になります。

もちろん3月にも最低石200個は入ってくるはずなので思ったよりも余裕がありそうです。

 

 

 

 

さいごに

ルーカス・ジョンソンガチャについて気になる点を何点か書いてきました。

記事に書き出してみた感じでは大きな問題点はないように感じました。

これならこちらの記事に書いているようなメリットの方が圧倒的に大きいはずです。

ルーカス・ジョンソンガチャは引くべきか?これはさすがに?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

なので、別記事でルーカス・ジョンソンガチャを引こうと思います。

 

 

ありさじ(@ArimuraSaji)